気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 冷麺&刺身は大丈夫

▼新さんまの刺身
新さんまの刺身

青魚の刺身は、手術前から、割と食べやすかった食材でしたが
とりあえず「退院後」の食事テストという事で、あれこれ食べてみることにしました。

ホントはアジとか、そういうつもりだったのですが、生憎とアジがなくて
逆に秋刀魚が入ってたので、ちょっとうれしい誤算ですね(笑)


喉の腫れや痛みも、すっかり無くなったので、お粥やパンではなく「ごはん」。
そして、お昼には、先日とは違う種類の「麺類」も試してみました。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼冷麺セット
冷麺セット

先日は、和そばと精進揚げ(野菜の天ぷら)を試しましたが、今日は中華風の冷麺です。
手術前から、オクラさえあれば、そんなに苦労なく食べられた、冷麺でしたが

今回は、オクラ抜き・・・つまり、補助食品抜きで、食べられるかどうかのテストです。
要するに、嚥下障害のない「普通のひと」の普通の食べ方が出来るかどうかのテストですね。


これができるようなら、外食でも「冷麺」を食べる事が可能になります。
先日のテストと合わせて、蕎麦屋とラーメン屋には、入れるってことですね(笑)

▼五色冷麺
五色冷麺

具材は、千切りのハムに錦糸卵、刻んだキュウリにカニカマ
それから、ちぎったレタスに紅しょうがのトッピング。

手術前でも、オクラさえあれば、中華麺は、問題なく喉を通っていましたが
問題は具材・・・ハムやカニカマ、錦糸卵はともかく、キュウリやレタスなどの野菜類が
オクラなどのネバネバ補助食品抜きで、喉を通るか?・・・などが問題です。


結果として、もちろん完食出来ましたが、ただし後一品、もやしが入ってないのが、
今回の冷麺の問題点。モヤシは、火を通しても 繊維が長くて噛み切りにくく、
団子状になって残った繊維を、そのまま丸のみ出来るか?という課題は残っています。

▼エンシュアのデザート
エンシュアのデザート

もちろん昼食とはいえ、これだけでは、カロリーも栄養もちょっと足りませんから
おやつは、相変わらず、よく冷やしたエンシュアにブラックコーヒー。
なんか、すっかり慣れちゃって、毎日2~3缶、平気で飲んでますね(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

夕食のスタート▼玉子豆腐
玉子豆腐

まぁ、必要ない気もしますが、とりあえず最初は・・・という事で、手術前と同じく、
食道をうるおして拡げる役目の「玉子豆腐」をスターターメニューに食べまして…

▼胡瓜の酢の物
胡瓜の酢の物

酢の物は、胡瓜にカニカマ、ワカメ・・・と、食べられると確認できた食材が増えた分
メニューのバリエーションが増えていく訳ですね。
(※ 酢の物は、ネバネバが効きにくく、嚥下障害があると食べにくいモノですね )

▼豆腐の味噌汁
豆腐の味噌汁

汁物は、豆腐の味噌汁。入院前に較べ、豆腐の切り方が倍以上大きくなっています。
喉(食道)は、確かに太くなりましたが、唾液が出にくいのは、以前と変わらない為
汁物やジュースなどのサポートは、以前にもまして必要度が高くなったような気がします。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼さんまの刺身
さんまの刺身

身が柔らかで、筋が少なく、脂の乗った 秋刀魚の刺身は、食道が細くても食べやすい
食材ですが、オクラなどのサポートなしで食べてみるのは、ちょっと冒険。
結果は問題なく、次回はいろんな刺身の盛り合わせで試してみる事に致しましょう。

▼モロヘイヤのお浸し
モロヘイヤのお浸し

一応、念の為・・・という事で、ネバネバのモロヘイヤをお浸しで用意しましたが
今回のメニューでは、嚥下の補助食材としては、まったく必要なく、むしろ、本来の栄養
・・・ビタミンやミネラルの豊富な夏バテ防止食品として、美味しくいただきました。

▼白いご飯&お刺身の夕食実験
刺身テストの夕食

ご飯は、柔らかく炊いたものですが、お粥ではなく、普通のご飯。
この程度なら、オクラなど嚥下の補助食材なしで、普通に食べられることがわかって
まずは一安心。・・・まぁ、無理せず、こういうテストを重ねて行こうと考えています。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/08/20/Sat 18:08:20  食道狭窄/CM:4/TB:0/
new アサリ好きのパスタ、ボンゴレ・ビアンコ / MAIN / 何が食べれるか?・・・食事実験スタート old

COMMENT

良かったですね。  from - mixer-go
病気と闘いながら、何が食べられるか・・・大変ですね。な~んとなく、何でも食べてる自分が、恥ずかしい。食べ残しはしてません。そういえば、ニュースで見たのですが、イチゴの食べ放題( 農家で )最近、先端だけ食べて捨てる人がいるとか・・・食文化、おかしくなっていますね。娘達が、小さいときに、食べ放題で、山のように残して帰る隣の家族を 食べないならとってこなければいいのにと、小学生の娘も来月、27歳になります。もったいない文化もう、なくなっているんでしょうか・・・。
札幌、連続台風かな・・・また雨が強くなりました。

GO
2016.08.20-23:40/mixer-go/URL/EDIT/
Re: mixer-go さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。

> 病気と闘いながら、何が食べられるか・・・大変ですね。
 な~んとなく、何でも食べてる自分が、恥ずかしい。

う~ん、何とお答えすべきか?考えていたのですが
病気と闘いながら・・・というより
食道が細くなって、いろんなものが喉を通りにくくなって
何が食べられるか?・・・考えざるを得ない、という病気なんですね(苦笑)

な~んとなく、何でも食べてる自分が、懐かしい。
それが、当たり前の「人間らしい生活」だと思います。

> 食べ残しはしてません。そういえば、ニュースで見たのですが、イチゴの食べ放題( 農家で )最近、先端だけ食べて捨てる人がいるとか・・・食文化、おかしくなっていますね。

そのニュース、僕も見ました。悲しい話です。
40代の頃、糖尿病になりかけて、その折、医者から
「残す勇気を持つ」という話を聞きました。
僕らの世代は、「もったいない」「申し訳ない」という想いが強く
<食べ物が残せない>のだそうです。
でもそれは、病気の時の緊急措置で
普段は、世界の誇るべき「美徳の食文化」だと思っています。

> 札幌、連続台風かな・・・また雨が強くなりました。

トリプル台風が来ています。
被害の出ないことをお祈りしています。
2016.08.21-19:20/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - ひねくれくうみん
 さんまが出ましたか?まだ高いでしょう。
 麺の無事通過、良かったです。もやしはのどに引っかかりやすいとのこと、ちょっと意外でした。

 私も今夜はめかぶを食べます。ねばねばは体にも喉にも優しいですね。
2016.08.23-14:12/ひねくれくうみん/URL/EDIT/
Re: ひねくれくうみん さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは、コメントありがとうございます。

>  さんまが出ましたか?まだ高いでしょう。
>  麺の無事通過、良かったです。もやしはのどに引っかかりやすいとのこと、ちょっと意外でした。

さんまは、北海道のヤツ・・・ちょっと高価ですが
脂が乗っていて、南下を始める前なので、
実は、これが一番美味しいのだそうです。

モヤシは、繊維が噛み切れませんが、
普通は、意識せずに、塊りのまま飲み込んでいるのですね
イカとか、焼肉のミノなんかと同じです。

蛇のように、なんでも丸呑み・・・とは行きませんが
人間の食道も、かなり伸び縮みするものなんですね。

>  私も今夜はめかぶを食べます。ねばねばは体にも喉にも優しいですね。

ネバネバ成分は、夏のスタミナ源とも言われています。
美味しくて、カラダにもいいですよね。
暑いさなか、くうみんさんもご自愛ください。
2016.08.23-17:00/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1999-81b87703


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。