気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ アサリ好きのパスタ、ボンゴレ・ビアンコ

▼ボンゴレ・ビアンコ スパゲティーニ1.7mm
ボンゴレ・ビアンコ正面UP

今日は、ボンゴレ・ビアンコ・・・アサリの水煮缶を使った、シンプルなパスタです。
使用するパスタは、太さ1.7mmの、通称スパゲティーニ( ご存知ですよね )。
入院前、これが喉を通らず、随分と長い間、大好きなパスタ料理を控えていました。

健康な方には、ピンと来ない話ですが、入院前、僕の食道は書約4mmの太さで固まって
素麺や和蕎麦、ラーメン、細うどんは喉を通っても、少し硬いアルデンテのパスタは
よ~くよ~くよ~く噛んで、ドロドロにしないと、喉に詰まるようになっていたのですね。


さらに、アサリとかベーコンとか、そう云うパスタにつきものの具材も、大問題。
なんてことで、今回のテーマは「パスタ」なんですが、結果は大成功。
退院時の計測値、11mmかどうかはともかく、喉は確実に拡がっているようです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼パスタパンのまま食卓へ
パスタパンのまま食卓へ

ボンゴレ・ビアンコは、アリ・オレオなどと並んで、最もシンプルなパスタの一つですが
ちゃんと作れば、シンプルなパスタほど、美味しいというのも、また事実というモノ。

我が家では、出来立てのパスタをパンのまま食卓に運び、熱々のパスタを
各自、好きなだけ皿に取って食べるのが、いつもの食べ方です。 
・・・というか、これが、何といっても一番美味しい、パスタの食べ方なんですね。


ついでに言うと、ボンゴレ・ロッソ( トマトソースのパスタ )を否定はしませんが
アサリそのものの旨さを楽しむなら、断然、アサリ好きのパスタ、ビアンコですね(笑)

▼つゆだく仕上げ
つゆだく仕上げ

もう一つのコツは、こんな風に「つゆだく」に仕上げる事。茹であがったパスタに、
アサリの水煮缶を合わせ、レードル2~3杯の茹で汁と合せて2分ほど煮込むことで、
その旨味と塩分を、茹で汁から吸わせて、仕上げる訳ですね。

・・・という事は、パスタの湯で時間は、袋に書いてある湯で時間から2分を引いた分数。
最後の2分間は、パスタパンの中で、茹で汁でアルデンテに仕上げるという事です。


何故、パスタパンのまま、食卓に運ぶかと言うと、アルデンテのパスタを出来るだけ、
アルデンテのまま味わう・・・つまり、パスタが、皿に移したりしてる間に「伸びる」のを防ぎ
さらにパスタが水分を吸って、パサパサになるのを防ぐ為につゆだくにする訳ですね。

▼パスタノートより
パスタノートより

大昔に、娘に伝えるために書き記したレシピノートです。シンプルな作り方ですが、
何気なく作っているようでも、ものすごく緻密な計算の下で仕上げている訳ですね。
※ 買い置きの材料だけで作れるパスタですが、マジで美味しいですよ(笑)。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ボンゴレ・ビアンコ
ボンゴレ・ビアンコ (シレーナ風)

パスタの茹で汁で温めた皿に取って、各自、バジルを振って出来上がり。
仕上げに、オリーブオイルかバターを溶かしこんでも美味しいと思います。

▼ボンゴレ・ビアンコ
ボンゴレ・ビアンコ

パスタがパサパサにならないよう、茹で汁も一緒に、各自の皿に取って、
パスタに吸わせながら、アサリの旨みを、麺にまとわせながらいただきます。

この1.7mmのスパゲティーニが、問題なく食べれるようなら、ほとんどのパスタが
問題なく食べれる訳ですが、刺激物は、まだ控えめに・・・という事で、ペペロンチーノや
ペンネ・アラビアータなどの辛いパスタは、カレーと同じく、もう少し後の話。


▼生ハムと桃のパスタ
生ハムと桃のパスタ
リンゴのジェノベーゼ<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-75.html

とりあえずは、カッペリーニを使った、生ハムとモモの冷製パスタとか、
フェデリーニを用いた、ハモの梅肉パスタとか、そうしたパスタも楽しめるというもの。

▼烏賊タラコ スパゲティ
烏賊たらこスパゲティ
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1044.html

次は、嚥下障害のある身としては、ちょっとハードルの高い、スルメ烏賊を使った
「烏賊タラコ スパゲティ」辺りにチャレンジしてみようかと思います(笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2016/08/21/Sun 23:17:37  食道狭窄/CM:0/TB:0/
new ゴーヤチャンプルーは、豚バラの夢を見るか? / MAIN / 冷麺&刺身は大丈夫 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/2000-63076c92


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
