気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ゴーヤチャンプルーは、豚バラの夢を見るか?

▼ゴーヤーチャンプルー
ゴーヤーチャンプルー

鶏肉、天ぷら蕎麦、刺身、パスタと、いずれもOKだったし、喉の腫れも引いたので、
ちょっとハードルを上げて、今日は、ゴーヤーチャンプルーに挑戦です。

それも、最近主流のスパムを使ったものではなく、正統派の豚バラ肉に
島豆腐とは行きませんが、しっかりした木綿豆腐を使った本格派のチャンプルー


ゴーヤーも7~8mmと太目に切って、冷水で晒したりしないで、そのまま使う
苦みも美味しさの内…という、本格スタイルでやってみました。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼モロヘイヤの和風スープ
モロヘイヤの和風スープ

モロヘイヤの和風スープ。(モロヘイヤ汁じゃ、美味しそうじゃないモノで・苦笑)スープ
・・・というか、汁物は、モロヘイヤと和風出汁をミキサーにかけて、一煮立ちさせました。
ネバネバは、あまりなく、むしろモロヘイヤの豊富なミネラルを戴くスープです。

▼ゴーヤのお浸し
ゴーヤの酢の藻

ゴーヤーを薄くスライスして、鰹節と和えた、ゴーヤーのお浸しです。
こちらも、生で、冷水に晒さず、そのまま使っていますので、ちょっと苦くて
また、火を通してないので、歯ごたえもしっかりしています。

▼沖縄もずくの酢の物
沖縄もずく

もずくは、沖縄の細もずく。最近はソフトで食べやすい、太もずくが多いけど
味わい的には、やっぱり細もずくの方が、味も濃くて美味しいモノですね。
などと、副菜も、少しハードルを上げて、和えて食べにくいものを揃えてみました。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼豚バラ肉のゴーヤーチャンプルー
豚バラ肉のゴーヤーチャンプルー

というところで、今日のメイン、豚バラ肉のゴーヤーチャンプルー。
豚バラをじっくり焼いて、脂を出し、その脂でゴーヤーと豆腐を焼いて
玉子で綴じた、本格味のゴーヤーチャンプルーです。

ゴーヤーは、シャキッとした食感と風味を活かすよう、あまり火を通さずに仕上げ
豆腐も、表面をしっかりと焼き上げた、美味しいけど、嚥下障害の立場で言えば
少しハードルの高い、食べにくい作り方に和えてチャレンジしてみました。


▼少し柔らかく炊いた 白ごはん
白ごはん

ご飯は、もちろん、少し柔らかく炊いてはありますが、お粥ではなく白ごはん。
やっと普通のご飯が、普通に喉を通るようになりました。

入院前はね・・・、お米のひと粒さえ、よく噛まないと喉を通らなかったんですが
それでも、あれこれ工夫して、美味しそうな本格メニューを食べていた
いや、食べるための工夫を提案してきた、努力を見直していただければ幸いです。


たかが喉頭がん&食道狭窄のブログですから、この程度の事しか出来ませんが
決してグルメ自慢ではなく、工夫すれば、食道が細くても、嚥下障害があっても
このくらいの食事は楽しめる・・・という「食事の夢」を、お届けしたいと思うんですね。

▼ゴーヤーチャンプルーは大丈夫か?
ゴーヤーチャンプルーは大丈夫か?

今日もまた、オクラなどのネバネバ系補助食材は一切なし。
この辺りの食事が普通に楽しめるなら、外食も決して不可能ではないレベルに近い?

・・・の様ですが、やはり、唾液不足はいかんともしがたく、汁物やジュースは必要不可欠。
この辺りの問題は、さておき、食道の太さは、一応は確保されたと思われます。


後は、この太さが、いつまでキープできるか?・・・が大問題。
なにしろ、この手術は8回目、14か月の間に4回も入院している訳でして
今度はせめて、半年~1年くらいは持って欲しいモノですが、さて?

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/08/22/Mon 22:22:22  食道狭窄/CM:0/TB:0/
new サムギョプサルを巡る冒険 / MAIN / アサリ好きのパスタ、ボンゴレ・ビアンコ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/2001-d8576784


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。