気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ サムギョプサルを巡る冒険

▼サムギョプサル。セット
サムギョプサル。セット

ボイスプロテーゼ手術の失敗で、食道に穴が開いて以来、ずっと焼肉屋には行っていない。
その間に、ユッケが禁止になり、焼肉は、希少部位と称するホルモンの時代に入るが
食道が細くなってからは、喉を通らない部位が多く、ちょっと情けない気もする・・・

などと言う話はともかく、夏はやっぱり「サムギョプサル」が美味しいモノ。
上質な豚バラ肉を、脂を落としながらじっくり焼いて、キムチや葱ナムルなどと一緒に
サンチェに包んで、ガブリといただく…と云うのが、最高ですね(笑)


とはいえ、食道が細くなると、薄切り肉などで工夫はしていましたが、さすがに無理!
バルーンで拡がった訳ですから、ここは…と云う事で、ダメモトでチェレンジしてみました。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼お店ではなく、自宅の食卓です
お店ではなく、自宅の食卓です。

こういう焼肉専用ガスコンロに、焼肉テーブルがある家というのも珍しいのでしょうが
お店ではなく、自宅でも、ちゃんとした焼き肉が楽しめる環境を調えています。

なので、外食ができないからと言って、本格的な焼肉が楽しめないか?と云うと
まったくそんなことはないのですが、やっぱり食道が細くなると、辛いモノですね。


サムギョプサルの場合、焼肉器ではなく、鉄板やホットプレートで焼くモノなんですが、
肉厚の豚バラを炙って、脂を落としながらカリッと焼き上げるのも美味しいモノです。

▼三元豚の三段バラ
三元豚の三段バラ

豚は、三元豚の三段バラ・・・もったいぶって、これを売り物にしているお店もありますが
実は 生産性の高い三種掛け合わせ豚の、一番標準的な豚バラ肉の事なんですね。
品種の掛け合わせとか、餌の工夫で差はありますが、普通にちゃんと美味しい豚肉です。

▼塩ダレ
塩ダレ

サムギョプサルは塩ダレ・・・生肉に揉み込むタレにも、付けダレにも使います。
昔は、ほとんど売ってなかったので、仕方なく自分で作っていましたが、
いまは市販のタレも増え、安くて本格味の、業務スーパーの塩だれを使っています。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼焼肉コンロ
焼肉コンロ

で、用意が出来たところで、コンロに火を付けて、脂を落としながら 豚バラを焼いて、
一口で食べるには、さすがに大きすぎるので、ハサミで半分に切って、仕上げます。

▼塩だれとサンチェ
塩だれとサンチェ

こいつを塩だれにジュッと浸けて、葱ナムルとかキムチと一緒にサンチェに巻いて
パクッといただく訳ですが、入院前は「頬張る」と、噛み切れていない分まで飲み込んで
喉に詰まってしまう為、こうした食べ方が、まったくできなかったんですね。

▼韓国冷麺
韓国冷麺

美味しいので、肉だけで150~200g近くを平らげてしまいましたが、
サンチェとかキムチなど、野菜もいっしょなので、案外と胃にはもたれませんが
仕上げに、韓国冷麺、・・・と思っていたら、さすがに多すぎて無理!(苦笑)

▼デザートは、桃のシャーベット
デザート、桃のシャーベット

軽くご飯にして、食後のデザートに、コーヒーと、桃のシャーベットを戴きました。
その後、夜食にエンシュア・・・は、飲みませんでしたが、まぁ、当然ですよね(笑)。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼焼肉入り 韓国冷麺は、翌日のブランチに
韓国冷麺UP

という訳で、韓国冷麺は、翌日のブランチに持ち越し。韓国製の「ふるる冷麺」に
サムギョプサルを焼いて、梨に 胡瓜に 茹で卵を 爪楊枝にさして添え
そぎ切りのネギを添えて、たっぷりのキムチを適宜 加えながらいただきます。

▼冷麺セット
冷麺セット

韓国冷麺は、小麦粉ではなくそば粉で作りますが、細いのでもちろん喉を通りますが
入院前は、豚バラ肉が無理なので、鶏肉で代用したり、入れなかったり・・・
それでも十分に美味しいので、嚥下障害のある方は、オクラを添えてお試しください。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/08/23/Tue 22:33:44  食道狭窄/CM:0/TB:0/
new 暮しの手帖が「先生」でした。 / MAIN / ゴーヤチャンプルーは、豚バラの夢を見るか? old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/2002-a8a53cca


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。