気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 一汁三菜+一品 食事療法 マクロビ贅沢御膳

▼ひじきご飯
ひじきご飯

数か月おきに起こる「食道狭窄」を解消するため、思い切ったバルーン拡張を行い
拡がった食道で、何が食べれるか?ということで、いろんな食材にチャレンジしています。

退院して10日余り、まずはこれまで困難だった あれこれを、実際に食べてみて
一応問題なく、喉を通ることを確認して、とりあえず一段落として


さて、今日は、オーディナリーなデイリーフーズというか、魚中心の普通のおかず、
一汁三菜の日常ごはんに挑戦してみました。食事療法への原点回帰でもあると思います。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼高野山 胡麻豆腐
胡麻豆腐

「口取り」・・・スターターメニュー的な要素の副菜は、胡麻豆腐。
シンプルで食べやすいけど、栄養価も高く、しかも植物性タンパク質という

食事療法的にも、嚥下障害的にもうれしい食材ですが、もちろん
普通のメニューとしても美味しい、お精進の一品ですね。


なお、この品は、100%胡麻と葛だけで作られた、本物の高野山の胡麻豆腐。
神戸生協系列の「コープ自然派」で購入している自然食品です。

▼サバの塩焼き
サバの塩焼き

メイン料理、主菜は、サバの塩焼き・・・脂の乗った腹側の方が美味しいけれど、
食事療法的には、脂身は少ない方がよく、また、嚥下障害のある場合は、
骨を引っ掛けるとヤバイので、とりあえずは骨の少ない尻尾側の切り身がお勧めです。

▼モロヘイヤのお浸し
モロヘイヤのお浸し

とはいえ、過去、何度も喉に詰まっていた「焼き魚」・・・念の為、粘りを効かせた
「モロヘイヤのお浸し」を用意しましたが、案の定、これが役に立ったのですね(苦笑)

喉は十分に太くなっているので、以前のように 喉に詰まる・・・という事はありませんが
唾液が吸い取られて、大変に食べにくいというか、口が動かし難く、飲み込み難い


その為の潤滑剤は、やっぱり必要・・・と云う事なのか、また、少ない唾液を補うために
汁物などの水分を少し口に含む、などの対策は、やはり必要と思われます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼味噌汁
味噌汁

そうした意味では、味噌汁やおすましなどの汁物は、おかずではなく嚥下補助に
必ず必要な食材とも考えられ、汁の実=具材は少ないか、ない方が良いという事です。

余談ながら、唾液の不足は、歳を取れば誰でもそうなるようで、そうした意味では
嚥下障害は、一般的な、一種の老人病なのかも知れませんね?


▼マクロビオテック ひじきご飯
ひじきご飯UP

ご飯は、ひじきご飯。風味がよく、食欲も湧く、炊き込みご飯ですが
食事療法的にも、カラダに良く、また 炊き込みご飯は、具材が水分を多めに含んで、
ご飯が柔らかくなり、食べやすいのもメリットの一つですね。

▼小海老とアスパラの小鉢
小海老とアスパラの煮物

さて、デイリーな和食の基本は「一汁三菜」ですが、これにもう一品加わると
食事に「華」が加わって、食卓が豪華になって、食欲も増すものです。

そういう意味では、プラス一品のおかずは、やはり魚介類を使った小鉢がお勧め。
今日は、夏らしく、シュンのアスパラを配した「小海老とアスパラの小鉢」でした。


海老もまた、美味しいけど、パサついて、少し食べにくい食材ではありますが
モロヘイヤもあるし、喉も太くなったという事で、まず問題なく美味しくいただけました。

▼食事療法 一汁三菜+一品 のマクロビオテック贅沢御膳
一汁三菜+1の贅沢御膳

以上、特に問題なく完食できた、食事療法的マクロビ和食ごはんでしたが
嚥下障害的には、脂が少なくて、やや喉の通りが良くない・・・つまり、モロヘイヤとか
オクラなど、粘りのある補助食材を配したほうが良いメニューでもありました。


ネバネバ食品は、精の付く食材として、夏バテ対策にも良く、美味しいモノ。
上手く活用して、食事療法と、嚥下障害対策を両立させるのが良いと思います。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/08/27/Sat 20:21:53  食道狭窄/CM:0/TB:0/
new 鶏胸肉の和風カツなら、食事療法でも大丈夫。 / MAIN / カシューナッツは、上手く喉を通るだろうか? old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/2004-2ab5ea90


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
