気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 鶏胸肉の和風カツなら、食事療法でも大丈夫。

▼鶏胸肉の和風カツレツ
鶏胸肉の和風カツレツ

肉類の禁止された食事療法で、唯一許可されて「鶏の胸肉」を使ったカツレツに、
大根おろしと刻みネギを乗せ、ポン酢を廻し掛けた、和風のカツレツです。

カツをおろしポン酢で食べるのは、お店の和風トンカツと同じスタイルですから
がんになっちゃった人は、治るまで「鶏胸肉」で我慢してください。


胸肉はパサつくので、嚥下障害のある方には、ちょっと食べにくい食材ですが
たっぷりのオリーブオイルで、カツレツにすると、ジューシーで食べやすくなります。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼鶏胸肉のカツレツ
チキンカツ

鶏の胸肉には、筋肉の持続力をUPするイミダぺプチゾール(・・・だったかな?)という、
成分が多く含まれ、辛いがん治療を乗り切るパワーも与えてくれますが、
もちろん、安くて美味しい・・・という側面も、和知れてならない特長ですよね(笑)

さらに一工夫するなら、大葉を挟んで揚げるとか、塩こうじに漬け込むとか
洋風にアレンジするなら、チーズを挟んで「ミラノ風カツレツ」にするとか
「芸」もしたくなりますが、ここは、後で味付けという事で、シンプルなスタイルで。


僕個人で言えば、嚥下障害のおかげで、長い事「普通のカツ」が食べれなかったので
消化の良い大根おろしも添えて、パクパク・ごっくん!と行きたい味ですよね。

▼刻みネギ・大根おろし・旭ポンズ
ネギ・おろし・旭ポンズ

薬味は、刻みネギに大根おろし、そして定番の旭ポンズ。ポン酢ダレはそのまま
かけても良いし、別皿でも良し。隠し味程度にちょっと七味を振っても美味しいモノですね。

▼鶏胸肉の和風カツ
鶏胸肉の和風カツ

なんて感じで、美味しそうな和風カツになりましたが、放射線が顎に当たったせいで
口が大きく開かないので、ナイフとフォークで切りながら口に運びました。
普通なら 2~3口で食べられる、一口カツ+α程度のサイズなんですけどね(苦笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼茄子の南蛮漬け
茄子の南蛮漬け

副菜は、茄子の揚げ浸し・・・甘酸っぱいタレに浸けた、南蛮漬け仕立てですが
このタレをカツレツに漬けて食べても美味しいモノですね。

▼モロヘイヤとエノキのお浸し
モロヘイヤのサラダ仕立て

念の為、モロヘイヤも用意しましたが、嚥下補助は必要はなく、普通のおかず として
いただきました。でも、モロヘイヤは、喉の粘膜補助にも良く、制がん作用も強力なので
嚥下障害にも、食事療法にも、積極的に食べたい食材でもあるように思います。

▼茄子の味噌汁
茄子の味噌汁

味噌汁は、シンプルな茄子のお味噌汁。具沢山のおかずというよりは
唾液不足を補うという意味での、嚥下補助食材なのかも知れませんね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼人参100%ジュース
人参100%ジュース

二週間ほど入院していて、生協で人参を注文してなかったので、今週は材料不足。
このところジュースは、生協の100%人参ジュースで代用しています。
まぁ、食事療法的には「気休め」程度ですが、栄養は必要十分だと思います。

▼鶏胸肉の和風カツ定食
鶏胸肉の和風カツ定食

以上、カツレツながら、食事療法にも配慮した、鶏胸肉の和風カツ定食でした。
がん患者さんも、食事療法の方も、これくらいなら、十分食べれるように思います。

▼ダブルソース
ダブルソース

和風味に飽きたら、ソースカツも良いもの・・・という訳で、中濃ソースなどは使わず
大阪らしくトンカツソースとウスターソースのダブルソースも準備しました。
また鶏肉だから、タルタルソースやチキン南蛮風にしても美味しいモノですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/08/28/Sun 20:28:08  食道狭窄/CM:0/TB:0/
new 粗挽きハンバーグ、味較べ / MAIN / 一汁三菜+一品 食事療法 マクロビ贅沢御膳 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/2005-f7764821


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
