気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 粗挽きハンバーグ、味較べ

▼粗挽きハンバーグ
粗挽きハンバーグUP

カレーやトンカツと並んで、老若男女を問わず、みんなが大好きな「ハンバーグ」
中でも主流の、合挽きミンチを使った<粗挽き>ハンバーグなんですが、
食事療法とか、嚥下障害など(もしくは両方)があると、これが、案外と難しいモノで

まず、嚥下障害の場合は、ミンチというけど肉は結構大きくて、喉に詰まることもある
ミンチ肉は案外と固いし、難航なども交じっていて 歯の悪さと相まって、結構難物・・


さらに、食事療法となると、牛も豚も禁止食材で、どうしても食べたい時は
豆腐ハンバーグとか、鶏胸肉のハンバーグとかで代用するしかない・・・訳ですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

嚥下障害対応▼二度挽きハンバーグ
二度挽きハンバーグUP
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1852.html

まずは、代替ハンバーグですが、嚥下障害の場合は、ミンチが細かく滑らかになれば
良い訳ですから、ちゃんとした良い肉を、挽き肉器とかフードプロセッサーで二度挽きにて、
いわゆる「絹挽きハンバーグ」に仕上げればいい訳ですね。

食事療法対応▼アジのおろしハンバーグ 旭ポンズソース
アジのおろしハンバーグ 旭ポンズソース
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1925.html

こちらは食事療法で、肉が禁止されている場合の、アジを使った和風ハンバーグ。
アジを小骨ごとフードプロセッサーにかけて、ハンバーグにまとめた自信作です。
豆腐ハンバーグも悪くはないけど、それよりは、遥かに満足度は高いように思います。

▼粗挽きハンバーグ
粗挽きハンバーグ

なんて事でしたが、食道も広くなったし、がん治療終了後8年も経っているという事で
今回は、ごく普通の、合挽きミンチを用いた「粗挽きハンバーグ」きのこソース仕立て・・・
いわゆる、普通に美味しいハンバーグが、ちゃんと食べられるか?というお話です。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼久々の人参・りんご・レモンジュース
久々の人参・りんご・レモンジュース

コープ自然派から、無農薬人参が届いたので、久々に「ちゃんとした」食事療法対応の、
スロージューサーで絞った、野菜の酵素が生きている人参・りんご・レモンジュースです。

僕は、このジュースと食事療法で、ステージⅣの癌から回復したので、8年経った今も
がんの再発予防と健康維持の為に、分量は減らしながら、このジュースを飲んでいます。


正しい食事療法の知識や、人参・りんご・レモンジュースの作り方は、以下のブログから。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1077.html

▼ブロッコリーとアスパラのサラダ
ブロッコリーとアスパラのサラダ

サラダは、グリーンアスパラにブロッコリー、トマト。いずれも「制がん作用」の強い
がんと闘う人のサラダですから、よろしければご参考に。もちろん、がん予防にも良く
ダイエット効果にも優れている事は、言うまで尾ありません。

▼ビシソワーズ
ビシソワーズ

スープは、優しい味で、食欲も増す、冷たいポテトスープ ビシソワーズ。
マッシュポテトMIXがあれば、カンタンに作れますが、僕はこのスープが大好きです。

▼粗挽きハンバーグセット
粗挽きハンバーグセット

等々、いろんな話を交えながらの解説でしたが、これまで案外と食べにくかった
ごく普通の「粗挽きハンバーグ」。食道が太くなって
こいつも、やっと、何とか普通に食べれるようになった模様です。

だからと云って、食事療法対応の、豆腐ハンバーグや、アジの和風ハンバーグ、
そして、嚥下障害対応の、絹挽きハンバーグが、決して不味い訳ではなく


むしろ、普通より 高級で豪華なスペシャル・ハンバーグのような気もします。
障害のある方も、ない方も、美味しいハンバーグを楽しんでくださいね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2016/08/29/Mon 20:15:31  食道狭窄/CM:0/TB:0/
new 茄子とトマトのベジ・パスタ / MAIN / 鶏胸肉の和風カツなら、食事療法でも大丈夫。 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/2008-d9e84c21


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
