気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 茄子とトマトのベジ・パスタ

▼茄子とトマトのベジ・パスタ ランチ
茄子とトマトのスパゲティランチ

隠し味に ほんの一切れ、鷹の爪を入れたオリーブオイルで みじん切りにした玉ねぎと
皮付きのトマトを炒め、とろみが付いたところで、塩コショウして、皮付きのまま
四つ割りにした茄子とパスタを軽く煮込んだ、野菜の旨みを活かしたベジ・パスタです。

これに、パンチェッタとか、ベーコンの旨みを加えると、先日、激しい地震にみまわれた
イタリア中部の町、アマトリーチャが発祥の地といわれる、アマトリチャーナなんですが


さすがに、いま作るのはちょっと・・・という気がしますし、野菜の美味しさを味わうという
意味を含めて、今回は、食事療法&ダイエット仕様の、ベジタブルパスタにしてみました。、

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼茄子とトマトのベジ・パスタ パスタパン
茄子とトマトのスパゲティ パスタパン

いつもやっている話ですが、パスタは、アルデンテの湯で時間から1分を引いた時間
つまり12分茹でなら11分で引き上げ、具材の入ったパスタパンに移して、

レードル2~3杯の茹で汁も加えて(その分、事前の塩味は控えめに)1分に混んで
具材の旨みをパスタに吸わせて仕上げるのが、美味しいパスタ作りの常識です。


パスタが伸びたり、冷めたりするのを防ぐ意味からも、パスタはパスタパンのまま
食卓に運び、各自で取り分けながら食べ進むのが、癌ダム流のお勧めです。

▼茄子とトマトのベジ・パスタ
茄子とトマトのスパゲティ

肉も魚介類も入らない このパスタが、何故美味しいかというと、玉ねぎとトマトが反応して
グルタミン酸が合成されるからで、つまり、昆布の旨み成分と同じ旨みが、このパスタにも

入ってるからなんですね。これは、ナポリタンとかミートソースでも同じ事で、実は、
日本人がパスタ好きなのは、この、グルタミン酸の旨みのせいだ・・・とも言われています。


▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

昨日も書きましたが、久々に、ちゃんとしたゲルソン式人参ジュースを作って飲んでいます。
正しい食事療法の知識や、人参・りんご・レモンジュースの作り方は、以下のブログから。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1077.html

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼茄子とトマトのベジ・パスタ
茄子とトマトのスパゲティUP

細かく言うと、トマトの皮とか、茄子の皮などが、食べにくいパスタではありますが
肝心の栄養や旨味成分は、皮と身の間に多く含まれるので、皮を剥くのは具の骨頂。
喉に詰まるとか、気になるようなら、ティッシュに包んで出すようにしてください。

▼茄子のカポナータ・パスタ 
茄子のカポナータ・パン
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-627.html

とはいえ、このパスタ、ラタトゥイユのイタリア版、カポナータのパスタに良く似た作りです。
食べたことのない方は、ラタトゥイユにパスタを入れた感じだと思ってくださいね。

▼茄子のカポナータ
カポナータ キャセロール
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1672.html

イタリアの野菜料理、カポナータの作り方は、こちらのブログから。
オリーブオイルで野菜を煮込む・・・というのは、日本人にはなじみのない料理法ですが
これで、野菜から美味しい出汁が引き出せるので、是非チャレンジしてみてください。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

僕は、パスタが大好きです。以下、美味しいパスタの作り方を 載せていますので
よろしければ、ご参考に。・・・シンプルで美味しいパスタを作ってみてください。

▼烏賊たらこ スパゲティ
烏賊たらこスパゲティ
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1044.html

▼タラの芽のパスタ・ジェノベーゼ
タラの芽のパスタ・ジェノベーゼ dish UP
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1049.html

▼ボンゴレ・ビアンコ
ボンゴレ・ビアンコ
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1112.html

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2016/08/30/Tue 17:14:24  食事療法/イタリアン/CM:2/TB:0/
new 冷やしゃぶ / MAIN / 粗挽きハンバーグ、味較べ old

COMMENT

台風  from - mixer-go
半月で、4回も台風。札幌は、大騒ぎで年よりは出てきませんが、ポケモン・GOで出歩いてる若者は、毎夜いますね。道東は、大変な被害なんですが・・・。これい異常はいりませんね。

GO
2016.08.31-18:45/mixer-go/URL/EDIT/
Re: mixer-go さま:  from - 癌ダム4G
こちら、大阪は、気象観測開始居合の猛暑日の連続・・・
ホント、日本はどうなってしまうのでしょうね?

西日本の街が雪に対応して作られていないように
北海道の街は台風に対応して作られてはいないので
被害も大きかったように思います。

今後もまだ、東日本~北海道に、台風は来るようですから
どうか、気を引き締めて、対応してください。

台風銀座・・・九州~西日本の人間は、台風がヤバイと思ったら
すぐ、安全な場所に、早めに避難する癖がついています。
危ないと思ったら、goさんも、迷わず逃げてくださいね。

> ポケモン・GOで出歩いてる若者は、毎夜いますね。

こちらでも、スマホ片手に、熱中症で倒れるアホが山ほどいます。
運転中に、人身事故を起こす奴なんて、本当に人殺しですよね。
そろそろ、本気で取り締まらないといけない時期が
来ているように思います。
2016.08.31-21:58/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/2009-627c3ca0


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
