気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ シャリアピンステーキ バースデー

▼メランジュ特注 チョコレートケーキ
メランジュ特注 チョコレートケーキ

「メランジュ」の名を聞いて、心当たりのある方は、本当にご近所の方なんですが、
僕の家の界隈では、ちょっぴり名の知れた美味しいケーキ屋さんです(笑)。

先日の日曜日、家族が集まって、誕生日を祝ってくれました。
毎日顔を合わせる訳ではありませんが、子供や孫たちが、徒歩圏内に住んでるって
こういうときも含めて、何かと便利・・・、やっぱり、悪くないモノですね。


誕生日なんで、嚥下障害があっても、あれこれ美味しいモノを並べたい処ですが
今回は、奥歯とその周辺の骨髄炎で入院前。・・・さすがにそうはいかないという事で、
ちょっと懐かしい洋食メニュー、帝国ホテル風シャリアピンステーキです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼バースデーケーキ
バースデーケーキ


という訳で、アフタヌーンティーの時間にみんなで集まって、ハッピーバースデーを
歌って切れたんですが、ろうそくの数が、大小同じ本数になっちゃった訳ですね。

はい、今年のテーマはコレ!・・・子供の頃、NHKでよく見たドラマのテーマ曲ですね
https://www.youtube.com/watch?v=4hwRhAOp4Q8


とはいえ、どこまで生きられるか?・・・って、まぁ、この曲まではきっと無理でしょうが
https://www.youtube.com/watch?v=WrrcSieqMH8

▼誕生日プレゼント
誕生日プレゼント

で、娘たちからのプレゼントがコレ!・・・何か欲しいモノはあるか?って
メールが入ったので、軽くて、音のいい奴を選んでくれよ・・とリクエストしたものです。

▼密閉型ヘッドホン
密閉型ヘッドホン

折りたたんであると、なんだかわかりにくい形ですが、JVCの密閉型ヘッドホンですね。
密閉型なので、重低音がズシンと響いて、YOU-TUBEはもちろん、映画にも最適です。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼シャリアピン・ステーキ
シャリアピン・ステーキ

さて、本日のディナーは、帝国ホテル風シャリアピンステーキ。
僕らの世代には、比較的お馴染みの味ですが、若い人は知らない料理かと思います。

詳しくは、ウィキ辺りで調べていただくとして、ロシアのオペラ歌手シャリアピンさんが
来日した折、歯が悪いので、柔らかなステーキが食べたい・・・という要望に応えて
帝国ホテルのシェフが考案した料理で、暮しの手帖が紹介して有名になったステーキです。


筋を切って、よく叩いたステーキ肉を、すりおろした玉ねぎのソースに漬け込んで焼いた
柔らかなステーキですが、これって、嚥下障害の人にも、ピタリのステーキですよね(笑)
当然ながら、ステーキはとても柔らかく、歯の悪い僕も、美味しく食べる事が出来ました。

▼ガーリックライス
ガーリックライス

ちょっと懐かしいメニューですから、パンではなくご飯ですが、そこは一芸して
ガーリックライスと、帝国ホテル風にちょっと頑張ってみました。

▼モロヘイヤのポタージュ
モロヘイヤのポタージュ

スープは、最近 ちょっとお気に入りの「モロヘイヤ」のスープです。
実は、セロリとか、小松菜とかの野菜も少し入っていて、グリーンスムージーと
大差ないんだけど、コンソメ入りだし、粘りもあって、美味しいんですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

もちろん、いつもの <酵素の生きている>生絞りジュースも飲んでいます。
歯が悪くて、しばらく野菜が食べにくいのですが、モロヘイヤのスープに
このジュースがあれば、野菜サラダは、まぁ食べなくても良さそうですね(笑)

▼ワンプレート ステーキディナー
ワンプレート ステーキディナー

以上、シンプルだけど、歯に優しくて美味しい、ステーキのワンプレートディナーでした。
忘れられたメニューですが、嚥下障害の方にも、歯の悪い方にも、ちょっとお勧めです。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/09/06/Tue 20:00:00  食道狭窄/CM:8/TB:0/
new 下顎の具合が悪くなりました。 / MAIN / 納豆おろし蕎麦 old

COMMENT

おめでとうございます。  from - yokoblueplanet
こんばんは。
お誕生日,おめでとうございます!
お誕生日前後の勢いが、次の治療の助けとなってくれますように!
2016.09.06-20:08/yokoblueplanet/URL/EDIT/
  from - おこちゃん
お誕生おめでとうございます。
皆さんが集まって素敵な時間をすごせたのですね。
密封式のプレゼントいいですね。✌
2016.09.07-01:46/おこちゃん/URL/EDIT/
管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.09.07-04:12///EDIT/
  from - Piyosophy
お誕生日おめでとうございます(^^)
皆さん集まって素敵な誕生日でしたね!シャリアピンステーキ、私は残念ながら食べたことがないのですが、有名ですよね!とても美味しそうです✨
また入院されるとのこと、とても心配です。少しでも早く退院できることをお祈りしております。
2016.09.07-18:30/Piyosophy/URL/EDIT/
Re: yokoblueplanet さま:  from - 癌ダム4G
はい、ありがとうございます。

> お誕生日前後の勢いが、次の治療の助けとなってくれますように!

まぁ、それがなかなか上手く行きませんで・・・困っております(苦笑)
また次の記事を読んでくださいませ・・・

2016.09.07-21:56/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: おこちゃん さま:  from - 癌ダム4G
> お誕生おめでとうございます。
> 皆さんが集まって素敵な時間をすごせたのですね。
> 密封式のプレゼントいいですね。✌

コメント、ありがとうございます。
おかげさまで、楽しい時間を過ごさせていただきました。
まぁ、昔からの事ですが
娘からプレゼントをもらうと、後が怖いんですけどね(笑)
2016.09.07-22:00/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: 鍵コメさま:  from - 癌ダム4G
ありがとうございます。

テレビの音も、パソコンのYOU-TYBEも
いいヘッドホンで聴くと、なかなかのモンですね。
これで、次の入院生活も、楽しくなりそうです。
2016.09.07-22:11/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: Piyosophy さま:  from - 癌ダム4G
> お誕生日おめでとうございます(^^)
> 皆さん集まって素敵な誕生日でしたね!シャリアピンステーキ、私は残念ながら食べたことがないのですが、有名ですよね!とても美味しそうです✨
> また入院されるとのこと、とても心配です。少しでも早く退院できることをお祈りしております。

ありがとうございます。
おかげさまで、久しぶりに良い誕生日でした。
まぁ、年に一度くらい
お祝いしてもらっても、バチは当たりませんよね。

シャリアピンステーキは、日本生まれのステーキですから
欧米では一般的ではないと思いますが、美味しいステーキです。
牛肉は、筋の少ないランプがお勧め!
割とカンタンですから、是非一度作ってみてください。
2016.09.08-00:03/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/2015-0f5ad356


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
