気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 下顎の具合が悪くなりました。

▼お粥(全粥)
お粥(全粥)

本来なら明日、抜歯の為 入院の予定だったんですが、朝起きると 顎が腫れてきて
慌てて病院に行くと、抜歯する予定の歯の横から、小さな骨が顔を出していて

ピンセットで引き抜いてもらいましたが、また顎が炎症を起こして、開き難くなって、
治療用の道具が患部に入らない為、当面の間、抜歯は延期になりました。


ご飯も、仕方なく、しばらくは、またお粥の生活です。
出てきた骨は、奥歯周辺の下顎の骨・・・骨髄炎もちょっと進んでる感じですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼冷奴
冷奴

まずは、当り障りのない冷奴、噛まなくてもよい、良質なタンパク質ですから
・・などと、別に書かなくてもいいですよね(苦笑)。同工異曲のおかず(副菜)として、
玉子豆腐、胡麻豆腐、汲み出し豆腐、湯葉などがあり、温泉玉子もお勧めです。

▼モロヘイヤのすり流し
モロヘイヤのすり流し

モロヘイヤは、スープ(出汁)と合わせて、フードプロセッサーですり潰し
熱を加えなければ、とろみも良く出て、栄養価も損なわず、美味しいモノです。
歯が悪い時、嚥下障害、食事療法の方にも、超お勧めの逸品です。

▼イワシのつみれ団子 おろし餡かけ
イワシのつみれ団子 おろし餡かけ

とりあえず、口は大きく開かないし、ちゃんと噛めないので、挽き肉かつみれ団子・・・
なんですが、とりあえず今日は、イワシつみれを団子にして、餡で絡め、大根おろしと
生姜を添えた、イワシのつみれ団子 おろし餡かけ。さっぱりと美味しいモノでした。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

ちなみに出てきた骨は、念の為、病理検査に回しました・・・早い話、悪性腫瘍の検査
ですよね。・・・ってぇ事で、下顎の骨髄炎も心配ですから、ゲルソンジュースも強化して

▼お粥ご飯
お粥ご飯

しばらくは、ちょっとなびしい食卓になるかも知れませんが、考えてみると
嚥下障害=飲み込めない、より、噛み切れない=歯のトラブルの方が、食べられる物の
制約が大きいのかも知れませんね。・・・まぁ、歯さえ治れば、すぐ解決なんですけどね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/09/07/Wed 21:54:47  食道狭窄/CM:1/TB:0/
new ぶらぶら病? / MAIN / シャリアピンステーキ バースデー old

COMMENT

管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.09.08-14:07///EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/2016-f7779b9e


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
