気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ お粥の贅沢

▼キャセロールのお粥 一人前
お粥の贅沢

歯が悪い・・・というか、下顎が痛むので、腫れが引くまで しばらくはお粥生活です。
また、ちょうど夏バテのシーズンなのか?、食欲もイマイチわかない季節ですが

お粥だと、情けない食事かというと、そんな事は、まったくありません。
むしろヘルシーで小粋な、和風メニューと心得て、美味しいお粥贅沢を考えましょう。


昨日は、全然力が入りませんでしたが、今日は一日ゴロゴロしていて
今日はまた元気になりました。息もちゃんと出来ていて、酸素も何とか足りています。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼つるむらさきのお浸し
つるむらさきのお浸し

オクラではありませんが、つるむらさきやモロヘイヤも、ネバネバ成分たっぷりで
美味しくもあり、嚥下障害の補助にも、夏バテの栄養補給にも役立ちます。

▼小芋と人参、ゴボウの筑前煮風
小芋と人参の筑前煮風

根菜類の炊き合わせですが、コンニャクや鶏肉などが入れば筑前煮ですね。
口が大きく開かないので、材料は小さめにカットしてあり、柔らかく煮てあるので、
歯が悪くても、あまり噛まずに食べられて、美味しいモノですね。

▼豆腐の味噌汁
豆腐の味噌汁

味噌汁は、豆腐のお味噌汁。今日はお粥ですから、汁物による嚥下の補助は必要なく、
豆腐の入った、ある意味 具材の豆腐がおかずになる、普通の味噌汁ですね。
良質のタンパク源 豆腐は、冷奴もいいけど、味噌汁の具にしてもいいものですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼全粥 キャセロール
全粥 キャセロール

お粥は、キャセロールでお米から炊いた、本格お粥。やっぱり美味しいモノですね。
シンプルで心に沁みる味ですから、おかずも、これくらいで必要十分なんですが・・・、
せっかくのお粥ディナーですから、少し贅沢に行きましょう。

▼ブリの刺身 漬け(ズケ)
ブリの刺身 ズケ

その一、ブリの刺身、漬け(ズケ)。刺身用の冊を漬け用に薄くスライスして
醤油と酒 みりんのタレに漬け込みます。ご飯なら、漬け丼・・・というところですが
お粥に合わせても、ちょいと贅沢感もあって、美味しいモノですね。

▼鶏の唐揚げ チキン南蛮風
鶏の唐揚げ チキン南蛮風

小さめに作った 鶏の唐揚げを、甘辛い出汁に漬けて、柔らかく仕上げます。
タルタルソースを付ければ、チキン南蛮ですが、お粥ですから、そのままで頂きます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

で、これはいつもの定番、サラダ代わりのフレッシュジュースですね。

▼贅沢 お粥御膳
贅沢 お粥御膳

という事で、ちょっと贅沢なお粥御膳・・・歯の悪い時はもちろんですが
どこも悪くなくても、食欲のない時などにも美味しいモノ。
夏場て気味の付かれた胃腸にも優しい味ですから、よろしければ是非お試しください。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2016/09/09/Fri 19:19:19  食道狭窄/CM:0/TB:0/
new お粥 一汁三菜御膳 / MAIN / ぶらぶら病? old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/2018-c3655b7e


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
