気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ お粥 一汁三菜御膳

▼舌平目の照り焼き
舌平目

舌平目と言うと、とりあえず塩焼きかムニエルですが、照り焼きも案外と美味しいモノ。
調理法のアレンジは、食事療法、嚥下障害、歯の治療と・・・あれこれやってきたので

いつのまにか、バリエーションがものすごく拡がったような気がします。
どの料理も、同居する家内と共通ですから、普通の人が食べても美味しいモノです。


下顎の腫れがなかなか引きません・・・口腔外科の先生は、骨のかけらが まだ少し
残っているのかも?・・・と、云う話でしたが、そういう感じで、今日も、お粥です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼冷奴
冷奴

冷奴は、良質な大豆たんぱく源ですから、食事療法的にもお勧めですが
嚥下障害の場合は、喉の滑りの良い「絹ごし」が、歯が悪い場合は、ネギや生姜など
薬味が歯に引っかかりやすいので、症状に合わせて、その辺りに注意が必要です。

▼焼き茄子の肉味噌餡
焼き茄子の肉味噌餡

焼き茄子は、皮を剥いて、食べやすくカットしてある方が、ありがたいモノですね。
今日は、鶏ミンチを練り胡麻で和えた肉味噌を添えて、栄養バランスにも配慮しました。

▼舌平目の照り焼き
舌平目UP

舌平目は、淡泊な白身で身離れも良く、食べやすくて美味しいモノですが
縁側は小骨が多く、喉に引っ掛けると ちょっと危ないので、嚥下障害のある方は
美味しくて残念なんだけど、食べるのはちょっと我慢しておきましょう。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼モロヘイヤのすり流し
モロヘイヤのすり流し

最近、定番化した感のある「モロヘイヤのすり流し」です。作り方は、めちゃ簡単で
ざく切りにしたモロヘイヤとお出汁をミキサーにかけるだけ。洋風ならコンソメスープ
中華風なら中華スープに変えれば、カンタンに作り分けも出来て、楽ちんです。

ネバネバ成分が豊富なので、オクラなどに代わる、嚥下補助のスープに良し
制がん作用の強い、生の酵素が生きているので、食事療法に良し


さらに、食物繊維も豊富で、ビタミンの宝庫、サラダ感覚のグリーンスムージー
スタミナ食として、夏バテ防止や回復に良い食材ですから 健康な方にもお勧めです。

▼お粥(全粥)
お粥(全粥)

ここしばらく、家内も僕に合わせてお粥にしています。・・・ダイエットに良いそうです。
炭水化物を食べないダイエットは、やり方によっては、あれこれ問題もあるようですが
お粥ならそういう心配もなく、また、夏バテ気味の胃にもうれしい食事ですね。

▼お粥 一汁三菜御膳
お粥 一汁三菜御膳

という訳で、今日は、お粥でも栄養バランスを考えた・・・健康な方にもお勧めの
とってもヘルシーな、一汁三菜マクロビオテック お粥御膳でした。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/09/10/Sat 20:15:05  食道狭窄/CM:0/TB:0/
new ベーコンエッグとデニッシュ食パンの朝食 / MAIN / お粥の贅沢 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/2019-a7031f7e


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。