気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 喉頭がん手術の後遺症について

▼パラリンピックに際して、少し思う・・・
ダンベル

喉頭がんで、声帯を含む喉頭部を摘出すると、以前の半分も力が出なくなります。
喉元の部分で、気管に穴をあけて、そこから呼吸するため、気管に蓋がなく
「息を止めて力む」・・・という、ごく普通の、当たり前の事が出来なくなるためです。

他にも、鼻に空気が通らなくなうため、香りやにおいに鈍感になります。
首が廻りにくくなり、多くの人が、 肩から上に手が上がらなくなります。
喉に穴が開いているため、泳げません。パラリンピック、出られませんよね(笑)


喉頭がんで手術と言えば、声帯を失って=言語機能を喪失して障害者認定ですが
失うものは、言葉だけではなく、また言葉を補う方法はいくつもありますが
補完しようもない様々なモノとコトを失う・・・と云う事も、ご理解いただければ幸いです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼チカラが出せなくなります

まず、最初に申し上げておきますが、こうした障害があるからと云って、悲観したり
暗い気分になることなく、前向きに「出来ることを考えて生きる」事が大事な訳ですが
こうした現実があることを、一般の方にも知っていただければ・・・と、思う訳ですね。

で、最初の障害・・・ヒトは、力を入れる時、息を止めてエイヤッとやる訳ですから
気管に開いた穴で呼吸している=息が止められない僕らは、力が入りません。
嘘だと思ったら、口を開けた状態で、彼女か奥さんを持ち上げてみてください。


同様に、腕相撲も女性に勝てないし、固く閉じた瓶の蓋を開けたりも苦手・・・
トイレも力めないから、ヘタをすると便秘がちになるし、奔るとすぐ息が切れるし
肩や首が廻らない事もあって、その他いろいろ日常生活にも不便が出てきます。

▼泳げません

丁度、喉仏の辺り・・・喉元に開けた気管(気切口といいます)から、呼吸しています。
気切口に蓋はありませんから、水に浸かると、肺に水が流れ込んで、溺死
してしまいます。当然ながら、泳げません。いや、お風呂屋シャワーさえ一大事です。

▼筋肉が再生しません

手術に際しては首の周りを切って、声帯とか喉頭蓋などのある喉頭部を摘出し
気管をぶった切って、気切口を作って、そこから上を塞いで仕上げます。

周辺転移などがあれば、その部分も郭清する訳ですが、多くの場合リンパ節などは
一緒に摘出されます。当然ながら、周囲の肉も取り去る訳ですが、これは筋肉です。


筋肉は、普通なら、栄養を取って運動すれば回復しますが、神経が切断された場合
残念ながら再生しません。つまり、首周りの筋肉は、復活する事はありません。
首が動かない、肩から上に手が上がらない・・・などには、こういう理由もある訳ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     


▼嗅覚が鈍感になります

臭いをかぶ嗅覚センサーというのは、鼻の奥にあります。
つまり、息をして、鼻に空気が通って初めて臭いがわかる仕組みですから
喉元に気切口で呼吸してる僕らは、においがわからなくなります。

まぁ、1~2年して、慣れてくれば、食道発声とか、鼻から口に空気を通すとか
いろんな裏ワザも覚えて、何とか臭いもわかるようになるモノですが
まぁ 鈍いことに変わりはなく、半分は記憶によって補完していることになります。


つまりね、以前に知っている香りなら、松茸はこんな香りだったよなぁ・・・とか
頭脳で補いながら、臭いをかいでるつもりで食べている訳ですね。
食べたことのない味などは、残念ながらほとんど判別不能?だと思います。

▼うがいが出来ず、歯の傷みが早くなります

気管が繋がっていませんから、口は食道専用、鼻は無用の長物になります。
息が吸えませんから、においも判らず、蕎麦をすする事も出来ませんし
息が吐けないので、熱いモノを吹いて冷ましたり、うがいなどは出来ません。

▼往々にして、放射線の副作用が加わります
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-2012.html

うがいが出来ないと、口の中が上手く洗えませんから、虫歯が多くなります。
さらに、並列して行う放射線治療で、唾液も出なかったりしますので、その相乗効果で、

歯は急速に悪くなります。でも、味覚異常も起こって、歯磨きを受け付けなかったりして
一段落する頃には、すでに手遅れに近く、歯もボロボロになっているという訳です。


他にもいろいろありますが、キリがないので、今日はこれまで。要するに、喉頭部の摘出
というのは、声帯がなくなるので「しゃべれなくなる」という単純なものではなく、
もっと困ることが、あれこれあるのだということに気付いていただければ幸いです。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2016/09/15/Thu 14:08:22  喉頭がん/CM:6/TB:0/
new 呼吸困難・・・ / MAIN / 新さんまの塩焼き old

COMMENT

http://tyobi381.blog.fc2.com/  from - ちょび 
ご指摘の通り 先日総入れ歯となってしまい
現在は当たりが有る場所修正中です。
2016.09.15-21:42/ちょび /URL/EDIT/
ちょび さま:   from - 癌ダム4G
> ご指摘の通り 先日総入れ歯となってしまい
> 現在は当たりが有る場所修正中です。

こんにちは。お互い大変ですね・・・

ただ、こうした「現実」の一般への理解はほとんど進んでおらず
喉頭がん=しゃべれないだけ・・・と思われていると思います。

僕のブログだけではとても足りませんから
皆さんも、ご自身のブログでこのような現実を語るか
せめて、この記事を紹介・拡散させていただければ幸いです。

2016.09.16-11:49/癌ダム4G/URL/EDIT/
http://tyobi381.blog.fc2.com/  from - ちょび 
癌ダムさんの説明がとても分かりやすいので
リンクを張らせていただきました(^.^)
2016.09.16-21:42/ちょび /URL/EDIT/
Re: ちょび さま:  from - 癌ダム4G
リンク、ありがとうございます。
また、色々書いていきますので、よろしくお願いいたします。

ところで、最近、あたごウクレレさんから何の連絡も来ない
ブログも更新されてないようだし、少し心配ですね。

2016.09.17-19:57/癌ダム4G/URL/EDIT/
http://tyobi381.blog.fc2.com/  from - ちょび
あたごウクレレさんからは、時々私のブログにコメントを頂いていますよ(^.^)
2016.09.17-21:39/ちょび/URL/EDIT/
Re: ちょび さま:  from - 癌ダム4G
> あたごウクレレさんからは、時々私のブログにコメントを頂いていますよ(^.^)

そうなんですか・・・まぁ、ご無事なら、それで結構なんですが、さて(苦笑)
2016.09.20-19:04/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/2023-718ecf13


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
