気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 天ざる タイフーン

▼十割そば 天ざる一式
天ざる一式

台風16号、関西も ほぼ直撃でしたが、先ほど何とか峠を越して、まずは一安心。
少々不謹慎な話ながら、多少狭くても、この時ばかりは 高台のマンション・・・ですね。

とはいえ、外に出て 買い物もできないので、今日のお昼は、あり合わせの材料で
さて、何ができるかな?・・・と、パントリーと冷蔵庫をにらみ合わせて相談。


パスタにしようか?と、少し考えましたが、台風のさなか、カルボナーラも気分が乗らず
あり合わせの天ぷらでいいよ!ってことで、盛り合わせの天ぷら蕎麦になりました。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼十割そば せいろ仕立て?
せいろ蕎麦?

蕎麦は、乾麺ながら、一応ちゃんとした{蕎麦粉100%}の十割そば。
二人前を氷水で締めて、そのまま 巻き笥の上に盛り付けました。ざる蕎麦のせいろも、
ない訳ではありませんが、これはこれで、せいろ蕎麦の原型?案外と美味しそうです。

▼天麩羅 盛合せ
天麩羅 盛合せUP

天麩羅は、さすがにあり合わせですから、海老天にかき揚げとは行かず
海老に竹輪、茄子に大葉、なんてところですが、まぁ、悪くないところですね。

▼天ざる
天ざる

なんてところで、一応、野趣あふれる 「天ざる」 らしいカッコウがつきました。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼十割そば
十割そばUP

蕎麦は、一応十割そばですから、ちょっとつながりが悪く、ポキポキとすぐ折れます。
蕎麦本来の美味しさ・・・とはいうモノの、麺類としての完成度は、二八の方が上かな?
などと、内心思っていたりもしますが、ざるで食す分には、十割も悪くない選択です。

▼薬味一式
薬味一式

普通の薬味ですが、大根おろしに、刻みネギ、海苔、わさび・・・まぁこんなもんですよね。
蕎麦つゆは、缶入りのストレート。大根おろしは、消化酵素の効果と同時に、
天ぷらの油っぽさを吸い取る意味も考えて、汁ごとやや多めに用意しています。

▼天ざるセット
天ざるセット

という訳で、台風のさなか、適当に作った ワイルド仕立ての 天ざるセット。
巻き笥はともかく氷はないだろう・・・とか、チューブのわさびは邪道とか
刻みネギはさらし葱だろうなどなど、まぁ、あり合わせですから、ご容赦ください。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2016/09/20/Tue 18:50:06  食道狭窄/CM:2/TB:0/
new 茄子のはさみ揚げ 秋の一汁三菜 ご馳走ごはん / MAIN / 呼吸困難・・・ old

COMMENT

http://tyobi381.blog.fc2.com/  from - ちょび 
乾麺の十割もあるのですか・・・
お腹がすいてきましたよ(^.^)

綺麗な仕上がり具合に 食欲が増してきます!
2016.09.20-21:20/ちょび /URL/EDIT/
Re: ちょび さま:  from - 癌ダム4G
どうも、です。

> 乾麺の十割もあるのですか・・・

ありますよ。普通にスーパーで手に入ると思います。

事例①敦盛そば・・・2枚目の写真に乾麺の十割そばをのせています。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-527.html

事例②花巻そば、3枚目の写真の、一番左と右から二番目が十割です。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1418.html

事例③出雲そばにも、二八ですが、美味しい乾麺がありますよ。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-406.html

> 綺麗な仕上がり具合に 食欲が増してきます!

ありがとうございます。
巻き寿司用の、巻き笥を敷いただけですが
これ、結構使えるテクニックですよね。
よろしければ、ご活用ください。
2016.09.20-23:54/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/2025-edf2a3e2


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
