気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 茄子のはさみ揚げ 秋の一汁三菜 ご馳走ごはん

▼茄子のはさみ揚げ
茄子のはさみ揚げ

特に書くこともありませんが、茄子のはさみ揚げ・・・美味しいものですよね。
僕は、食べやすい鶏ミンチを細挽きにして使いますが、もちろん合挽きでもOK。
当然ながら、こいつはウスターソース・・・ですよね(笑)

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼レンコンのすり流し汁
レンコンのすり流し汁

レンコンのはさみ揚げ・・・と言うのもありますが、この季節はやっぱり茄子!
・・・という訳で、レンコンはすり流しにして、味噌汁仕立てに致しました。
汁というより椀物の美味しさですが、とろみもあって、嚥下補助にも案外と役立ちます。

▼玉子豆腐
玉子豆腐

副菜は、さっぱりと玉子豆腐。主菜が揚げ物ですから、まぁ箸休めですね。

▼ポテトサラダ
ポテトサラダ

副菜というよりは付け合わせですが、ハムとか胡瓜とか具材たっぷりのポテトサラダ。
なんか、揚げ物+ウスターソースにとても良く合って、めっちゃご機嫌です。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼茄子のはさみ揚げ 皮目からカット
茄子のはさみ揚げ 皮目

茄子は、噛み切りにくいので、皮には十字に隠し包丁が入れてあります。
とはいえ、口が大きく開かないんで、ナイフとフォークでカットしていただきます。
皮目を上にしてカットする方が、綺麗にカット出来て、美味しいと思います。

▼お粥
お粥

いい加減、普通のご飯にしたいところですが、噛み合わせも悪いのか、
上手く噛めないので、相変わらずお粥です。でも、お粥に揚げ物も悪くないですね。

▼茄子のはさみ揚げ 秋の一汁三菜 ご馳走ごはん
茄子のはさみ揚げ 秋の一汁三菜 ご馳走ごはん

なんて事で、茄子のはさみ揚げをメインに一汁三菜 秋のご馳走ごはんです。
秋刀魚に松茸もいいけど、茄子も忘れてならない、秋の主役ですよね。
以上、久々にお代わりしたくなった秋のご馳走、余分な説明は要りませんよね(笑)


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/09/21/Wed 21:09:16  食道狭窄/CM:0/TB:0/
new お彼岸 豆腐ハンバーグ / MAIN / 天ざる タイフーン old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/2026-54c2d306


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。