気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ お彼岸 豆腐ハンバーグ

▼お彼岸 おはぎ五種 盛り合わせ
おはぎ

左から、こしあん、きな粉、粒あん、海苔、黒ごま・・・お彼岸の、お供えおはぎです。
子供の頃、母がよく作ってくれたものでしたが、その母も、今年の春 亡くなり
秋分の日ですが、雨とも相まって、どこか寂しい お彼岸の中日 ではありました。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼豆腐・鶏ミンチ ハンバーグ
豆腐ハンバーグ

食事の方は、久々の豆腐ハンバーグです。豆腐ハンバーグと云っても
いろいろありまして、今日のは鶏ミンチ入りの、豆腐・鶏ミンチ ハンバーグ。
さらに、ひじきと大葉を刻んで練り込んだ、ヘルシーハンバーグですね。

▼モロヘイヤのすり流し汁"
モロヘイヤのスープ

モロヘイヤ・・・価格も248円位に高騰して、スーパーの店頭から消えつつありますが、
堀江の玉出はまだまだ大丈夫。1把148円で、沢山ありました(笑)
和風出汁と合わせて、ミキサーでつぶして、モロヘイヤの和風スープです。

▼焼き茄子
焼き茄子

副菜は、焼き茄子。少量ですが、秋の万能食材、毎日食べたい美味しさです。
若くて、歯も丈夫なら、軽く炙って、皮ごと食べても美味しいモノですが
歯の悪い年寄りですから、そうも行きませんが、あると、やっぱりうれしい一品ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼豆腐ハンバーグ
豆腐ハンバーグ UP

豆腐ハンバーグは、食事療法のお勧め定番ですが、最近ではちょっと久しぶりの一品。
舞茸とアスパラガスの付け合わせも含めて、とてもヘルシーな一皿になりました。
太りたい僕としてはヘルシーじゃなくていいんですが、がんの方は参考にしてください。

▼シメジの翁和え
シメジの翁和え

お漬物相当の小鉢は、シメジの翁和え(おきなあえ)。翁和えというのは
とろろ昆布で和えたものですが、適度に粘りもあって、美味しいモノですね。
翁和えはまた、茄子や胡瓜の即席漬けにも使えるテクニックです。

▼お粥
お粥

等々と言いながら、今日もご飯は、お粥です。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼和風ハンバーグ 一汁三菜 お粥セット
和風ハンバーグ お粥セット

なんて事で、一応は食事療法対応、一汁三菜マクロビオテック お粥セットです。
癌の治療から9年・・・さすがに食事療法の必要はさらさらなく、意識している訳でも
ありませんが、日常の食事も、自然にそういう感覚になっているようです。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

同じような理由で、この人参・りんご・レモンジュースも定番ですね。

▼おはぎ5種
おはぎ5種

デザートは、お彼岸のおはぎ、五種類を一個づつ・・・とは行かず(苦笑)
喉が細いので、さすがに食べにくくて、粒あんを一つ、美味しくいただいたのでした。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/09/23/Fri 12:58:07  食事療法/洋食/CM:2/TB:0/
new 寒いので、水餃子・・・ちょっと台湾風? / MAIN / 茄子のはさみ揚げ 秋の一汁三菜 ご馳走ごはん old

COMMENT

  from - まう
こんばんわ~

体調はいかがですか。。
おはぎ。。食べてませんが~~~
こんなに種類があるんですよね。。。
黒ゴマやのりのはあるのは知ってましたけど~~
実物は見たことがないんです。
中身はどおなってるんだろ~~
食べてみたいなあ。。

あたしが子供のころから食べてたのは 粒あん きなこ の2種。
近くに数店あった和菓子屋さんでもそおだったし。。。
母や祖母が作るのもそおでした。
粒あんのは中がもち米。。。
でもきなこのはどおだったんだろう。。。。覚えてないな。。。。
中身はどおなってたんだろう。。。

こんないろんな種類のおはぎはお彼岸時期でなくても売ってるんでしょうか。。
買ってみたいです~~~

2016.09.24-21:25/まう/URL/EDIT/
Re: まう さま:  from - 癌ダム4G
こんばんわ、お返事遅くなりました。
体調は一進一退、あまり良くはありませんが、何とか生きています。
歯の入院が保留状態なんで、何とも癒えませんが
早く治したいものですね。

さて、おはぎの種類と中身ですが
地域とか、書く家庭の習慣で、色々あるように思います。

作り方の基本は、もち米と小豆の餡子ですが
餡子は、粒あんとこしあんがあって、中身はもち米。
その他の三種類は、中央にあんを入れたもち米の団子を作って
外側に、きな粉や黒ごま、海苔粉などを付けて作ります。

和菓子屋さんでよく見かけるのは
粒あんに こしあん、抹茶を練り込んだ抹茶あんの三種。
きな粉、黒ゴマ、海苔っていうのは
どちらかと云えば、家庭で作るモノのような気がします。

まぁ、普通のおはぎの中と外を入れ替えて、
きな粉とか海苔、胡麻をまぶすだけですから
よろしければ、作ってみてくださいね。
2016.09.25-05:25/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/2027-fdeccbcb


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。