気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 寒いので、水餃子・・・ちょっと台湾風?

▼鶏&海老、豚ミンチ、二色水餃子
水餃子

寒いですね。・・・秋分の日も過ぎたので、当たり前と云えば、当たり前なんですが、
寒いので、鍋仕立ての「水餃子」です。少し分厚い皮を使った台湾風なので
ご飯はなくて、餃子だけ・・・餃子って、小麦粉に肉・野菜の入った完全食品なんですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼ガスコンロ&打ち出し鍋
ガスコンロ&打ち出し鍋

餃子というは、宴席で茹でて食べる水餃子が、本来の食べ方で、焼き餃子というのは
下働きの人たちが、残って固くなった生の餃子を焼いて食べたモノ・・・なのだそうですが
それはともかく、鍋仕立てで、熱々の茹で立てをいただくのが美味しいモノですね。

▼鶏・海老ミンチ・大葉巻き餃子
鶏・海老ミンチ・大葉巻き餃子

餃子は二種用意して、一つは、鶏と海老を叩いて、大葉で巻いた緑の水餃子。
プリプリの食感が食欲をそそる、鶏・海老ミンチ・大葉巻き餃子です。

▼豚ミンチ・野菜餃子
豚ミンチ・野菜餃子

もう一つは、ノーマルな、豚ミンチと野菜の水餃子。野菜を少し多めにした
ヘルシーで食べやすい餃子ですが、こちらは余ったら焼いても美味しいモノですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼モロヘイヤとベーコンの炒め
モロヘイヤとベーコンの炒め

とはいえ、餃子だけだと、少し飽きてきますので、箸休めというか、副菜に
モロヘイヤとベーコンの炒めを用意。本来はベーコンではなく、チャーシューのはず
なんだけど、切れてたので、ベーコンで代用・・・なのだそうでした(笑)

ただ、野菜もモロヘイヤなんで、その辺りも微妙に合って、なかなかの美味しさ。
モロヘイヤは中華風に炒めても、案外と美味しいのは、新しい発見でした。


▼モロヘイヤの中華スープ
モロヘイヤの中華スープ

少しダブる気もしましたが、スープも中華風のモロヘイヤスープ。
適度な粘りで、パサつく食材も楽に飲み込むことが可能になりますが
今日はダブルモロヘイヤですから、その辺りも万全です。

▼水餃子セット、スタンバイ
水餃子セット

というところで、小鉢にタレを入れて、鍋仕立て 水餃子の準備OK。
水餃子のタレは、少し甘めの酢醤油で、好みでラー油を適宜加えていただきます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼鍋仕立て 水餃子
鍋

街の中華料理屋さんでも、どんぶりに入れて出てくることの多い水餃子ですが
家でやるなら、やっぱり鍋仕立て。一度の食べる分だけ、鍋に入れて茹で、
食べたら次を入れて、熱々のところををハフハフと食べるのが美味しいモノですね

▼水餃子 鶏・海老ミンチ・大葉巻き餃子
水餃子 大葉巻き

今日のは、皮が少し分厚くて、中身の詰まった、台湾式?ですから
あまり目立ちませんが、部材を巻いた大葉の緑が、うっすらと空けて見えますよね。
※ 皮が薄いヤツだと、中身が透けて見えるので、これを水晶餃子といいます。

▼水餃子 豚ミンチ・野菜餃子
水餃子 豚ミンチ

こちらは普通の豚ミンチ。昔は、薄めの皮に、ほんのり赤い海老餃子、緑の大葉&鶏餃子、
そして普通に白い豚ミンチ餃子と、三色の餃子を100個くらい作って食べたものでしたが
家内と二人だし、食も細くなって今日はこれだけですが・・・でも美味しくて、ぺろりと完食です。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/09/25/Sun 04:30:45  食道狭窄/CM:4/TB:0/
new さわらの梅肉焼き・・・秋らしく、一汁四菜 お粥ご飯 / MAIN / お彼岸 豆腐ハンバーグ old

COMMENT

晴れましたか?!  from - yokoblueplanet
こんにちは。
日本に戻って以来,ほとんど雨の9月。
昔から9月は雨が多い月でしたが、今年は本当に薄暗い日が多いですね。
今日は久しぶりに朝日が射し込みました。
気温も上がってます。
そちらにも太陽の光が届いていますように!
2016.09.25-17:24/yokoblueplanet/URL/EDIT/
Re: yokoblueplanet さま:  from - 癌ダム4G
こんばんは

日本に戻ってらっしゃるのですね。
どちらのエリアでしょうか?
僕の住む大阪では、このところ雨か曇りで
腫れた日・・・太陽はほとんど見えてないですね(苦笑)

体調も、まぁあまり晴れとは行かないようで
なかなかうっとおしい話ではあります。
コメント、ありがとうございました。
2016.09.25-19:38/癌ダム4G/URL/EDIT/
独自のTV局の無い、関東の茨城です!  from - yokoblueplanet
こんにちは。
今日のお昼は妹のために、癌ダムさんの水餃子に魅かれて,野菜だけの餃子を作りました:今日は白菜、ニンニク、ショウガだけ。
焼き餃子にしたのですが、美味しい,美味しいと食べてくれました!
茨城では、昨日も今日もカラッと晴れることはなく、蒸し暑い日が戻っています。
早朝,庭仕事をしたら、それだけで「ずぶ濡れ」になりました!
日本の湿度は「猛」がつきますね!
2016.09.26-16:16/yokoblueplanet/URL/EDIT/
Re: 独自のTV局の無い、関東の茨城です!  from - 癌ダム4G
yokoblueplanet さま:

相変わらずのヴィーカンメニューですね。
僕などは、もう 余命も対して長くはないなと自覚したので
とりあえず、食べたいモノを美味しく食べれたら・・・
などと云う事で、食事療法とかの掟も破りながら
まぁ、喉を通れば、とりあえずいいかななんて感じの食事です。

> 日本の湿度は「猛」がつきますね!

大阪も、ここ一週間、天気予報の晴れマークゼロ。
お~い、秋晴れの季節じゃないの?
台風一過で、普通なら晴れ間が出るのが普通なんだけどなぁ
などと、やはり異常気象なんでしょうね。
2016.09.28-08:33/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/2028-c45d8ad5


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
