気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ さわらの梅肉焼き・・・秋らしく、一汁四菜 お粥ご飯

▼さわらの梅肉焼き
さわらの梅肉焼き

主菜、メインディッシュは、さわらの梅肉焼き・・・まぁ、読んで字の如しで
それ以上は 特にありませんが、さっぱりとして美味しいモノですね。
余談ながら、今日みたいに、蒸し暑い日にはピッタリの食べ方かも知れません。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼玉子豆腐
玉子豆腐

口取りの扱いで、まずは、玉子豆腐・・・いつもの味ですが、スルリと喉を通って
気持ちの良いモノですね。家ごはんですから、敷いてある大葉も一緒にいただきます。

▼小芋と竹輪の鶏そぼろ餡かけ
小芋と竹輪の鶏餡かけ

ジャガイモは喉に詰まるけど、小芋は適度にとろみもあって食べやすいモノ。
栄養的にもバランスが良いので、食事療法にも、嚥下障害にもおすすめです。

竹輪は、魚のすり身ですから、それなりに出汁も出て、案外と悪くない食材。
魚だとパサついたりしますが、そういう事もなくて、使いやす胃のがいいですね。


鶏ミンチのそぼろ餡をかけて、手軽な小鉢になりますが、口当たりも良くて、
それなりに美味しいおかずになります。材料のアレンジは、冷蔵庫と相談・・・ですね。

▼鶏挽き肉のレンコン蒸し
レンコンのすり流し

鶏ミンチを更に絹挽きにして、すりおろしたレンコンと合わせ、ひじきなんかも入れて
やや濃い目の出汁を張って、サッと蒸しあげた、鶏挽き肉のレンコン蒸しです。
生姜を添えて、スプーンでいただきます・・・まぁ、しんじょうの出来損ないですね(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼和風モロヘイヤスープ
和風モロヘイヤスープ

モロヘイヤと和風出汁をミキサーに入れてぶん廻し、軽く温めて出来上がり。
陽を入れずに冷蔵庫で冷ましても美味しいモノで、粘りもあって、飲みやすい
栄養豊富なグリーンスムージーだと思ってください。

▼お粥
お粥

相変わらずお粥です。炊飯器のお粥ですが、一応はIHの炊飯ジャーですから
玄米や炊き込みご飯、そして お粥も美味しく炊けて、悪くありません。

▼さわらの梅肉焼、一汁四菜マクロビ御膳
さわらの梅肉焼、マクロビ御膳

等々というラインナップで、モロヘイヤのスープに、鶏挽き肉のレンコン蒸し、
さわらの梅肉焼をフィーチャーした、一汁三菜+ワンのマクロビオテック御膳でした。
・・・いや、こんなカタカナ交じりの変なレポートを書いちゃいけませんよね(笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2016/09/26/Mon 21:05:19  食道狭窄/CM:0/TB:0/
new 鶏モモの山椒焼きき / MAIN / 寒いので、水餃子・・・ちょっと台湾風? old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/2029-b81871fc


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
