FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ 食事療法・和食編

aテツC

コイツは、テツ君。うちのアホ猫ですが・・・


aテツA

決して「お行儀が良い」とはお世辞にも言えません。(笑)


aテツB

何か見つけたようです・・・。


aテツ1

おう!それかい。今夜の晩飯だぞ?


aテツ2

生食用の新鮮なアジが手に入りました。


aテツ3

刺身とか、タタキなら、頭と尾っぽ、内臓などが
事前に手に入る(腹に納まる?)のですが
塩焼きだと、そうは行きません・・・


aテツ4

こらぁ!


aアジ塩焼き

これが、そのアジです。
★テツの写真、及び料理の写真一式は拡大してご覧になれます。


食事療法でも、魚は普通に食べて構いません。
※脂の乗ったトロやカツオなどは余り勧めてはいませんが
白身魚はもちろん、鮭、青魚、海老、蟹、蛸、烏賊、貝類はOK.
アジは青魚ですから、もちろん美味しくいただけます。


a甘エビ

副菜は、甘エビ・・・枝豆感覚でそのまま
頭と脚をむしりながら、減塩醤油でいただきました。


a和風サラダ

野菜と海草類は、和風サラダでさっぱりと。
ドレッシングは、当然ノンオイルドレッシングです。

黙っていたら、とても食事療法のレシピとは思いませんね。
まぁ、肉を食べなかった「江戸時代の食事」を考えてみたらいいわけで
当時の日本人は、決して虚弱体質で栄養失調だったわけではなく
むしろ健康で頭も良く、働き者で優秀な存在だったわけですね。


食事のせいとは申しませんが
肉食中心になった現在の、すぐキレて、ガマンというものを知らず
無差別殺人や、陰湿なイジメ、犯罪に走る今の若者たち・・・
どっちが「健全」か?ちょっと考えさせられます。(苦笑)

そして・・・まぁ僕の場合は、酒とタバコで癌になったわけですが
多くの場合「肉主体」「油物が多い」「甘いものの摂り過ぎ」
「買って来たもの」「レトルト」「ジャンクフード」「インスタント食品」
「食品添加物」「防腐剤」「ビタミン不足」「ミネラル不足」
などなど・・・
やっぱり「食事」の影響が大きいようにも思います。


流行の瓶入りや缶入りの野菜ジュース
・・・酵素やビタミンの「野菜効果」「体内や血液の液浄化作用」
などについては、実はあまり期待できないのだそうですが
まぁ、飲まないより飲んだほうが、はるかに良いと思います。

毎朝、生ジュースを飲んでいると
かなりの量の揮発成分やそれと解かる酵素が入っていたりして
「生命力」を感じますが、市販のジュースは「半分死んだ」ジュース。
何となくそういう事も、感じ取れるようになって来ました。


そしてまた、カラダから人工甘味料や旨み調味料、
化学調味料などの蓄積が抜けてきて
「食物本来の自然の旨み」が解かるようになってくる・・・。
なぜだか知りませんが、体内のニコチンを減らすのか?
タバコが欲しくなくなる効果も、少しは有りそうです。

食事療法てぇのも、癌は治らなくても、その本来の働き・・・つまり
血液をサラサラにしたり、お腹の具合やお通じがよくなったり
お肌がすべすべになったり、しっとりしてきたり・・・。
そして、舌の感度を戻すのにも、
それなりの効果があるのかも知れませんね。


やってみて、決して損にはならないように思います。



こんにちは。これでも大真面目なレポートです。ご訪問ありがとうございました。
喉頭癌の認知と理解促進のためにも、よろしければ

喉頭癌でお困りの患者様の目にも止まりやすいよう、
ランキングボタンをぽちっと押してください。




またよろしければコメントも、どんどんお寄せください。
ブログのリンクも大歓迎。癌を笑って楽しむ会で行きましょう。



●ところで、皆さん「減塩・塩」というのがあるのをご存知ですか?

a減塩・塩   a減塩・塩:説明

普通の塩を、少なく使えばいいじゃないか・・といえばそれまでですが
そうは言っても、いつもの週間で、
ついつい「入れすぎてしまう」のが塩というのも・・・。

これならその心配もなく、
カリウムやマグネシウムなどのミネラルもちゃんと入ってますから
まぁ、自然園の感覚で使えて、しかも減塩。


それにしても、メーカーさんも
ネーミングには苦労したようですね(笑)。
スポンサーサイト




2009/07/23/Thu 23:23:23  レシピ/CM:11/TB:0/
new 食事療法・中華編 / MAIN / マヌカ・ハニー old

COMMENT

  from - みみ
市販の野菜ジュースのこと知りませんでした。
またひとつ勉強させていただきました。
それにしても、生の手作りジュースでそこまで感じられるとは…恐るべし。
私はまだまだですね…是非、師匠と呼ばせてくださいまし(笑)

それよりも、テツ君がかわいい♪
獲物を狙ってる手がかわいすぎる。
しかも、控えめに狙ってるところがまたいいですね(≧ω≦ )

あと、いまさらですがリンクさせてもらっていいですか?
2009.07.24-10:39/みみ/URL/EDIT/
(;≧∇≦) =3 ホッ  from - aya
今日の食事療法は、私でも無理なくできそうな内容ですね(o^^o)
(って、もしかしてハードルをかなり下げてくれた?)

我が家の主な食事は、コレに近い感じかもしれません。
とにかく主人が魚大好き人間!
魚さえ与えとけば、とりあえずおとなしい 笑
子供達も、幼い頃から魚を食べることが多かったので
今では私より上手に、魚を食べます(^_^;)

甘エビとか、刺身も家族みんなの大好物♪
私も手抜きできるので、頻繁に食卓にのぼるメニューです(o^∀^o)

サラダは・・・
おぉっi-201ノンオイルが当然なんですね(T∀T;)
我が家はどうもノンオイルドレッシングが苦手でして・・・
ドレッシングは市販のものと手作りのもの、半々くらいで使ってますが
油少な目で作る・・・でもいいですかねぇ?師匠 笑


やさしお・・・スーパーで見かけたことがありますが
減塩塩だったんですね!
てっきり、野菜の成分が入ってるとかの塩だと思ってましたよ(^^;)


ちなみに、今夜の夕飯は
「モロヘイヤ入り、蕎麦」です。
冷たいお蕎麦に、モロヘイヤ入れて食べるだけですが(手抜きすぎっ!)
コレはお許しいただけるメニューですかね、師匠!( ̄∀ ̄)

2009.07.24-18:30/aya/URL/EDIT/
猫ちゃん、いい感じですね~。  from - 
猫ちゃん飼っていたんですね!いたずらっ子な顔がかわいい!
うちのは、ダンナさまを筆頭に腑抜けな顔です!(笑)
ガンダムさんの食事を見てると、葵は完璧ガンになる感じですよ!
次回の食事メニューも楽しみにしています!
2009.07.24-18:38/葵/URL/EDIT/
Re: みみさま  from - 気道戦士 癌ダム
たとえばですね・・・りんごを切っておいておくとすぐ色が変わりますよね。
野菜や果物には「ファイトケミカル」と言って
体内の余分な<活性酸素>を中和させる働きがあるのですが
皮をむくと<空気中の酸素>に触れて、
そのファイトケミカルが酸化されて、役に立たなくなってしまう。

ミキサーでジュースを作ると、カッターの刃でぶん回すので
攪拌・粉砕する過程で、空気に触れる量が多いので
酸化が進んでしまいますが、ゆっくり絞る新型ジューサーだと
ホントに「生の果汁」が搾り出されるので
それを飲んでると、ちょっとビックリな味。・・・誰でも解かります(笑)

まぁ、僕自身「付け焼刃」の知識ですが(苦笑)
ホントの(つまり酸化されていない)果物の味、
ホントの野菜の味(菜っ葉が甘いんですね)を知ると
今まで野菜ジュースだと信じて飲んでたアレはなんだったんだ?
なんて気持ちになってきます。

●テーブルの上のものを狙うと、ひっぱたいてますから
いつもは早く呉れ!とニャーニャー騒ぐだけで、手は出さないんですが
さすがに、思わず手が出ちゃったんでしょうね。
テツ(猫)の写真は、これからも時々入れていきますから
ご期待ください(以前にも、時々載せてます・笑)

リンクの件:もちろん大歓迎です!
僕も早速リンク張らせていただきます。
これからも宜しくお願いいたします。
2009.07.25-01:06/気道戦士 癌ダム/URL/EDIT/
  from - ゆみねえ
あははははっ(*^。^*)
テツ君 うちの3ワンと同じことして
コラ~っなんて一緒だわe-454
癌ダムさん あじよく食べてません?
しかも新鮮な・・・・・ お刺身用ってどこで買ってるんですか?
あっ 地方地元の会話だ(笑)

塩は血圧気になる私には減塩は当然なんで
その塩 知ってますよ~
でも・・・・・使ってないe-350
おかんが特売で買ってきた塩が台所に・・・・

あっ!キッコーマンの減塩しょうゆは使ってます。
2009.07.25-01:34/ゆみねえ/URL/EDIT/
Re: ホッとしたayaさま  from - 気道戦士 癌ダム

いえいえ、普通に「こんなもん」ですよ(笑)

「食事療法」なんて言うから、つい大袈裟に考えがちですが
たっぷりのジュースが加わるだけで
後はごく普通の「日本の料理」に、チョットだけ「減塩」&「油控えめ」なだけ。
ayaさんの日常の食事とさして変わりはないと思いますが

いわゆる「無意識にやってる」塩分の摂りすぎとか
油を控えても、ドレッシングでドバッと油かけたら台無しだろう・・・
みたいなことに気を付けるだけですね(笑)

ドレッシングは、オリーブオイルならOKみたいですよ。
僕はエキストラバージンのオリーブオイルに生レモンのドレッシング。
最近は、レモンだけ振って食べるとか、何も付けない(笑)

サラダって、ドレッシングをかけないと、食べちゃいけない
見たいな気になってるだけで、何もつけなくても
塩だけとか、レモンだけ、でも十分美味しい(笑)
なんて言うか、野菜の「素っぴん」の美味しさを思い出した感じですね。

今度書きますが、このサラダにヨーグルトをかけても美味しいもの。
インド料理で「ライタ」と言いますが、パプリカの粉をちょいと振っていただきます。

モロヘイヤ蕎麦っていいんじゃないですか!
とろろ蕎麦より栄養ありそうだし(笑)
喉のすべりも良さそうなので、今度やってみようっと。

そういえば、沖縄には確か「もずく蕎麦」というのがあったような・・・
湘南の寿司屋で、とろろに納豆とオクラを混ぜ込んで
そこに地元の小魚の刺身を練り込んだ手巻き寿司というのもありましたが
(ネバネバ3種で、三練といいます)3練蕎麦・・・というのもありカナ?

いや、出雲の「わりご蕎麦」の感じで
とろろ蕎麦(白)、モロヘイヤ蕎麦(緑)、納豆蕎麦(茶)、なんて感じで
三練りスタミナ蕎麦とかの名前をつけたらちょっと豪華な感じになりますかね(笑)
さらに、なめこ蕎麦ともずく蕎麦を足して、五色蕎麦
・・・となると、ブログで発表しても良さそうな綺麗なメニューになりますね!

アイデア、ありがとう!


2009.07.25-01:52/気道戦士 癌ダム/URL/EDIT/
Re: 猫好きの葵さま  from - 気道戦士 癌ダム
いえいえ、お宅の猫も可愛くっていいですね。

> ガンダムさんの食事を見てると、葵は完璧ガンになる感じですよ!

いえいえ、アメリカには、結構ストイックなベジタリアンも多いじゃないですか・・・。
うろ覚えだけど、確か「シラクサ」って言ったかな?
オーガニックのレストランで、野菜のパスタ、食べたような記憶があります。

> 次回の食事メニューも楽しみにしています!
いえいえ、大したことはありませんが・・・

いぇいぇい・・・イェイェイ!てな感じで、野菜も食べましょう!
2009.07.25-02:00/気道戦士 癌ダム/URL/EDIT/
管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.07.25-02:47///EDIT/
Re: あははははっ・・・な、ゆみねえ  from - 気道戦士 癌ダム
はい、お粗末さまでした。わはは・・・。

アジ・・・今はシーズンですからね(笑)
実は「明石」にクライアント:お得意さんが一件ありましてね。
「魚の棚」(うおんたな、と読んでね!)によく行くんですよ。

大阪では、近所に生け簀のある魚屋もありますが
スーパーだと、魚屋出身の「コーヨー」か
安売りの「玉出」堀江店が、案外といい魚、置いてましてね(笑)
・・・と、超・地元ネタ(苦笑)

食事療法も、やってみれば、普通の日本の食事に毛の生えたようなもの。
本に載ってるレシピのセンスも「たいしたことねぇな」って感じで
それなら、<野菜コース料理のレシピを考える>というスタンスで
減塩&お肉抜き・・・という縛りがある分、開発も工夫のし甲斐があるというもの。

最初は、ごく普通の料理からやっていきますから
まぁ、今後の展開にご期待ください!
2009.07.25-03:22/気道戦士 癌ダム/URL/EDIT/
低速ジューサ^-  from - コタケ
いつも有難うございます。興味深く読ませて頂いております。

「いきいき酵素君」を使って、とても重宝していますので、
親戚にすすめようとしたら、Internetでも、電話しても、生産打ち切りとのことで売り切れでした。

他に何かお勧めのジューサーはありますでしょうか?

コタケ
2015.04.11-04:36/コタケ/URL/EDIT/
Re: 低速ジューサ^- コタケ さま:  from - 癌ダム4G
こちらこそ、ご愛読ありがとうございます。

> 「いきいき酵素君」を使って、とても重」という重宝していますので、
> 親戚にすすめようとしたら、Internetでも、電話しても、生産打ち切りとのことで売り切れでした。
>
> 他に何かお勧めのジューサーはありますでしょうか?

「いきいき酵素君」を作っているヒューロムだと
後継機は「スロージューサー」という名称で販売しています。
国産では、シャープから「ジュースプレッソ」という名称で出ています。
ジャパネット クビンス サイレントジューサー 29,800円
というのもありました。

一般名称は「低速ジューサー」というようですね。
性能的には、どれも大差ないように思いますが
詳しくは「低速ジューサー」とか「スロージューサー」で検索してみてください。
2015.04.11-13:33/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/203-edc9ae2e


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房