気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 鶏のカシューナッツ炒め

▼鶏のカシューナッツ炒め
鶏のカシューナッツ炒めUP

食道は細いし、歯も悪いので、ナッツ類は、どうしても敬遠しがちな素材ですが
カシューナッツなら、比較的柔らかくて食べやすいし、第一、抜群に旨い!
・・・という訳で、今日は大好きな四川料理の一つ、鶏のカシューナッツ炒めです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼中華風冷奴
中華風冷奴

冷奴に、ハムとか胡瓜とかを乗せて、胡麻油と醤油を合わせた中華ドレッシングで
和えた、お馴染みの中華風冷奴です。(本当はハムじゃなく、チャーシューですよね)
ニラを刻んで入れたら、別名 スタミナ豆腐・・・夏場の栄養補給にもお勧めですね。

▼茄子とピーマンの味噌炒め
茄子とピーマンの味噌炒め

中華というか、和食でも良さそうですが、茄子とピーマンの味噌炒め・・・。
まぁ、甜麺醤もブレンドして使ってる という事で、ちょっと中華風のお粥の友ですね。

▼ワンタンスープ
ワンタンスープ

スープは、ちょっと具沢山のワンタンスープ。ベースはマルちゃんのヤツですが
カンタンだし、比較的よく使います。僕の学生時代からあるロングセラーですよね。

▼鶏のカシューナッツ炒め
鶏のカシューナッツ炒め

鶏のカシューナッツ炒め・・・本来は、ピーナッツを使った「宮庁鶏丁」という料理ですが
日本では、ピーナッツをカシューナッツに代えた、こちらの方が普及したようです。
作り方は…、以前にも何度も書いてるし、まぁいいですよね(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼簡易 中華粥
簡易 中華粥

本来なら、骨付きの鶏モモ肉を1本入れて、お米からコトコト炊いて作るモノですが
こちらは鶏ガラスープの素を入れて、炊飯器で炊いたもの。
なんちゃって中華粥ですが、こんなおかずと合わせる お粥なら必要十分でした。

▼鶏のカシューナッツ炒め 中華粥 御膳
鶏のカシューナッツ炒め 中華粥御膳

大皿盛りのカシューナッツ炒めを取り皿に取って、いただきます!
昔の日本人ですから、食事の前には、頂きます。食べ終わったらごちそうさま
・・・と、両手を合わせます。日本の良き伝統文化だと思っています。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

このジュースは、もちろん中華料理にも良く合います。2009年から飲んでいますので
最初より分量は減らしてはいるモノの、もう7年以上も飲んでるジュースですね(笑)。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/09/28/Wed 19:51:40  食事療法/中華/CM:4/TB:0/
new アジフライ / MAIN / 鶏モモの山椒焼きき old

COMMENT

鶏のカシューナッツ炒め が食べたい  from - akaitorikotori
こんにちは、最近鶏肉をよく食べでいます。
ワンパターンになってきたので、鶏のカシューナッツ炒めを是非試したいと思います。
作り方できたらちょこちょこと貼り付けて頂けないでしょうか?
書かれたところを探せばよいのですが、ずぼらですみません。 よろしくお願いします。
2016.09.29-13:40/akaitorikotori/URL/EDIT/
Re: 鶏のカシューナッツ炒め が食べたい  from - 癌ダム4G
akaitorikotori さま:こんにちは。

> 鶏のカシューナッツ炒めを是非試したいと思います。
> 作り方できたらちょこちょこと貼り付けて頂けないでしょうか?

へい、了解いたしました。こんなもんでいかがでしょう?
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-104.html
おまけで、もう二品ついてますが
「乾貝津白」・・・ホタテと白菜のスープもめちゃめちゃ美味しいですよ。
2016.09.29-20:29/癌ダム4G/URL/EDIT/
レシピありがとうございました。  from - akaitorikotori
さっそく、レシピを載せていただきありがとうございます。
ショウガとネギが切れているので買ってきてトライします。
2016.09.30-02:05/akaitorikotori/URL/EDIT/
Re: どういたしまして。  from - 癌ダム4G
akaitorikotori さま:

> さっそく、レシピを載せていただきありがとうございます。
> ショウガとネギが切れているので買ってきてトライします。

僕のレシピは、あまり辛くしていませんが
四川料理ですから、本来は、鷹の爪をどっさり入れて
花椒(中国山椒)のしびれる辛さをプラスした
ピリ辛無膿が特徴です。
作ってみて、好みの辛さに調整してくださいね。

2016.09.30-11:29/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/2031-fd8aa561


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
