気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ アジフライ

▼アジフライ
アジフライ

どこにでもある、ごく普通のアジフライですが、嚥下障害のある僕でも、これが案外と
食べやすくて、美味しいモノです。考えられる理由としては、まず、揚げ物なので

油が文字通り「潤滑油」の働きをする事。さらに、パン粉が脂を吸ってコロイド状になり
パサつく魚を包み込んで嚥下をスムーズにしてくれる事のように思いますが


油だけだとべたついて、しつこくなりがちな味も、衣が上手く働いて、さっぱりと
食べやすくなる事も大きいように思います。・・・香ばしくて、美味しいですよね(笑)。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼ブロッコリーのお浸し
ブロッコリーのお浸し

ブロッコリーは、制がん作用が強く、食事療法にもピッタリの食材。
主菜が、揚げ物ですから、野菜にも注意して、たっぷり摂ることにも気を付けましょう。
生でも食べられますが、サッと茹でて、お浸しというか、和風のサラダ感覚で。

▼冷製モロヘイヤスープ
モロヘイヤスープ

という訳で、スープの素材はモロヘイヤ。モロヘイヤと和風出汁を合わせて
ミキサーにかけただけですから、見方を変えれば、出汁で割ったグリーンスムージー
言ってみれば、モロヘイヤのサラダですから、酵素も丸ごと摂取できる訳ですね。

▼シメジの翁和え(おきなあえ)
シメジの翁和え

さらに、キノコの栄養と、とろろ昆布の栄養を合わせた、シメジの翁和え。
とろみや粘りもあって、嚥下補助にも役に立つ、ちょっと便利な小鉢です。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼お粥
お粥

ご飯はシンプルなお粥ですが、これも、ご飯より粘りが強い分、食べ物を包んで
嚥下補助に役立つ・・・という側面も、気付きにくいけど、案外と重要なメリットです。

▼玉子豆腐
玉子豆腐

箸休めには、さっぱりと玉子豆腐も用意して、主菜+四品のそれなりに豪華な食卓。
ご飯プラスおかずというより、おかずメイン、栄養重視のアラカルトメニューですね。

▼アジフライ定食?かな
アジフライ定食?かな

人参・りんご・レモンジュースは、朝方 全部 飲んじゃったのでありませんが
いろんな食材をちょっとづつ集めた、結構バランスの良い食事だと思います。
余談ながら、アジフライ・・・トーストサンドにしても美味しいモノですよね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/09/29/Thu 19:52:28  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 豚バラ肉のしゃぶしゃぶ / MAIN / 鶏のカシューナッツ炒め old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/2032-8099c892


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。