気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 豚バラ肉のしゃぶしゃぶ

▼旭ポンズ
旭ポンズ
▼うどん数寄用 打ち出し鍋
打ち出し鍋

気が付けば明日から もう10月・・・。すこし肌寒いので、今日は しゃぶしゃぶです。
しゃぶしゃぶは豚肉、それもバラ肉が断然美味しいモノですね。

鍋は、うどん数寄用の打ち出し鍋が、軽くて、手入れもしやすくて、使いやすいモノ。
水を張って、昆布を入れて、1~2時間ほど置いて、出汁を取ります。


まぁ、その間に材料を用意したり、野菜を切ったり、ガスコンロを出したりしてれば
おなかの空いた頃、ちょうどスタート・・・なんて感じになるんですけどね(笑)
鍋に火を付けて、60℃くらいになったら昆布を引き上げて、豚しゃぶのスタートです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼特上 しゃぶしゃぶ用 豚バラ肉
豚バラ肉

牛でも豚でも、しゃぶしゃぶ用の肉は「特上」でなくてはいけませんが
極薄にスライスするため、安い肉でもごまかしが効く・・・という事で、お店で食べる
安価なしゃぶしゃぶなどは、まぁ「ウソしゃぶ」の味だと思ってください。

▼白菜・水菜・ネギ
白菜・水菜・ネギ

しゃぶしゃぶは、本来、お湯の中で、肉をしゃぐしゃぶと振って火を通して食べる
ものですから、野菜はシンプルに、水菜と白菜、九条ネギ、くらい。シメジなんかも
入っていいけど、歯が悪くて噛み切りにくいので、最近はあまり入れてません。

▼絹ごし豆腐
絹ごし豆腐

豆腐は、当然ながら、絹ごし豆腐。普通の水炊きなら木綿でも悪くはないけれど、
しゃぶしゃぶは、絶対に絹ごしで、湯豆腐は、嵯峨豆腐ガ美味しいですよね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼旭ポンズ
旭ポンズ

牛しゃぶなら、ゴマダレもいいけど、豚しゃぶは、旭ポンズに七味が絶対ですね。
最近では、全国区になって、関東のスーパーでも売ってるみたいですね。

▼七味ミル、山椒ミル
薬味

薬味は、七味と山椒をお好きなだけ、適宜・・・ですが、僕はこのペッパーミルに入った
ヤツがお勧めです。毎回ミルで挽いていれるので、香りが良くていいものです。

▼取り鉢セット
取り鉢セット

喉頭がんで手術をすると、口から息が出せないため、熱いモノをフーフーと
吹くことが出来ません。・・・普通に小鉢に取って、そのまま食べると、口の中を火傷
しますので、もう一つ小鉢を用意して、少し冷ましながらいただきます。

▼豚バラ肉のしゃぶしゃぶ
豚しゃぶセット

などという事で、鍋も温まってきましたから、写真を撮るのを止めて
そろそろ・・・と、美味しくいただいたのでした。なお、仕上げは細うどんでした。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/09/30/Fri 23:53:15  食道狭窄/CM:5/TB:0/
new ワタリガニ芙蓉蟹 天津飯半チャンセット / MAIN / アジフライ old

COMMENT

きれいなお鍋!  from - yokoblueplanet
こんばんは。
お鍋を見ただけで,美味しそうな料理が出て来るような。。。
我が家の夕食は自家製イクラ丼です!
良い週末を!
(また雨です!)
2016.10.01-19:37/yokoblueplanet/URL/EDIT/
Re: きれいなお鍋!  from - 癌ダム4G
yokoblueplanet さま:

> お鍋を見ただけで,美味しそうな料理が出て来るような。。。

ありがとうございます。
うどん数寄でおなじみの打ち出し鍋ですが
軽くて扱いやすく、割れたりしないし手入れもカンタン。
もちろん、一般的な土鍋もありますが
おでんの時くらいしか使わなくなりました。

> 我が家の夕食は自家製イクラ丼です!

筋子をほぐして、自家製の醤油漬け
熱々のご飯に乗っけて、いくら丼ですね!美味しそうです。

そちらさまの休日はいかがでしたか?
2016.10.02-19:20/癌ダム4G/URL/EDIT/
草刈り!  from - yokoblueplanet
こんばんは。
しばらく留守にしていたので、庭が荒れ放題。
草刈り機を購入。
もの凄い音を立てて,晴れ間に草刈りをしてます!
長野へ行きたいのですが、お天気が悪いので待機中です。
良い週末になりましたように。
2016.10.02-20:44/yokoblueplanet/URL/EDIT/
Re: yokoblueplanet さま:  from - 癌ダム4G
草刈り機・・・通販などで、見かけますよね。
なんか、面白そうですね。

週末は、孫は運動会で、家内は同窓会
僕は、特に何事もなく
普通の週末でありました(苦笑)

2016.10.03-01:23/癌ダム4G/URL/EDIT/
ご無沙汰  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま
ご無沙汰です。以前お聞きした 旭ポン酢・・・・こちらのスーパーでも並んでますよ。ちょっとお値段が良いですが。
ここのとこ急に冷え込んできてスーパーの食材売り場も鍋の食材が陳列されました。
こちらは、寄せ鍋にいたしました。
どうやら喉の通りも気道戦士 喉頭癌ダムさま大丈夫なようですね。
2016.10.18-06:13/あたごウクレレ/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/2033-08210b61


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
