気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ワタリガニ芙蓉蟹 天津飯半チャンセット

▼ワタリガニ ハーフカット ボイル
ワタリガニ ボイル

美味しそうだったから・・・と、家内が、某・阪神百貨店でワタリガニを見つけてきて
早速ボイルして、半分にカット、ワタリガニ3杯を二人でたっぷりといただきました。

蟹を食べると誰でも無言になりますが、喉頭がんでしゃべれない僕にもピッタリ?
なんて事はともかく、嚥下障害もあってか?、カニは随分と久しぶりにいただきます。


それにしてもワタリガニ・・・今回はボイルでそのまま食べましたが、中華のピリ辛炒めとか
イタリアンでパスタにしていただくのも、手が汚れて大変ですが、美味しいモノですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼ワタリガニと胡瓜の酢の物
ワタリガニと胡瓜の酢の物

ワタリガニの足にほとんど身はありませんが、捨てるのはもったいない・・・と
胡瓜の酢の物に使っています。甲殻類の食べ方は、こうでなくてはいけませんね。

▼天ぷら・・・いわゆる平天ですね。
天ぷら

東京の人は、魚や野菜の日本式フリッター、いわゆる江戸前の天ぷらをベースに
天ぷらを語りますが、九州から瀬戸内海~関西の人間は、これも「天麩羅」と呼びます。

さつま揚げとか、宇和島の天ぷらなどが有名ですが、魚のすり身を揚げた物が天ぷら
板につけて蒸したものが蒲鉾、竹串に漬けて焼いたものを竹輪という訳ですね。


名前としては、こちらの方が古く、平天、白天、ごぼ天などの名で親しまれていますが
江戸では、魚をすり潰して練る手間を省いて、衣に漬けて揚げた・・・と思われます。
余談はさておき、揚げたての天ぷらは、サッと炙って、ネギを添え、醤油でいただきます。

▼つるむらさきの中華スープ
つるむらさきの中華スープ

今日は、モロヘイヤではなく、つるむらさきのスープです。似たような味わいですが
モロヘイヤより粘りが少ないので、お浸しの方が美味しいかな?とも思います。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼天津飯ハーフ
天津飯ハーフ

実はコレ、昨日の残り物で、カニカマ芙蓉蟹の天津飯なんですが、お粥で食べるより、
この方が似合うかな?・・・と、電子レンジでチンして、一緒にいただきました(笑)。

▼ワタリガニ天津飯
ワタリガニ天津飯

ワタリガニの身が、これでもか!と、たっぷり乗った、ワタリガニ天津飯ですね。
ちょっと悪趣味で、意図して作った訳ではありませんが、さすがに美味しかった(笑)

▼ワタリガニ・カニカマ芙蓉蟹 天津飯 半チャンセット
ワタリガニ芙蓉蟹 天津飯 半チャンセット

などという事で、半分 悪ふざけの食卓ですが、これはこれで悪くない味。
なんとなく敬遠していた甲殻類も、今年はあれこれ食卓に上りそうな気配です。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/10/02/Sun 19:19:19  食事療法/中華/CM:0/TB:0/
new ナガス鯨の刺身&はりはり鍋 / MAIN / 豚バラ肉のしゃぶしゃぶ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/2034-5d713785


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
