気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ナガス鯨の刺身&はりはり鍋

▼ナガス鯨の刺身
ナガス鯨の刺身

今日は、鯨のはりはり鍋です。クジラは、ノルウェー産の冷凍ものですが、ナガス鯨、
近海物のミンク鯨も良いモノですが、やっぱりクジラは、ナガス鯨ガ最高です。

とはいえ、冷凍技術の悪かった大昔の記憶から、クジラ嫌いの大人たちもいれば
クジラの肉を、見たことも、食べたこともない若い人も多い昨今、少々不安にもなりますが
クジラを美味しく食べるのは日本古来の伝統文化・・・残していきたいものですよね。


クジラのブロックは、半解凍の状態で、少し薄めにスライスして、冷たくした皿に並べ
臭み消しの山椒を振って、まずはそのまま、刺身で、半分ほどいただきます。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼刺身&鍋セット
刺身&鍋セット

クジラの刺身は、わさびではなく、おろし生姜で・・・この辺りは、馬刺しと同じですが
刺身に山椒を振るのも重要で、この二つで、鯨の刺身が美味しくいただけます。
小鉢にオクラは、鍋の準備、こちらは、刺身を十二分に堪能した後でいただきます。

▼水菜・つるむらさき・シメジ・ネギ
水菜・つるむらさき・シメジ・ネギ

はりはり鍋の野菜は、白菜ではなく、水菜が基本です。水菜を噛む、ハリハリという音
その食感から、はりはり鍋という名前が付いた訳ですね・・・(コレ、本当です)

他の野菜は、まぁ、なくてもいい訳ですが、サッと煮た九条ネギを巻いて食べるのも良く
今回は入れてませんが、豆腐とかキノコなども美味しいもの。試しに入れてみた、
つるむらさきは、粘りもあって風味も良く、嚥下障害のサポートに好適です。


▼しゃぶ餅
しゃぶ餅

締めに雑炊という手もありますが、うどんや蕎麦、ラーメンなどは似合わず、
その代わりに、お薦めなのが、このしゃぶ餅です。説明の要はありませんよね。
野菜やしゃぶ餅だけ煮て、鯨の刺身と合わせる反則技も美味しいモノです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼はりはり鍋の出汁
はりはり鍋お出汁

はりはりの出汁は、水炊きやしゃぶしゃぶと違って、昆布出汁+醤油がベースです。
昆布出汁に、お玉一杯の酒に、少量のみりん、お玉半分の醤油を入れて煮立て
アルコールを飛ばして出来上がり。まぁこの辺りのさじ加減はお好みで調整して下さい。

▼ナガス鯨の刺身&はりはり鍋セット
ナガス鯨の刺身&はりはり鍋セット

などという事で、ナガス鯨のはりはりセット スタンバイ。食べ始めたら美味しいので
写真を撮ったりする余裕はほとんどなく、ひたすら食べちゃう…・という料理で脛。

参考写真●ナガス鯨のしゃぶしゃぶ
鍋&コンロ
参考記事<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1029.html

今回は、説明写真も少ないので、より詳しい食べ方などは、こちらのブログから。
ナガスクジラのブロック肉は、関西なら阪神百貨店で入手できますし
ミンク鯨なら、玉出などのスーパーなどでも、時々見かけます。イオンはダメですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2016/10/03/Mon 19:56:22  食事療法/鍋/CM:1/TB:0/
new アジの香草焼き バースデーディナー / MAIN / ワタリガニ芙蓉蟹 天津飯半チャンセット old

COMMENT

気道戦士 喉頭癌ダムさま  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま
肺の調子が悪いとか。今日は23日・・19日アップさてないので心配です。
2016.10.23-17:07/あたごウクレレ/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/2035-9adc010b


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
