気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ アジの香草焼き バースデーディナー

▼フルーツの生クリームケーキ
フルーツの生クリームケーキ

少し前の事ですが、家内が誕生日・・・という事で、少しお洒落なディナーを作りました。
本来なら、僕が作るべきなのですが、この処、肺の調子とかが悪くて
まともに動けませんので、申し訳ないけど、家内の食べたいモノの自作メニューです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼無花果と柿のフルーツサラダ 大皿盛り合わせ
無花果と柿のフルーツサラダ
▼フルーツサラダ 取り皿
フルーツサラダ 取り皿

まずは、たっぷりのサラダ。レタスに玉ねぎ、ピーマンなどと、無花果と柿を合わせた、
季節のフルーツサラダです。どちらも和の果物ですが、ドレッシングにとてもよく合います。

▼クロワッサン&ホテルマーガリン
クロワッサン&ホテルマーガリン

洋食ですから、この日はお粥でなく、クロワッサン(笑)。バターリッチなパンですが
帝国ホテルマーガリンを合わせて食べるのが大好きで、、美味しくいただきます。

▼鶏のクリームシチュー
鶏のクリームシチュー

具沢山のスープ・・・というか、スープが多めのクリームシチューというべきか?
スープは、優しい味の鶏のクリームシチュー。そろそろシチューの恋しい季節ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼アジの香草焼き
アジの香草焼き

バジルを振ったアジにパン粉と粉チーズを付けて、オリーブオイルで揚げ焼きにした
アジの香草焼き、(もしくはパン粉焼き)です。パリッと香ばしい風味が良いですね。
付け合わせは、さっぱりと、舞茸にグリーンアスパラのソテーです。

▼アジの香草焼き 特製トマトソース
アジの香草焼き 特製トマトソース

ソースは、角切りの生トマトと玉ねぎ、ベーコンを炒め煮にした特製トマトソース。
焼きたてのアジに、たっぷりとかけて、冷めない内、熱々のところでいただきます。

▼アジの香草焼き 誕生日ディナー
アジの香草焼き 誕生日ディナー

嚥下障害があって、歯も悪いけど、これくらいなら、問題なく食べれます。
脂も使いますが、野菜も多くて、これくらいなら食事療法の人も大丈夫でしょう。
なんて感じで、久々の洋食っぽい、ディナーメニューでした。

でも、さすがに家内の誕生日ですから、病院の帰りに堀江のラピーヌに寄って
サプライズでホールケーキを買って帰りました。甘すぎない美味しいケーキでした。
お互い 60歳過ぎでも、気は心ってヤツですかね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/10/04/Tue 20:15:23  食事療法/洋食/CM:12/TB:0/
new 実は、入院しています。 / MAIN / ナガス鯨の刺身&はりはり鍋 old

COMMENT

  from - mome
奥様お誕生日おめでとうございました!

クリックしたとたんに、おいしそーーーーなケーキ!「おぉぅ・・・」と声が漏れました(笑)
いつもいつも美味しそうなものを食べていらっしゃるけど、今日はまた格別ですね。
トマトのソースはいいですね、とろみと軽い酸味が飲み込みもアシストしてくれそうですね^-^
2016.10.05-20:27/mome/URL/EDIT/
  from - Piyosophy
奥様がお誕生日だったのですね!おめでとうございます(^^)
とっても豪華で美味しそうなメニュー!しかもバランスが良くて言うことなしですね。サプライズケーキも喜ばれたことでしょうね✨癌ダム4Gさんのように、夫婦いついつまでもちょっとしたサプライズは大切にしたいものです(^^)
2016.10.06-22:47/Piyosophy/URL/EDIT/
秋めいてきました  from - 小倉あん
奥様の誕生日のお祝いディナー🎂

本当に美味しそうですね!

末長くお幸せにお過ごしください。

更新が止まっているので、少し心配です。
お元気でいらっしゃることをお祈りしております。
2016.10.17-19:10/小倉あん/URL/EDIT/
如何されましたか  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま
10月4日が最後で その後更新がないようですが。
歯科の矯正で入院でも・・・・・。
2016.10.19-18:02/あたごウクレレ/URL/EDIT/
  from - まう
こんばんわ~

更新が滞っているので心配です。
皆さま心配しておられます~~~

入院される予定とかあったのかとブログを読み返してみたりしてますが。。
そのようなことは書かれてないようで。。。
何事もなければ良いのですが。。

2016.10.19-20:39/まう/URL/EDIT/
  from - masumi
癌ダム4Gさん こんばんは。

私も更新がないので心配しております。
如何お過ごしですか?

お元気に更新されることを待っています。
2016.10.20-20:44/masumi/URL/EDIT/
http://tyobi381.blog.fc2.com/  from - ちょび 
毎回の美味しそうな料理の写真と、分かりやすい病状の説明など
楽しみにしていました・・・
次回の更新を待っています!
2016.10.21-11:24/ちょび /URL/EDIT/
  from - akaitorikotori
癌ダムさん おはようございます。

今大阪です。私も更新がないので心配しております。
如何お過ごしですか?

明日から移動しますが、ネットは見れるので、またお邪魔します。
2016.10.29-05:20/akaitorikotori/URL/EDIT/
どうされましたか 気道戦士 喉頭癌ダムさま  from - あたごウクレレ
10月4日から更新ないよ。気道戦士 喉頭癌ダムさま ご入院かな 今日は29日。これまで入院されてもPCは持ち込まれていたのに。25日間も更新ないとは、本当に心配です。
2016.10.29-11:17/あたごウクレレ/URL/EDIT/
管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.10.30-16:30///EDIT/
管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.11.05-10:21///EDIT/
管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.11.14-11:34///EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/2036-2a1d2abe


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
