気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 二度目のバルーン拡張術

▼今度の拡張は13mm・過去最大

一昨日、今回二度目となるバルーン拡張術を受けました。
前回(金曜日)は、以前と同じ 直径11mmのバルーンでしたが
今回は、13mm。これまで受けたことのない太さです。

食道瘻孔で、皮弁手術を行った際、かなり狭くなっていた食道だし
放射線を当てているリスクもあるし、内心ちょっとヒヤヒヤモノでしたが
案ずるより産むが易し・・・何事もなく、無事終了いたしました。


ただ まぁ、拡張幅が大きいので、食道の壁も 若干ひび割れて?
喉が痛く、ちょっと腫れていて、食事は慎重に・・・という感じでゆっくりと。
今日は、痛みも少し和らいで、まずまずの回復具合といったところです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼食事は、三部粥から・・・


写真の掲載が上手く行かず、困っているところなんですが
バルーン当日は、朝から絶飲食。点滴チューブをつないで 昼前にバルーンを入れて、
夕食から食事開始・・・というスケジュールなんですが

喉も腫れてるし、重湯からスタート・・・と思っていたら
何といきなりの「三部粥」、いいのかなぁ・・・と思いながら食べてみると
案外すんなりと喉を通り、13mmの拡張を実感した次第でありました。


翌日(昨日)の昼からは、五分粥にステックアップ。
これもまた、すんなりと喉を通り、食事時間が短くなったせいか
食べる量も増えて、エンシュアまで飲んでしまう有様。
38㎏台まで激減していた体重も、ちょっとだけ回復h報港に向かっています。


ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     


▼応援メッセージ、ありがとうございました。

昨日のブログ再開にたいして、たくさんの応援メッセージをいただきました。
さんざんほったらかした挙句、誰にも連絡せず、ポッとブログアップしただけなのに
こんなにたくさんの反響があるなんて、夢にも思いませんでした。

みなさま、ありがとうございます。
ほぼ同じ文面になりますので、個別には書きませんが
本当にありがとうございました。


入院中の事ですから、毎日、役に立つ記事や
美味しいモノをこれでもか!・・・とは参りませんが
何とか書いていきますので
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/11/30/Wed 10:10:10  食道狭窄/CM:2/TB:0/
new 明日は仕上げのバルーン拡張です。 / MAIN / 実は、入院しています。 old

COMMENT

  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま

13ミリ挑戦、成功おめでとうございます。

スムーズに3~5部粥へと。本当によかった良かった。
2016.11.30-15:29/あたごウクレレ/URL/EDIT/
http://tyobi381.blog.fc2.com/  from - ちょび 
食べ物を口にし始めてからは、体重が増えるのが楽しみでした!
無理せずに体力をつけてください(^.^)
2016.11.30-20:53/ちょび /URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/2037-841c6e5b


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。