気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 明日は仕上げのバルーン拡張です。

▼コーヒーが解禁になりました。
ドリップコーヒー

13mmバルーンから3日目、当初ひどかった 喉の腫れもだいぶ収まって、
まだ若干の違和感はあるものの、食事の時の、嚥下も随分と楽になりました。

それから「刺激物」の為、禁止となていたコーヒーも解禁になって
朝一番の楽しみも増え、何より、甘ったるい「エンシュア」が
ブラックコーヒーを挟むことで、すっきりど飲みやすくなって、助かります。


そのせいか、職も進んで、」体重も少し回復。体力も少し戻って
入院時は、病室からデイルームまで歩くのがやっと、あとは車椅子・・・でしたが、
やっと地下の売店くらいまでなら、自力で歩けるようになりました。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼明日は、三度目のバルーンです。

先日、13mmのバルーンを入れたとはいえ、食道がそのまま拡がる訳ではなく
やっぱり少し縮んできますから、その辺りが一段落したところで
再度13mmのバルーンを入れて膨らませ、拡張したサイズをキープさせていみます。

・・・とまぁ、そうすんなりと「筋書通り」に行くとは思いませんが
少なくとも、それで少しは、拡がった部分が、長持ちして
次のバルーンの時期を遅らせることが出来れば・・・とlいうイメージですね。


前回のバルーン拡張が8月で、今回が11月・・・三か月しか持たなかった訳ですが
せめて、半年くらい、再入院せずに持ってくれればうれしいところです。


ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     


▼明日は多分、ブログはお休みです。

手術なんで、とりあえずは半日寝ています。
それから、腕に点滴ルートが付いているので自由がきかず
パソコンなども自由に持ち運べません・・・

なんて事で、たぶん」一日ブログはお休みですが
明後日あたり、点滴チューブが取れたら、手術の結果もご報告できると思います。


考えてみれば バルーンも、もう10回目ですから、手術の段取りも慣れたもの。
地階のレントゲンテレビ室に入って、胃カメラを飲む要領で準備をして
喉に麻酔をして、眠り薬を入れて、あとは・・・で、終わった頃 目が覚めます。

では、みなさん、毎度のことながら、明日も頑張って行ってきます。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/12/01/Thu 17:17:17  食道狭窄/CM:2/TB:0/
new 手術は終了 / MAIN / 二度目のバルーン拡張術 old

COMMENT

状況が少し落ち着いたようで何よりです!  from - yokoblueplanet
こんばんは。
お久しぶりです。
前回、肺のことを書かれていたので気になっていましたが、私は日本の9月のあまりの日照時間の少なさにダウン!気力が失せて、大変な夏の終わりとなりました。
癌ダムさんの状態も少し落ち着かれたようで一安心。
どうぞお大事になさって、ゆっくりと体力回復を図ってください。
2016.12.01-17:51/yokoblueplanet/URL/EDIT/
  from - マライヒ☆
癌ダムさま  ご無沙汰しております 入院されているのですね 心配していました どうぞお大事になさいませ 
頑張ってくださいね ✊😃✊、
2016.12.02-11:28/マライヒ☆/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/2038-faecd8f0


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
