気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 手術は終了

▼出血しました!

バルーン拡張術ガ終わり、病室に帰って、眠り薬も切れて
目が覚めたので、ティッシュで口を拭うと・・・唾液に真っ赤な鮮血が!・・・
えぇっ!と、眠気も吹っ飛んで、慌ててナースコールを押しました。

幸い、出血はもう止まっていて、口をゆすぐと何事もなく
喉の通りのテスト、という事で、水を口に含んでゆっくりと飲み込むと
う~痛い!・・・さすがに、喉は、随分と腫れているようです。


それでも、何とか、水は飲めたので、しばらく置いて牛乳を一本飲んでみました。
喉の通りは悪くてもとりあえずは空腹。喉も乾いています。
牛乳は喉にやさしく、粘膜の保護にもなるようで、案外と悪くありません。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼手術は成功、バルーンは13mm。

喉に肉片ガ詰まって、緊急入院した今回のバルーン拡張術ですが
第一回目が、前回と同じ11mm、二回目が過去最大 13mmにステップアップ。

そして三回目は、二回目と同じ13mmを、ダメ押し的にもう一回・・・
という事で、ちょっとナメてかかっておりましたが、どっこい そうは問屋が卸さず


大きく拡げて、腫れて弱っている部分にバルーンを入れたせいか
弱くなった表皮の部分が、ちょっと破れて出血しちゃった…という訳でした。


ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     


▼さすがに夕食は、重湯に変更・・・(苦笑)

とはいえ、さすがに、2時間後の夕食で「三分がゆ」というのはさすがに無理!
看護師さんに言って、流動食に変更してもらい
重湯+エンシュアという、あまり美味しそうではない食事を始めたのでした。

▼深夜の、ウィダーインゼリー

とはいえ、喉の具合にかかわらず、お腹は空くというもので
深夜に目が覚めて、さて、何か飲もうか?食べようか?
いつもなら、コーヒーにエンシュア・・・なんですが、刺激物のコーヒーはNG

そうだ、ゼリーがあったっけ!と冷蔵庫から
ウィダーインゼリーを取り出し、試してみることに致しました。


恐る恐る飲んでみると、これは何とかイケそうで
冷たくて喉のさわりも良く、スムーズに喉を通ります。これなら、翌朝は何とか、
三分がゆもイケそう・・・と、ちょっと胸をなで下ろした瞬間でもありました。

▼翌朝は三分がゆ、お昼は五分がゆ。

という訳で、翌朝の朝食は、固形物のおかずが付いた三分がゆ。
お昼は、もう少ししっかりした 五分がゆにステップアップという事で
一旦減った体重も、また少しづつ回復させていくつもりです。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/12/03/Sat 14:15:16  食道狭窄/CM:2/TB:0/
new 喉が痛い・・・ / MAIN / 明日は仕上げのバルーン拡張です。 old

COMMENT

エンシュア  from - 小倉あん
無事に手術終了おめでとうございます!

いつもながらの回復の早さには驚かされます。無理をされずに養生されてください。

エンシュアですが、治療中に食事が取れない時、ギリギリまで経口摂取をしていましたが、不味かったです。コーヒー味、ストロベリー味と味を変えても、味覚異常が進んだ口にはどれも合わず。胃瘻に切り替えました。

味覚が正常に戻ってから、余っていたエンシュアを飲んでみたのですが…
なんと『美味い⁉︎』じゃないですか(笑)

今度お世話になる時には、飲めなかったバナナ味、黒糖味を薬局に頼んで取り寄せてもらおうと思っています。

一日も早く美味しいごちそうが口にできるようお祈りしています。
2016.12.03-15:59/小倉あん/URL/EDIT/
本当に良かった。  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダム さま
本当によかったです。
1か月以上更新されず如何されてたかと本当に心配しました。
毎日お伺いしても広告バナーが。
食べれる喜びを実感して下さいね。
2016.12.04-13:08/あたごウクレレ/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/2039-2f3eee40


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。