FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ 食事療法・メキシコ編

グラシャ?ス、おいでや?す、いらっしゃいませ。
ようこそ、癌ダム「無国籍・野菜料理レストラン」へ。
本日は、地球の裏側・・・アメリカ西海岸から
メキシコ料理あたりにチャレンジしてみましょう。


まずは豆料理の定番、チリコンカンから。

チリコンカンは、メキシコ料理・・・なんだけど
なんと言うか、いわゆるテックスメックス。
・・・テキサス?メキシコ発のアメリカの国民食みたいなもので、
南部や西海岸では、どこでも食べられます。

チリ(辛いもの)+コン(アンド=入れるという意味)+カン(肉)
つまり、唐辛子味の豆と、挽き肉(または細切れ肉)の料理ですが
さすがに「食事療法」ですから、カン(肉)は抜き!
味覚異常なので、タカのツメも控えめにした
チリビーンズに近いかも知れませんね(笑)


でも見た目は、立派なチリコンカン
コンソメスープで味付けしてるので
お肉抜きだけど、美味しくいただけます。

aチリコンカン

<チリコンカン>
1.トマト1個、赤パプリカ1/個、玉ネギ1/4個を
各2センチ角に切り分ける。
2.フライパンにオリーブオイルを敷き、ニンニクの荒微塵と
タカのツメを入れ、火を入れて薫りが移ったらタカのツメは除く。
3.1の材料を炒め、ミックス豆の水煮を加え
赤ワイン、コンソメスープ、ブラックペッパーを加え
煮立ててアクを取りながら15分煮詰めて、
荒挽き胡椒で味を整え、パセリを振って出来上がり。

つぎはポテトサラダ
aポテトサラダ

まぁ、あえてレシピを書くまでもありませんね。
ジャガイモに、にんじん、きゅうりのサラダですが
サツマイモやかぼちゃの方が、カロテンが豊富で良いもの。
※僕は、どっちも余り好きではありませんが・・・(苦笑)


おひたしは、モロヘイヤ
aモロヘイヤのお浸し

本来なら、ソテーとかバター炒めとか(同じか・笑)
ですが、油は避けて、普通にお浸しです。
メキシコ風にレモン味ですが、何故か鰹節・・・
まぁいいじゃないですか(笑)

具沢山の野菜スープ
a具沢山の野菜スープ

見たとおり、
ジャガイモのスティック、人参、大根、しめじ、
そして玉ネギのコンソメスープです。
まぁ有りモノで適当・・・カリフォルニアっぽく
「アバウト」で行きましょう!(笑)


こちらは人参のパンケーキ
a人参のパンケーキ

ジューサーで絞った後の人参の絞りかす
(例えて言えば人参のおからかな?)を練りこんだ
イギリス式のパンケーキです。

アメリカ式はベーキングパウダーを入れますが
イギリス式は入れません。
人参のおからを、小麦粉と豆乳で練りこんだ、
甘くないホットケーキと思ってください。


カリフォルニアには、パンケーキに
トッピングするおかずの並んだ専門店もありますが
日本では「甘いホットケーキ」が主流で
クレープはあるのに、何故かパンケーキは普及していません。

これはこれで、とっても美味しいんですよ!

パンケーキにチリコンカンを付けていただくのが、アメリカ流。
メキシコだと、トルティーヤ(トウモロコシのチャパティですね・笑)
に包んで、タコスみたいにして食べたり(これも一種のタコスですが)
上から温かいタコスソース(サルサ)をかけたエンチラーダ
にしていただきます。

まぁ、そのあたりの本格メキシカンは、また今度!



今日はご訪問ありがとうございます。
このレシピは食事療法のレシピですが、普通の方もどうぞ。
喉頭癌の認知と理解促進のためにも、よろしければ、

喉頭癌でお困りの患者様の目にも止まりやすいよう、
ランキングボタンをぽちっと押してください。




またよろしければコメントも、どんどんお寄せください。
ブログのリンクも大歓迎。癌を笑って楽しむ会で行きましょう。



●この料理は、各種の食事療法の本に載っている
レシピを参考に、家内がアレンジしたものです。

これでも一応は仕事してますので、
夕食は家内が食事療法のレシピを見ながら作ってくれています。
インドバージョンだけはさすがに僕のレシピですが・・・(笑)


家内も一応は料理上手ですが
これらの料理は、どれもレシピを参考に
料理をしたことのある方なら、誰でも作れると思います。

・・・と、まぁ、食事療法のメニューは
味気なくもなんともありませんね(笑)


お肉が主体で、先入観だけで味気無さそう、不味そう・・・と
まだ始めていない方も、一度試してみてはいかがでしょう?

野菜ジュースも、料理もバリエーション豊富で
なかなかに美味しいものですよ。
スポンサーサイト




2009/07/31/Fri 11:11:11  レシピ/CM:6/TB:0/
new 食事療法・沖縄編 / MAIN / インド料理・番外編 old

COMMENT

どれもおいしそう  from - みみ
今日のカウンターの日付…ぞろ目…そこに目が釘づけになりました^^

モロヘイヤ、いいですね~。私も好きです。
ポテトサラダにかぼちゃをプラスするのも好きです。
でも、ガンダムさんと同じでさつまいもは苦手ですが…。
(ayaさんに怒られちゃいますよ、ガンダムさん!(笑))

今日は↓中華編の八宝菜を冷蔵庫にあるのもで作ろうかと思っています。
食事療法の記事は見てるだけでお腹いっぱいになりそうです。
ごちそうさま^^ 
2009.07.31-12:45/みみ/URL/EDIT/
チリコンカン!  from - みなぁる
チリコンカン、私にも作れそう!
今度、試してみます。ぱくぱく食べれそうですね。

私も毎日ご飯を作ります。
参考になります~。
2009.07.31-23:51/みなぁる/URL/EDIT/
Re: みみさま  from - 気道戦士 癌ダム
> 今日のカウンターの日付…ぞろ目…そこに目が釘づけになりました^^
実は、以前のブログも少しづつ小細工がしてあります(笑)
カウンターのところを拾い読みして、笑ってやってください(笑)

かぼちゃにサツマイモ・・・
まぁ、食べれないわけではないんですが
積極的に食べたい!これがなくちゃ生きていけない・・・というほどではない。
鉄板で焼いたり、ふくめ煮などは平気なんですが
要は、女性の皆さんが大好きな「甘辛く炊いたの」がダメなんですよ(苦笑)


> (ayaさんに怒られちゃいますよ、ガンダムさん!(笑))
ここで、「そうそう・・・」とか言ってると、すぐチャックが飛んでくるかも・・・??


> 今日は↓中華編の八宝菜を冷蔵庫にあるのもで作ろうかと思っています。
・・いいですねぇ!そういう発想の人「大好き」です。
僕も時々やりますよ・・・冷蔵庫チェックして
「この材料で何が作れるか?」コンテスト。
・・・娘が子供の頃、こうしてよく遊んだものでした。


> 食事療法の記事は見てるだけでお腹いっぱいになりそうです。
> ごちそうさま^^
葵さんは「お腹が空く」と言うし・・・いろいろですね!(笑)

★ところで、食事療法の効果が一番発揮されるのは
 どうも「乳がん」のようですよ!
ナンちゃって「ユル療法」でいいから、みんなでやりませんか? 
2009.08.01-00:32/気道戦士 癌ダム/URL/EDIT/
Re: みなあるさま  from - 気道戦士 癌ダム
> チリコンカン、私にも作れそう!
> 今度、試してみます。ぱくぱく食べれそうですね。

5色豆・食べ切りサイズ50グラム、100円!位で売ってますから
それを使うとカンタンで、すぐ出来ますよ!

お肉の食感が欲しい時は、こんにゃくでもいいけど
栄養が何にもないので、大豆タンパクの取れる「厚揚げ」や
鶏の胸肉を使った「鶏コンカン」でもいいかも?
ピリカラ味にすると、減塩や肉のない「もの足りなさ」も補えます。


> 私も毎日ご飯を作ります。
> 参考になります~。

ありがとうございます!
誰でもカンタンに作れて「美味しい」事も重要ですね。

他方、食事療法とはいえ、工夫次第では
通常の食事以上に「グルメ感のある」メニューが作れる
豊富なバリエーションと、贅のある優雅な食卓が作れる
・・・という事も、アピールしたいわけです。(笑)

※食事療法のお話や、マイクロビオテックスのレシピを見てると
 悲しくなってくるものが多いのも事実です(苦笑)。
「食事療法だからこそ」健康な人もうらやむ食事が必要なんだと
癌患者のプライドのためにも、僕はそう思います。

でも、半分は「カンタン系」にしますから
まいどお付合いください!

※パンケーキって、要するに甘くないホッとケーキのことです。
 これもとってもカンタンですよ!
2009.08.01-00:58/気道戦士 癌ダム/URL/EDIT/
すごーい(^^)  from - petite nina
私好みのお料理ばかりでとっても参考になります♪♪
チリコンカン、「もどき」の様なものは私も好きでよく作ります(^^)

お仕事もされながら一体いつお料理してらっしゃるんだろう!?と思ったのですが、
奥様が作ってらっしゃるものもあるんですね(ちょっぴり安心 笑。)
こんなに料理上手の旦那様だと、妻の立場がないですよ~~(^^;

イギリス式ではパンケーキにベーキングパウダーを入れないなんて、知りませんでした☆
チリコンカンをつけて食べる…美味しそうですね!
試してみます!!(^^)
2009.08.03-08:33/petite nina/URL/EDIT/
Re: petite nina さま  from - 気道戦士 癌ダム
> 私好みのお料理ばかりでとっても参考になります♪♪
ありがとうございま~す・・・とっても嬉しい一言ですね!

> チリコンカン、「もどき」の様なものは私も好きでよく作ります(^^)
トルティーヤに付けて食べたらメキシコの「エンチラーダ」ですね!
アメリカの皆さんは、パンケーキで食べるのが一般的みたいですが
TEXMEXの流行以来、メキシコ風の食べ方が増えたみたいですね。


> お仕事もされながら一体いつお料理してらっしゃるんだろう!?と思ったのですが、
> 奥様が作ってらっしゃるものもあるんですね(ちょっぴり安心 笑。)
> こんなに料理上手の旦那様だと、妻の立場がないですよ~~(^^;

まぁ、そんな事情も考えて、家内の領域=いわゆる「家庭料理」は
作らないようにしています。
その代わり「日曜日」&パーティー料理は僕の担当。
「さすがにこんな料理までは作らないだろう・・・」というような料理が受け持ち範囲です。

今では一般的なゴーヤチャンプルーも、僕が作り始めたころは
まだゴーヤも「ニガウリ」なんて呼ばれていて、スーパーなどでは手に入らなかった・・・
なんて事情から、僕のレパートリー(笑)
トルティーヤにワカモレ、チリコンカン・・・なんかも、ロスで仕入れてきて
出張帰りに作ったものでした。


> イギリス式ではパンケーキにベーキングパウダーを入れないなんて、知りませんでした☆
日本ではホットケーキと呼び、アメリカではパンケーキと呼ぶ。
(日本の方が少し分厚くて、甘い・・・)
フランスではクレープと呼び、イギリスではパンケーキと呼ぶ
(イギリスの方が少し分厚いので、フランスでは巻いて、イギリスでは挟んで食す)
・・・要は「どちらも同じもの」みたいですよ(笑)

●僕は、好みとか信念とか、宗教上の理由ではなく
癌治療のために「仕方なく・苦笑」始めましたが、
やってみると野菜は結構美味しい。(もちろん前から食べてはいましたが)
ベジタリアンの料理上手の方は、知り合いがいないので
またよろしくお付合いください。
2009.08.03-23:48/気道戦士 癌ダム/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/207-88288256


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房