FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ アイスノン必携・放射線治療

治療ですから仕方ないんだけれど・・・。
はっきり言って、これはかなり嫌でしたね。

味覚が変わりますが、約半年?一年で治ります。
唾液が出にくくなりますが、残念ながらこれは治りません。
事前に告知されるんですが
この時点では、それがどういう事なのかピンと来ては居ない・・・。

  →舌の変化と、唾液については
    10/14 軽くても辛い喉頭癌 の項目を参照してください。
    あちこちに書いている、結構治る話も参考にしてください。

直前になると、放射線科に呼ばれて
頭の位置を固定するためのフェイスマスクの型取りをして
胸や腕に、照準合せのためのマーカーをペイントされます。

フェイスマスクは、丁度フェンシングのマスクみたいな感じ。
樹脂を熱で暖めて、少し熱いのを顔にぎゅっと当てて整形します。
マーカーはホントに照準。
胸の中心に十字を入れて、上腕にラインを入れて・・・
取れにくく出来てはいますが、ごしごし擦らないでくださいね!とか言われて。
・・・まぁ、あまり良い気分ではありませんね。

放射線といっても、僕などの場合は昔のようにコバルト60などではなく
リニアックというX線の照準を絞って、1万倍の強さにして
照射したいところにピンポイントで当てる・・・という新しい?スタイル。

余分なところまで当てて不用なダメージを防ぐ・・・などの点では
遙かに進歩しているのですが、放射線は放射線です。

何が嫌かって言うと、「苦痛が段々ひどくなる」という点。
たとえば手術は、最初が一番痛くって、後は段々軽くなって行く。
治療ってだいたいそんなイメージですよね。

ところが放射線は別。と言うか全く逆で、段々ひどくなる・・・。
最初の数日は、患部がちょいと熱いかな位でほとんどなんともありません。
次の一週間は、喉が赤くなって、ちょいとヒリヒリする程度。
3週目に入ると、食事を取るのが難しくなってきて
(何しろ食道辺りが大やけどしている訳ですから・・・)
流動食とか、鼻からチューブを通すとか。
最周期に入ると、車椅子が必要になったり
鎮痛剤などでは効かないので麻薬をもらったり・・・。
等という辛い治療です。

そもそも放射線治療の原理、と言うのは・・・
癌細胞は正常細胞に較べて、放射線にやや弱い性質がある。
そこで、患部にコバルト60やエックス線などの放射線を当ててやると
癌細胞の方が、正常細胞より先に死んでしまう・・・。
つまり、癌細胞は死んで、正常細胞は瀕死の重傷?
程度でコントロールするのが、放射線治療という訳。

かなり乱暴な解説ですが、まぁ当たらずといえども遠からず。
肉を切らして骨を絶つ・・・と言うか、結構 乱暴な治療法なんですね。

早い話、まぁ「低温火傷のひどいヤツ」と思ってください。
ただ、その火傷の場所が問題・・・。
口の中、舌の根元、食道、気管、そしてせっかく治りかけた傷跡。
あらゆるすべての神経が通っている首筋・・・と言うのが大変な訳です。

●対策としては、とりあえず冷やすこと。
(火傷と同じですね。)
場所が喉ですから、これはアイスクリームやシャーベットの出番です。
治療の跡は病院の売店に寄って、シャーベットを食べながら帰りましょう。

そして外側からはアイスノンベルト。
そのまま当てると冷たすぎるので、カバーを付けて使いましょう。
お勧めは、小林製薬の肩当用のアイスパッド。
面積が広く、中央部が広がっているので、患部全体をまとめて冷やせます。
  ※僕はコイツを2個、交代で使っていました。

  肩の筋肉が固まって動きにくい現在は
  コイツを電子レンジでチンして、温湿布に使っていますから
  買っておいて損はありません。

これらを行えば、しんどい放射線治療も少しくらいラクになりますが
まぁ、ないよりはマシ・・・程度に考えておいてください。

私の場合、手術後も周辺に癌細胞が少し残ったので
そこら辺一体を焼き払っておきましょうか・・・みたいな感じで21日間。
最後の方は、やはり鼻からチューブを通して流動食になったし
痛み止めの麻薬(習慣性なし)も使いました。

歩けるからいい・・・と言うのに、まぁまぁ遠慮せずに・・・と車椅子。
(まぁ鼻から流動食のチューブとか付いてたせいもあるけど)
放射線治療が終わった時には、本当にホッと致しました。

数日して鼻のチューブも取れ、(案外と回復は早いものです)
食事をしたときの「不味かった」こと・・・。
もちろん、放射線で味覚が変わったせいなのですが
これは大変です。

始めのうちは、正常だった余韻で、唾液もまだ働きますが
そのうち本気で出なくなって、味も解からなくなる・・・。
まぁ3ヶ月?半年くらいは、これがホントの味気ない生活・・・

・・・お後がよろしい様で・・・じゃなくって、
以前書いたように、まぁ普通程度の味覚にはちゃんと治ります。

セミプロ級以上のグルメな方は、多少は諦めも必要ですが
そこら辺のグルメ気取りの皆さま以上には戻れるはずですから
まぁそんなに心配することもありません。

髪の毛・・・ですか?
多少抜け毛は多い気はしますが、ちゃんとありますよ。(笑)
スポンサーサイト




2008/11/14/Fri 21:44:04  病気/CM:2/TB:0/
new 粘ねばネバーギブアップ / MAIN / 痛いのは、治ってる証拠? old

COMMENT

  from - riri
こんばんわ。
SINGさんとっから飛んできました!
お久しぶりです。
髪の毛があってよかったです。
おっぱいのリニアックは、痛くないんですよ。
表面が当分、ちりちりするくらいで。
みんな少々傷物ですね。
2008.11.18-22:09/riri/URL/EDIT/
  from - ガンダム4D
わっ!ホントにお久しぶりです。
お元気ですか?

そうなんだ・・・あまり痛くないんですね。
喉はいろんな感覚器や神経が集中しているので大変です(笑)。
まぁ、しゃべれるだけマシか・・・と、感謝しなきゃね。

そちらにも、また覗きに参ります。
2008.11.19-00:54/ガンダム4D/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/23-9d228c0a


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房