FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ コープ自然派

c気圧計

台風一過、皆さま被害はありませんでしたか?
このブログも、このところまるで台風・・・
連日ハードな記事が続いたので、一休みしましょう。
今日は、皆さまのお役にたつ、ちょっといい情報です。

でも、既にご存知だったらゴメンナサイ(笑)
話は、約1ヶ月前にさかのぼります・・・。


本当に偶然なんだろうけど、
僕の住むエリアに「コープ自然派」の人が、営業に廻ってきて
パンフレットを置いていった・・・。

a1生協1
※各写真はクリックして、拡大でご覧いただけます。

れっきとしたコープ=生協なんだけど、普通の生協ではなく
自然食品や、無農薬野菜の「専門生協」だと言う。


a生協2

野菜の方は、少し高いが「無農薬」、まぁまぁの価格の「低農薬」
生産者の名前を出した野菜や果物、お米、雑穀などなど。
乾物類や加工食品も、添加物などに気配りしたものなどが多く
アトピーとか、ダイエット、マクロビや減塩食など
時代のニーズに合わせて「独立」したのだと言う。

ホームページはこちら「コープ自然派
興味のある方は、クリックして、ご覧ください。


a生協3

a生協4

a生協5

さて、その中で気になったのが無添加のレトルトカレー。
僕の会社はマンションの一室なので、キッチンが付いていて
そこで生ジュースを絞ってはいるが、社員さんもいる仕事場ですから
毎日ご飯を炊くわけにもいかないので
ライ麦パンに、トマトオムレツとか、ヨーグルトにフレッシュフルーツ
などという食事が多いわけですが
カンタンに出来るレトルトカレーなどはまさにうってつけ・・・。
(コピーライターにあるまじき長い文章ですね・苦笑)

しかも、無添加&野菜中心と来れば、言う事はありません。


●ベジタブル野菜カレー
bベジ野菜カレー

こういう商品は、さすがに普通のスーパーでは売ってませんね。
裏面の材料表を見ても、とりあえず牛や豚は入ってない様子。
動物性の油脂も入ってないし、防腐剤などの食品添加物もなし。

bベジ野菜カレー裏面

小さくて読みにくければ、写真をクリックして拡大して
材料の中身をご確認ください。


●コープ自然派のオリジナルカレー
bコープ自然派カレー

いかにもコープらしくパッケージはそっけないけれど
いろんな種類のカレーが出てましたので、「ビーフ」や「ポーク」を除いて、
「食事療法」でも食べても良さそうなものを一渡り買って見ました。


●鶏肉と茄子のカレー
b鶏肉と茄子のカレー

そのまま食べても、もちろんいいし
先日ご紹介しましたように、人参ジュースの絞りかすや
ジュース材料の、ナスやセロリをちょいと炒めて足してもOK。

「食事療法」でも「鶏肉」は禁止されていませんから
このカレーなら、食べてもOK。
厳密に言えば「鶏の胸肉」だけど、毎日食べるわけじゃなし
まぁそれくらいはいいことにしましょう。


●ジャガイモとホウレン草のカレー
bジャガイモとホウレン草のカレー

こちらはほぼ完全にベジタリアン仕様。
強いて言えば、材料にバターの名があるくらいで
宗教的なベジタリアンではなく、
「食事療法」ですから、これで十分ですね。


●4種豆のカレー
b4種豆のカレー

ガルガンゾー(ひよこまめ)と3種のインゲン豆のカレー。
チャナ豆とか、レンズ豆なんかを足しても美味しいかも知れませんね。
旨み成分もカシューナッツなど植物系です。


●マイルドチキンカレー
bマイルドチキンカレー

まぁ定番中の定番カレーですが
冷蔵庫にはジュース用の野菜がたっぷりありますから
セロリに、玉ネギ、ナスに林檎、バナナにマンゴーと
その日の気分で、アレンジして食べるカレーのベースに良さそうです。

参考までに作り方を言いますと
オリーブオイルでクミンシードを炒め
香りが出てパチパチいいはじめたら、玉ネギや生姜、
刻んだセロリの葉などを入れてさらに炒め
メインの材料・・・茄子とかジャガイモとか人参など入れて炒めながら、
コリアンダー、ターメリック、カルダモン、などのカレースパイスを振り
(※面倒ならS&Bnoカレー粉でも、ハウスのガラムマサラでも可)
ブラックペッパー、少量の塩で味付け
(このままでも十分にカレー味なのですが・・・)
全体にしんなりした所に、レトルトのカレーと水を加えて、
ちょっと煮込んで完成。


材料を切るところから始めて、5分?10分で出来る割に
ちゃんと3?4人前の「本格派」のカレーが出来る
究極の<手抜き>カレーの作り方ですね。


●海老とココナッツミルクのカレー
b海老とココナッツミルクのカレー

こちらはタイ風のカレー。
マンゴーとかバナナとか、冷凍のフルーツを加えても美味しいかも。
僕は、フルーツを料理に使うのも大好きですが
皆さんはいかがでしょうか?
この味、秋刀魚とか、ツナ、サバなど「魚」にも合うかな?
とりあえず「ツナの水煮缶」なら、割と普通に手に入りますね。


●有機フルーツグラノーラ
b有機シリアル

さて、ついでに購入した「有機」のグラノーラ
シリアルの中では美味しいので、豆乳に混ぜて良く食べますが
面白いのは、その裏面。

b有機シリアル裏面

材料の部分を拡大してみると
有機ライ麦、有機小麦、有機大麦・・・
全部「有機」奈良、一回書けば良さそうなものですが
やはり、よほど言いたいことなんでしょうか?
全部の材料に「有機」と付けてありました(笑)。


b有機シリアル・材料名

とは言え、このシリアル。
僕は、カシューナッツやアーモンド、胡桃
乾燥の無花果やブルーベリー、レーズン、プルーン
そして、冷凍バナナやマンゴーなどを混ぜて
豆乳を廻しかけて、いただきますが
ナッツ類のお陰で腹持ちも良く、タンパク質も取れて
乾燥や冷凍のフルーツで食物繊維やミネラルその他の栄養素も十分。

コイツにフレッシュジュースの組み合わせで
結構充実した「夜食」になります。
会社で居残り仕事の時や、お昼を食べるタイミングをはずした時などに。


このメニュー「食事療法」じゃない方にも
結構お勧めです。



このブログは食事療法のレシピですが、
ご家族をはじめ、普通の方にも美味しくいただけます。

よろしければ、喉頭がんをはじめ各種の癌で

食事療法の必要な方の目にも止まりやすいよう、
ランキングボタンをぽちっと押して応援してください。



またコメントも、どんどんお寄せください。
ブログのリンクも大歓迎。癌を笑って楽しむ会で行きましょう。
もちろん、癌でない方のコメントも大歓迎です。


スポンサーサイト




2009/10/09/Fri 19:19:19  料理/CM:0/TB:0/
new 美味しい小松菜のジュース / MAIN / よう!戦友 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/256-79b628ee


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房