FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ 脊髄が・・・

b1脊髄MRI-1

何か、いきなり「必殺仕置き人」梅按先生みたいな写真でゴメンナサイ。
これ、僕の脊髄のMRI映像写真です。
平らな枕のせいか?大きく「くの字」に曲がった骨が「脊椎」
その後の小脳から、す?っと延びている神経が「脊髄」です。
なんか、凄いですね・・・(笑)

先日の競合プレゼンのせいで忙しく
しばらくほったらかしにしておりましたが
実は、先日耳鼻科の紹介で「整形外科 脊椎外来」という
なんだか恐そうな診察を受けに行きました。


以前にも少し書きましたが
退院以来ずっと、左手の親指から人差し指、中指にかけての指策が痺れ
時には手首までジーンと痺れが走ります。

院内の整形外科も紹介して頂き
手首のレントゲンを撮ったり、診察も受けたのですが異常なし。


それでも痺れはなくならず、右手にも少々痺れがあるため
耳鼻科の所見では
右側の筋肉を主に切り取ったので、神経のいくつかも切れて
右を切ったので、反対側の左の手に影響が出るのだろう
(脳の神経は、左右反対に対応しているため)
という事でしたが、痺れは少しずつひどくなる傾向・・・

念のため・・・という事で
頭部のMRIを撮影していただきました。


その結果が上記の写真・・・という訳ですが
痺れの原因はここ「丸印」の部分。


●MRI拡大図
b2脊髄2

脊椎がずれていて、その中を通っている脊髄を圧迫していて
そのせいで、指先に痺れを生じさせているというもの。

その昔、若い頃「大型バイクで転倒して」首を挫傷し
若干骨がずれていたわけですが
喉頭がんの手術時に、首の筋肉を大量に切り取ったため
脊椎を支えている力が弱くなって、ズレが大きくなり
その結果、脊髄に若干当たるようになった・・・という事の様。


首筋のリンパ節は切り取っているため
整体師さんのやるような「グキッ」とやって、骨の連れを治す
・・・というような荒療治は、やってはいけない。
どうしても痺れが止まらずひどくなるようなら、最悪は手術。
という事らしいのですが、それも考え物ですねぇ・・・(苦笑)

とりあえず、痛み止めの薬を出していただいて
しばらく様子を見ましょう・・・という事で
1ヶ月後・・・といっても、もう来週の話ですが(忙しかったんですよ!)
もう一度、検診という事になりました。


当方、プレゼンの日程と、検診日が丁度重なり
耳鼻科の検診も2週間ほど伸ばしてもらった「不良患者」・・・(苦笑)
プレゼンに勝って、落ち着いたところで
しばらくは、ゆっくり寝て起きて
じっくり治療に専念させていただきたい・・・とは思いますが

きっと、 「そうは問屋が卸さない」のでしょうね(笑)


は?い!仕事も、ブログも頑張りま?す。
それにしても、何でこんなに元気なんだろう???

あちこち「励まして」まわってはいますが
たぶん、ほとんどの相談者の皆さんより
僕の方がステージが進んでる・・・つまり重症の癌患者。


癌なんぞに負けない「気力」と「前向きな気持ち」そのものが
癌に対して、かなり有効な「攻撃力」を持っている・・・
といっても、あながち間違いではないと思います。


大変に残念な事ながら、喉頭がんという病気。
ブログやホームページなどもほとんどなく、
癌の本でも触れていないか、触れていてもホンの少し・・・
患者向けの書籍や闘病記すら満足にない現状。


仕方ないので、僕のブログを探して訪ねていらっしゃる方も
情報源の少なさをなげいてらっしゃいます。


よろしければ、こうした情報の必要な方の目にも止まりやすいよう、
ランキングボタンを押して応援してください。




応援ポチ!ありがとうございました。

またコメントも、どんどんお寄せください。
ブログのリンクも大歓迎。癌を笑って楽しむ会で行きましょう!
もちろん、癌でない方のコメントも大歓迎です。

スポンサーサイト




2009/10/21/Wed 01:21:21  病気/CM:3/TB:0/
new ゲルソン療法 / MAIN / 祝・プレゼン勝利! old

COMMENT

  from - Yucho
毎日大変ですね。

首の調子・・・。わかります。私は首の骨が前屈しています。
小さいときに何か事故をしたのではないのか?といわれましたが、そんな事故をした覚えもなく・・・。歳をとったら手術・・・。っていう話も上がりました。

双子の出産のとき、寝たきり状態が続いたため、いっきに体の筋肉がなくなり、痛くって首が持ち上げれなくって病院に・・・。MRでこの症状に気づき今に至ってます。

改めて思いますが、頭って重いですよね・・・。
今は少しずつ筋トレしていますが、首の筋肉ってなかなかつかないですよね(笑)
肩もこっていて、腕がまっすぐ上に上がらないのです。
老後が心配です。
2009.10.22-01:31/Yucho/URL/EDIT/
管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.10.22-02:01///EDIT/
Re: Yuchoさま:  from - 癌ダム4G
お見舞い、ありがとうございます。

ホント、これって(これもかな?)経験してない人には
さっぱり解らない・・・けど、けっこう辛い話なんですよね。

首が持ち上がらない・・・これも、自分で経験してみないと
まったく理解不能の話と思います。
初めは「あれっ、何で起きれないんだろう?」みたいな不思議な感じですよね。

> 歳をとったら手術・・・。っていう話も上がりました。

ウ~ン、歳をとってるので、もうじき手術・・・なんてことはありませんが
やっぱり「ひどくなるようなら、手術しかない」と言われています。
リンパを取っているので「整体もダメ」って言うのが、辛いですね。
40歳位の頃は、整体に通って、一時治ってたんですけどね・・・(苦笑)

> 肩もこっていて、腕がまっすぐ上に上がらないのです。
> 老後が心配です。

Yuchoさんも、背筋伸ばす運動、した方がいいのかな?
昔はやった「ぶら下がり健康器」だ良いみたいですよ。
・・・というか、鴨居とか、鉄棒にぶら下がれば良いだけですけどね。
2009.10.23-00:10/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/263-6e35a49f


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房