FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ 舞茸インフル対策

僕の住む大阪でも、新型インフルエンザの優先摂取が始まりました。

妊婦及び基礎疾患のある患者さんが優先対象・・・ですが
口や鼻といった、人体に備わった空気フィルターがなく
気管から肺に直接空気を取り込んでいる、僕たち喉頭がんの
声帯摘出患者はどうなるのか?


前回の診察日では、まだ通達が来てない・・・との事で
さっぱり判らなかったのですが、ようやく通達が出たという事で
診察日に、詳しく聴いてみると・・・治療中の悪性腫瘍患者は優先OKのようです。

で、僕の通うK病院では
入院患者及び通院患者に限って「予約制」でワクチン接種を受け付ける
というシステムを実施するとの事で、早速申し込んだわけですが、
相変わらずワクチンは不足気味。さて、いつ実施になるのか
・・・というところですね。


そこで、そんな順番待ちの方に・・・
先日、毎日新聞に出ていた記事を思い出しましたので
ちょっとご紹介しておこうと思います。


●毎日新聞より
a舞茸記事・全体

※各写真は、クリックしていただくと2段階に拡大できます。
(拡大した写真の右隅のマークをクリックするとさらに拡大できます。)
この記事でも読めると思いますが
小型のディスプレイでご覧の場合は
下の拡大バージョンで、お読みください。

●前半部
a舞茸記事・上

●後半部
a舞茸記事・下

まぁ、お読みになった通りの「舞茸の実験」の記事ですが
要約すれば、15?30グラムの舞茸を食べると
「新型インフルエンザ」に有効?で
生姜や、漢方薬の桂皮も効き目あり?

また、センダンの葉や
牛の初乳(子供を生んで6?7日目までの乳)も
新型インフルエンザに有効との研究結果もある・・・とのこと。


いずれも実験段階の話で、必ず効くとの実証記事ではないが
まぁ、寒くなった事だし、
今夜は、「舞茸」入りのキノコ鍋にでもしようかな?などと
言う程度に、お読みいただければ良いかと存じます。


僕ですか?

はい、先日「はなまるマーケット」で紹介していた
「サラダ鍋」というのに、舞茸を入れて、いただきこうかと思います。
番組では、豚肉でしゃぶしゃぶ風に・・・とありましたが
「食事療法」実践中の身ですから、
ちょいと贅沢に<湯葉シャブ>で行こうと思います。


●喉頭がんステージ?(末期がん)で声帯摘出手術を受けた
末期がんの患者で、声帯のない身体障害者です。
一旦は声を失いましたが、シャント法という手術で声を取り戻しています。


その割りに元気で、好きなことを言って遊んでいますが
現役でバリバリ仕事もやって、それなりにちゃんと稼いでいます。
そして、健常者に伍してちゃんとやっていることそのものが
癌で苦しむ「みんな」への、何よりの応援歌だと信じています。

よろしければランキングボタンで応援、よろしく。



応援ポチ!ありがとうございました。

個人的には、ランキングなど、どうでもいいのですが
上位にある方が、目立つので
喉頭がんで困って、情報を探しておられる方の目にもつきやすい・・・。

などという意味から、ランキングに参加しています。


またコメントも、どんどんお寄せください。
もちろん、癌でない方のコメントも大歓迎です。

スポンサーサイト




2009/11/29/Sun 23:23:23  病気/CM:6/TB:0/
new 朗報!続々ステージ? / MAIN / 私は脳腫瘍患者です。 old

COMMENT

  from - fava
舞茸ですか( ̄。 ̄)
先日、天ぷらにして食べたのですが鍋に入れるのもイイですね。
_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・ です。

新型インフルのワクチン、こちらでは優先順位もですがかかりつけのお医者様ではないと接種できない状況です。
エルは喘息ですが、かかりつけがもともと新型のワクチンを受け付けていないので他をあたると断られ・・・。
友達の子は病院にかかったことがないのでかかりつけがなく断られ・・・・。
といった状況です。
舞茸パワーで乗り切らなくては!

↓ 柳葉包丁・・・。
使いこなせる主婦、憧れます。
包丁使いはそんなに下手というほうでもないと思うのですが(軽く自画自賛)、ようはお手入れの問題があってお手軽三徳包丁になっています。
癌ダム4Gさんの情報、楽しみにしています(^▽^)/
2009.11.29-23:54/fava/URL/EDIT/
  from - みみ
今度、鍋を作るときは“えのき”じゃなくて“まいたけ”にしようかな^^
でもまいたけって汁が濁るので、旦那が嫌うんですよね~。

新型インフルエンザも身近になってきていますね。
私はしつこい風邪にやられてます(-ω-ll)
咳のし過ぎで、腹筋が割れました!…ってのは嘘で
筋肉痛で痛いです(笑)
ガンダムさんもお気をつけ下さいね。
2009.11.30-20:28/みみ/URL/EDIT/
Re: fava さま:  from - 癌ダム4G
fava さんの天ぷらの記事で
「切り抜いていた舞茸の記事」を思い出したんですよ(笑)

僕は、食事療養中なので、天ぷらはバツですが
普通は、それも美味しくていいんじゃないかと思います。

↓ 柳葉包丁・・・。
刺身を切るには、やはりコレがないと話になりませんね。
でも、別に「誰でも使いこなせる」と思いますよ。
最初はちょっとビビルみたいですけどね…(笑)

包丁はいつもそこそこに研いではおりますが
僕の会社のパーティーなんかでは、
「ワッこの包丁切れる!」とか、その包丁の「切れ味」を怖がって
もう少し切れない包丁はありませんか?
などと聞く女子も結構いますが困ったものですね(苦笑)

いずれちゃんと書きますが
一番良く使う…というか、使い勝手のいいのが
刃渡り12.3cmのぺティナイフ
片刃の和包丁と、ヘンケルの洋刀の2本を使い分けていますが
普通はヘンケルでいいのですが
トマトや烏賊となると、やはり和包丁の出番となります。

次がやや重い、刃渡り18センチクラスの牛刀
同じ形で、薄刃の和包丁の牛刀…刺身にも使えます。
(実はこの包丁、20歳の時からず~っと使っています)
両刃の洋刀では6枚切りの生の食パンを半分の厚さに切り分けるなど
到底無理ですが、この和包丁なら軽く切れます。


そして、小出刃に柳刃…正月のブリの刺身や
3月の桜鯛の姿造り、5月の初カツオのタタキ
そして、秋~冬場のスモークサーモンなど
大物の造りには、コイツが無くては話になりません。

後は、蕎麦包丁が2本ほど。
一本は入門用で、もう一本が今使ってるヤツ。

同じようなセットが、会社にもワンセット用意してあります。
何か、マニアックですね(苦笑)

家内はぺティナイフと牛刀の和包丁2本で
ほとんどの料理をこなしています。
2009.12.01-05:19/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: みみさま:  from - 癌ダム4G
舞茸の似合う鍋といえば、まずは「きりたんぽ」
比内鶏にきのこ類、牛蒡、人参、大根などを醤油出汁で炊く鍋ですが
作り方は09年、3月22日のブログに載せていますので
よろしければご参照下さい。

カンタンなのは「すき焼き」
舞茸は牛肉と相性がいいので、関西風のすき焼きに良く合います。

また、ちょいと「通好み」な
「鴨鍋」や「牡丹鍋」など、野趣溢れる「ジビエ」系の鍋にもピッタリ。

鶏の水炊きなどには、確かに「出汁が濁り」ますから
余りお勧めはしませんが
むしろ「醤油出汁」で食べる鍋には、独特の出汁も出てサイコー
「ちゃんこ」など、牛蒡や薄揚げの入る鍋にも好適です。

いっそ、舞茸、しめじ、椎茸、エノキなどを全部入れた
「きのこ鍋」にしてはいかが?
コレは「癌にも効きますよ!


腹筋が割れるかどうかはともかく、風邪には気を付けて下さいね。
僕はデスネ・・・実を言うと、風邪には強い。
なぜかと言いますと、風邪のウイルスというのは
鼻や喉の粘膜に取り付いて繁殖するのですが
僕の鼻や口は、気管につながってはいませんから
「気管支や肺」は、なんとも無いわけです。
風邪のウイルスは、いくらがんばって増殖しても
食道から胃に入って胃液で消化されてお仕舞い。…変な理屈でしょ!

では、今夜の「鍋料理」健闘を祈る!
2009.12.01-05:39/癌ダム4G/URL/EDIT/
舞茸!!  from - emico
私は10月の検診で聞き忘れ…新型ワクチンではなく、季節性ワクチンを打ちました。
考えてみれば、メールで対応してくれる先生なので、メールしてみれば良かった…。

でも私の場合は、体力の著しい低下で本人の気持ちの問題もあるのかも…

う~ん、普通の風邪でも、髄膜炎を起こす人がいるんだから、
優先だったりしたのかなぁ???
髄膜炎にはもうなりたくないよ~

舞茸食べて頑張ります!!!

癌ダム4Gさんも、沢山舞茸食べて
ちゃんと新型ワクチン打ってもらって下さいね!!!

インフルエンザには負けていられない!!!と思う今日この頃…でした。

いつも、本当にありがとうございます。
2009.12.01-13:15/emico/URL/EDIT/
Re: emicoさま:  from - 癌ダム4G
今からでも「遅くない」と思うので、相談してみたら?
締め切ったわけじゃなし
たぶん「優先枠」に入れてくれると思いますよ。

優先の基準がよくわからないけど
僕は「呼吸器系」の疾患だからいけた?
「癌患者」がOKなら、「脳腫瘍」はOKでしょう…きっと。

もしOKなら、
まぁ10月、11月の申し込むよりは遅くなるけど
一般よりははるかに早く受けれるんじゃないかな?

⇒ありがとうございます。
僕は申し込んでるんで、もうじき順番が来ると思います。

emicoさんこそ、お大事に。

2009.12.01-17:37/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/274-d20edbb5


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房