FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ 2度目の整形外科、そうは問屋が・・・。

昨日は整形外科、2度目の検診に行ってきました。

a整形2・イントロ

先日書かせていただいた「必殺仕置き人 梅庵先生の」じゃなくて
「脊椎のズレ」による、指先の痺れ・・・の、続編です。

まぁ、結論から言いますと
残念ですが、治りません!


麻痺とか痛みとか、どうしても生活に支障が出てくるようなら
手術しかありません ・・・との事。


遠因をたどれば、若かりし頃(高校生ですよ・・・まだ)
大型バイクで転倒して、クビを捻挫(よく死ななかったものだと言う事故)
ヘルメットが真っ二つに割れて、助かったわけですが
1ヶ月と半分くらい、ベットから自力では起き上がれませんでした。


その時、ずれた脊髄が、周りの筋肉のばねが効いているお陰で
何とか無事にその機能を果たしてこれた訳ですが

今回の手術で、筋肉をごっそり摘出したせいで
その「ズレ」がひどくなってきて、脊髄を圧迫するようになった。


もう少し詳しく言うと、
今回の手術で、声帯&気管を摘出すると同時に
周囲に浸潤・転移した癌を根こそぎ摘出するため
リンパ節や甲状腺もごっそりと摘出(・・・何せステージ?です・苦笑)
さらに癌に侵されている可能性のある周辺の組織
つまり、脂肪や筋肉組織もがっさりと掻っ攫って、摘出したため
今回もまた、一月ほどは
「自力で頭が持ち上がらない」日々が続いた訳です。

退院当初は、首周りが全部腫れていて痛い、首が曲がらない、
動かせない、振り返れない、上が向けない、横も見れない・・・状態。


手の指は痺れてはいたけれど
放射線治療のせいで、味覚はないわ、鼻は利かないわ
シャントから、液漏れはするし、薬のせいで便秘も起きやすく
痰は絡む、しゃべるのは困難、喉は痛む・・・と
とてもじゃないけど、「それどころじゃない!」感じ。

それが、あれこれ徐々に解決、回復していって
気が付けば「手の痺れ」が残った・・・という事な訳ですね。



直接の原因は、喉頭がんではなく
前からあった古傷なんだけど、
それが、今回の手術の副作用?二次災害?ちがうなぁ
なんていえばいいのか、とりあえず、そのせいで実害が出るようになった。


⇒癌ダム「その、手術って、具体的にはどうするんですか?」

医師、首筋の真後ろを立てになぞりながら・・・
「まぁ、この辺をスパッと切って、当たってる骨を削るわけです」

癌ダム「あんまり気持ちの良い手術ではなさそうですねぇ」

医師「手術すると、また首の筋肉が弱りますし、ねぇ」
「まぁ、騙しだまし、付き合っていくのが・・・はい」

癌ダム「なるほど・・・ねぇ」


という訳で、薬だけガは処方してもらって
切れたら、また貰いに来る。

よほど悪くなれば、また診察に来ていただければ・・・という事で
「他に打つ手がありませんから、すみません」みたいな感じ。


・・・と、いわれてもねぇ。(苦笑)


せっかく、食道の腫瘍が消えて「喜んで」いましたが
やっぱり「そうは問屋が卸さない・・・」ってな事ですか?!


考えて見れば、まぁこの程度のことで済んでよかった・・・のかな?
癌の再発に較べれば、ほんとに屁のような話ですものね。
何もかもうまくいくよりは
このくらい「何かあったほうが」かえって気がゆるまなくて良いのかも。

まぁ、赤飯炊いて、盆と正月一緒に来たような大騒ぎ・・・などは
慎んだ方が良さそうですね。




●貰った薬です。オパルモン:朝夕各1錠
aオパルモン

血液をサラサラにして、血行を良くし
血行不良から来る、手足の痺れを改善します。


●同じくノイメチコール:朝夕各1錠
aノイメチコール

末梢神経を修復して、神経から来る手足の痺れを改善します。


●薬局でくれた、薬の説明
a効能効果

まぁ、良いことしか書いてありませんから
副作用や、薬の飲み合わせ、食事などについても聞いてみました。
薬剤師さんですから、聞けばちゃんと調べてくれます。

まぁ、多少の食欲不振などの副作用はあるみたいですが
弱い薬なので、目に見えての効き目などはないでしょう・・・とのこと。
まぁ「効き目」の方も、今のところ「聴いてる実感」はなく
じわじわと、そのうち効く・・・という薬のようです。


他の医薬品や、食品、生ジュース、野菜などとの食べ合わせ、
飲み合わせなども心配なし。


何だかんだと、悩みのタネは尽きないものですね・・・やれやれ。

僕にしては愚痴っぽい話になりました。
とは言え、別にめげてる訳ではありません。
強いて言えば、「めんどくせ?なー」見たいな感じ?!

はいはい!何でも言って・・・何とかしますから(苦笑)
めげない、頑張らない、でもちゃんと、対応して
したたかに生き延びて、それなりの楽しい事を見つけて遊ぶ。


皆さんも、見習うんですよ(笑)
はい、ころんでも、タダでは起きない癌ダムです。

・・・ちょっとは、元気出てきた(フン!)


●僕は、喉頭がんステージ?(末期がん)で声帯摘出手術を受け
身体傷害者(3級)の認定を受けた、癌患者で障害者です。
一旦は声を失いましたが、シャント法の手術で声を取り戻しています。


その割りに元気で、好きなことを言って遊んでいますが
現役でバリバリ仕事もやって、それなりにちゃんと稼いでいます。
そして、健常者に伍してちゃんとやっていることそのものが
癌で苦しむ「みんな」への、何よりの応援歌だと信じています。


ランキングボタン、応援よろしく!



応援ポチ!ありがとうございました。

またコメントも、どんどんお寄せください。
ブログのリンクも大歓迎。癌を笑って楽しむ会で行きましょう!
もちろん、癌でない方のコメントも大歓迎です。
スポンサーサイト

2009/10/30/Fri 00:00:00  病気/CM:10/TB:0/
new ジュース・アゲイン / MAIN / 4回目の胃カメラ・朗報 old

COMMENT

おはようございます。  from - みえ
こちらにコメントは初めてです^^よろしくお願いします。

本当に癌ダムさんは前向きだ。。。。すごい。。。

私もしっかり見習って、したたかに生き延びで見せます(笑)

今後ともよろしくお願いします、師匠^^
2009.10.30-09:51/みえ/URL/EDIT/
管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.10.30-11:34///EDIT/
Re: みえさま:  from - 癌ダム4G
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

当たり前の話ですが・・・癌って、一応病気ですから
油断していると、病気に負けてしまう。


癌細胞って、自分の細胞の変化したものだから
まぁ、「たとえ」は悪いのですが
普通の病気が、外敵との戦争だとしたら
癌は、自国内の裏切り者・・・テロとの戦いみたいなものでしょうか?
相手はわかりにくく、しかもシツコイ。

だから、気をしっかり持って
こころが前向きでないと「負けちゃう」可能性もありますよね。
あなたの心がどっちを向いていようと
あなたのカラダは、細胞レベルで24時間、癌細胞と闘っている。

だから、その自分の細胞に「頑張れ」と号令をかけて
救援物資や、武器(抗癌剤とか、放射線とか、食事療法とか)などを
送ってやらないと、あなたの細胞が、ちゃんと闘えなくなってしまう。

そして、もちろん
食品添加物や、加工食品、お酒、タバコ、スィーツ、肉類など
癌細胞の喜ぶ食事など、「もってのほか」ですよね。

前向きとはそういう事です。
24時間がんと闘っている「あなたの細胞」をバックアップして
元気になるよう「活性化」してあげてください。


> こちらにコメントは初めてです^^よろしくお願いします。
>
> 本当に癌ダムさんは前向きだ。。。。すごい。。。
>
> 私もしっかり見習って、したたかに生き延びで見せます(笑)
>
> 今後ともよろしくお願いします、師匠^^
2009.10.30-13:13/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: 鍵コメさま:  from - 癌ダム4G
また、何かありましたら、遠慮なくご相談ください。
2009.10.30-13:14/癌ダム4G/URL/EDIT/
こんにちは  from - みなぁる
「そうは問屋が…、」ってこと、ちょこちょこ出てきますね。癌って。
「屁」とはいえ、、ちりも積もれば・・・なんとやら。だもの。

でも、前向きな愚痴、とってもすてきです~。

私は放射線治療中。
癌ダム4Gさんに教えてもらったように、
毎回、照射中に「やっつけてやる!」とか、「このやろ!このやろ!このやろ!」
とか、心で叫んでいます。
来週は声に出してみようかな~。もっとボキャブラリーも増やさなくちゃ。


ごめんなさい。自分のことばかりで。
ただ、教えてもらったことにお礼が言いたくて。
ありがとうございます!

それにしても、
癌ダム4Gさん、高校生のころにバイクを乗り回していたんですね!
なんとハイカラな!
2009.10.30-19:28/みなぁる/URL/EDIT/
Re: みなぁるさま:  from - 癌ダム4G
ええ、大学時代は、サーファーやってたんですけどね。
(もちろん、自称プロサーファーではありませんが)

僕らは、ヒッピージェネレーションというか
70年安保世代というか、長髪に口ヒゲですから
あまり「ハイカラ」ではないと思います(笑)

昼間はブティックで洋服を売っていて
夜は、ディスコでベース弾いてて
土日は海辺・・・ですから、
一体いつ学校に行ってたのか・・・なんて学生でしたから
まともな就職先などあるはずもなく
まぁ、コピーライターなどというヤクザな仕事に就いたわけですね。
今でこそ。みんなが知ってるまともなお仕事ですが
当時は誰も知らない、怪しげな職業。
苦労もありましたが、その分面白い人生でもありましたね。

放射線治療の掛け声・・・しばらくはそれでいいのですが
20回も越えてくると、みなぁるさんの癌も、だいぶ弱ってきてるはずですから

どうじゃ、痛いか、ヘッヘッへ。もっと苦しめ、苦しめ、ふぉっふぉっふぉ
ほ~れ、どうじゃ、どうじゃ・・・私を苦しめた、仕返しじゃ
た~んと苦しめ、ほ~れ、ほ~れ・・・。

なに?一思いに殺してくれ?い~や、そうはいかぬ!
今日も生殺し、明日も生殺しの、生き地獄においてくれるわ・・・
ふぉっふぉっふぉ・・・ほ~れ、苦しめ、もっと苦しめ!

・・・なんてセリフが良いと思いま~す(笑)。

のぉ、みなぁる殿、おぬしもワルよのう・・・ふぉっふぉっふぉ
2009.10.30-20:55/癌ダム4G/URL/EDIT/
ごぶさたしております!  from - 
そうは問屋がおろさないってわかりますわ。
ダンナさまの病気が”これでもか!これでもか!?”っていう具合に2004年から毎年なにかあったから。
その間に葵は高血圧になり、薬を飲むようになっちゃったしね。
今はダンナさまも葵も病気と共存して生きております!(別に仲がいいってわけじゃないけど)
ガンダム4Gさんのように強気でやっていきますよ!
2009.10.31-17:11/葵/URL/EDIT/
コメントありがとうございました  from - イジュウフォ
先ほどコメントいただきましたイジュウフォです。嬉しさと恥ずかしさで急いで戻って参りました。僕はおそらく1回り下かもしれませんがよろしくお願いします。

何より、僕もサーフィンやってまして、 BIG WEDNESDAYは覚えるくらい見てまして、バンドでベースも弾いてました。

父は腎臓を患い(多分ガンでした)13年前なくなり、母は6年前に乳ガンを患いました。母は年齢も年齢なので進行は遅く、おかげさまで何とか今は欲望三昧の生活をしてます。

ガンダム4Gさんの生きざまっていうんでしょうか、先ほどお邪魔したときにコメントできなかったのは、自分の嘘やいい加減さがばれそうで。

でも、僕の方のブログにきていただき、「ああ、すごい!」って思いました。
一期一会、いえこれからはちょくちょくお邪魔させていただきポチっとクリックしに来ます。

「こんちくしょう!」って思うようなステージを人生はたくさん用意してますが、そんなハードルの飛び越え方とか教わりたいです。うまくいえませんが、勝手に興奮して自爆しました(苦笑)。

暑さ寒さの差が厳しきおり、風邪にはくれぐれお気をつけてくださいませ。おやすみなさい
2009.11.01-00:08/イジュウフォ/URL/EDIT/
Re: 葵さま:  from - 癌ダム4G
ホント、おひさしぶりですね。

> そうは問屋がおろさないってわかりますわ。

うん、年とってからの病気って、あちこち「ガタ」が来てるから
次から次に悪くなる・・・困ったものです(苦笑)

葵さんも、いい加減に「肉食」をやめて、
「野菜中心の食事」にしないと後が大変ですよ。

・・・他人事ながら、このまま行くと「必ず倒れる」事が判っているので心配です。

そして「強気」ではなくて、「前向き」で行きましょう。

「前向きな心」というのは、決して「強気」なのではなく
「ありのままを受け入れる」
「なくしたものを数えず、今あるものを数えて大切にする」ということで
強気とは似て非なるものです。

あなたの食事と、強気をこのまま続ければ
ある日突然「ぽきっ」と行きますよ・・・。
そうなる前に、生活を改めましょう。

忙しいし、この大切な時期に・・・と、お考えでしょうが
これからが勝負の、大切な次期だからこそ、
生活スタイルを変える必要があるのだと思いますよ。

一度、お考えください。
2009.11.02-16:50/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: イジュウフォさま:  from - 癌ダム4G
こちらこそ、宜しくお願い致します。
一回り下・・・という事は、人生でいちばん大変なときですね
または、いちばん油の乗った時期?・・・羨ましい限りです(苦笑)

> 何より、僕もサーフィンやってまして、 BIG WEDNESDAYは覚えるくらい見てまして、バンドでベースも弾いてました。

なるほど、似たような人生、いろいろあるもんですね(笑)
僕らの世代は、ショートボードの第一世代になるのかな?
まだ日本語の雑誌などもなくて、アメリカのサーフィン誌などをみんなで
辞書片手に訳しながら読んで、デビット・ヌヒヤとか、スティンガー・ボードとか
ホローウェイブのハニカムボードとか、勉強そっちのけで、勉強?したものです(苦笑)
ボードは、ゴッデスのと、トノボードの二枚。

ほんとに、遊んでばかりいましたが
その「遊んでばかりいたこと」が活かせる仕事を見つけたことが
ある意味、その後の人生を決める「ヒット」だったのかも知れませんね。

※人生、何とかしようと思えば、何とかなるもので
上手く行かない・・・と嘆いてる人を見ると
ほんとの意味で「何とかしようと」頑張ってないように思えて仕方ありません。
人生、思った通りにはならないけれど、それなりに、なるようにはなります。

とは言え、「癌」などは、さすがになんとも出来ませんねぇ・・・。
まぁ、人間の致死率は100%ですから、
それまで、何とか「折り合い」を付けて、生きていくしかないのでしょうね。

一期一会もいいのですが、そう肩肘張らないで
袖擦りあうも多少の縁・・・位の軽~い、ぼちぼち行きましょう。

こちらこそ、よろしくおねがい致します。

2009.11.02-17:27/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/275-24c7c7a5


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房