FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ HB雑煮

b雑煮碗
まずは画面をクリックして、大画面でご覧下さい。
このブログは全写真とも、拡大してご覧いただけます。

僕ん家の「お雑煮」の基本形は、このスタイル。
お清汁に鶏、魚肉100%の宇和島の紅白蒲鉾に三つ葉
餅はサッと焼いて2?3個・・・でしたが、最近は1個が多くなりました。


でも今年は「搗き立てのお餅」ですから
お餅は生で、サッと煮込んでいただきます。

それを可能にしたのが、これ。
パナソニックのホームベーカリーHB-102


最新型ではないけれど、お米パンも作れて
お餅も搗ける、ホームベーカリーです。

cホームベーカリーHB-102

ご存知の方も多いので「いまさら」ですが
全自動で食パンが焼けて、タイマーで焼き上がり時間も指定できて
ドライイーストの投入口や、半生フルーツやナッツの投入口も備えた便利モノ。
発酵までをホームベーカリーでやって
形を手作りして、オーブンで焼けば、ロールパンやクロワッサンも作れる
いま流行の調理家電ですね。

c全粒粉パン

パンを焼くのは、こんな感じ。
食事療法中なので、全粒粉パンが中心ですが
ふっくらとした山形パンが、全自動で出来上がります。

c全粒粉・山形パンA

●そもそも全粒粉パンは、普通の食パンに較べて割高で
しかも売っている店舗も少ない、少数派のパン。
298円の丸型パン半分を2日で食べるとして
一ヶ月で298×15=4470円の出費ですから
ホームベーカリーも、そんなに高価な買い物でもないという感じです。

まぁ、そんなこんなで、歳末セールを狙って出掛けた訳ですが
お目当ての家電量販店のあるSCのフロアを見ると
そこに、一つ前(型落ち)のホームベーカリーが1台
ぽつんと展示してあるではありませんか。


価格はほぼ半額!新型との違いは「お米パン」機能のあるなしだけ。
これは「即、買い」ですね(笑)

もちろん、餅つき機能も付いてます。

で、早速やってみたのがこんな感じ。

bホームベーカリー・餅搗き

もち米を入れて、全自動で炊きあがったら
ピッ!ピッ!とお知らせ音がしますので、
そうしたらスイッチを切って、蓋を開けると
ゴロンゴロンと、餅を捏ねるというか回転して「搗き」始めます。

b餅搗き2

回転が止まったら出来上がり。
ちょっと冷めるのを待ってから取り出して
小麦粉をはたきながら、丸めて行きます。

家内は慣れていますが、初めての娘はちぎり方がわからず大騒ぎ。
とは言え、こんな風に1日分のお餅が搗きあがります。


b搗き立て餅

機械作りのクセに、結構よく伸びておいしいお餅。
やっぱり搗きたてはいいものです。

という訳で、正月のお雑煮も今年は<搗きたて>のお餅。

b雑煮

強いて欠点を上げれば、1回に一合分しか出来ないので2人でも1日分。
4人家族なら、アッと言う間に無くなってしまいそうですが
全工程で1時間半もあれば出来てしまいますから、3食作ってもしれたもの。
毎日、毎食「搗きたて」ですから、逆に考えれば
こんなに贅沢な話もありません。

が、しかし・・・
c!

テツにしてみれば、突然ゴロンゴロンと妙な振動を起こす
変な機械がやってきた。
「なんじゃ、こりゃ?」
と、多少緊張気味。


●とはいえ、正月が終われば、いつもの顔に戻って
いつものパン作り。

CレーズンブレッドB

ドライイーストではなく「白神こだま酵母」を使って
全粒粉にレーズン&胡桃食パンが、定番ですが
ずっしりと重く、しっとりモッチリが美味しい独特の食感が魅力です。

Cレーズンブレッド




●僕は、喉頭がんステージ?で声帯摘出手術を受け
身体傷害者(3級)の認定を受けた、癌患者で障害者です。
一旦は声を失いましたが、シャント法の手術で声を取り戻しています。
※声を取り戻す方法は他にもいろいろありますから
 これから手術を受けられる方も大丈夫です。
 安心して手術を受けてください


そして今年も元気で、好きなことを言って、仕事もちゃんとやって
また、そういう風に元気でいる事そのものが
癌で苦しむ皆さんへの応援歌になると思っています。

よろしければランキング応援よろしく!


応援ポチ!ありがとうございました。

またコメントやご質問、リンクも大歓迎です。どんどんお寄せください。
食事療法も、しばしば脱線して、グルメブログになったり
マクロビブログになったりします。今日もそのようですね(笑)

お正月に作った、いも棒やローストビーフの話もこれから公開ですから
食いしん坊の皆さんも、是非是非仲良くしてくださいね。



c全粒粉パン

毎朝、絞りたてのジュースに焼きたての全粒粉食パンと言うのは
「食事療法」じゃない人にも、ナカナカにいいものです。
スポンサーサイト

2010/01/11/Mon 11:11:11  料理/CM:13/TB:0/
new えべっさん / MAIN / おせち2010 old

COMMENT

  from - みや
つきたてだとそのまま食べれそうですね。
手術の影響で食べものの制限はないのでしょうか。
うちの母は腸を少し取ってから、刺身類や消化の悪いものは食べなくなりました。


投稿時間がぞろ目になっているのも、何か意味がありそうな。。
2010.01.11-17:01/みや/URL/EDIT/
Re: みや さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは

もちろん、搗き立てですから、そのまま美味しくいただけます。
小豆でも、きな粉でも、磯辺でも、大根おろしでも(笑)
正月用の数の子をくるんで食べたりなど、いや~旨いものです。

手術の影響による食べ物の制限などは、特にありません。
ただし、僕は「食事療法」をやっていますから
そういう意味での<食べ物の制限>はいろいろあります。
昨年の秋口から書いていますから
詳しくは、僕のバックナンバーでお確かめください。

> うちの母は腸を少し取ってから、刺身類や消化の悪いものは食べなくなりました。

癌であれば、僕のような「食事療法」をお勧めします。
「今ある癌が消えてなくなる食事」などを読まれると良いと思います。
※過去ログにたくさん書いていますからご参考に。
そうでないなら、お医者様に聞いてください。専門外です(苦笑)
まぁ、腸が少ない分、消化の良いものがいいのでしょうね。


> 投稿時間がぞろ目になっているのも、何か意味がありそうな。。

⇒やぁ気付かれましたか(笑)
まとめ書きではありませんが、数時間単位の予約投稿にして
タイミングを合わせたり…などで、遊んでいます。
いつもやってますから、過去ログの日付や時間も御覧ください。
2010.01.11-17:26/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - fava
お雑煮は私が住むところでは味付けが濃いのでびっくりしました。
もちろん自分でも作りましたが、初詣の帰りに寄ったお店のものは辛くて関西人の夫も私もちょっといただけませんでした・・・・。

HBはいいですよね。
我が家のものは旧ナショナルのものです。
次回は捏ねが評判のいいMKも試したいのですが、まだまだ大活躍のナショナル君です。
全粒粉はうちもよく作ります。
あとご飯がのこったらご飯を入れて作ったりもします。

残念なのが餅つき機能がないこと・・・・。

この機能は欲しかったです。
2010.01.11-18:56/fava/URL/EDIT/
Re: favaさま:  from - 癌ダム4G
関西人には、減塩っていう概念は不要なのかも知れませんね。
僕も「癌で食事療法さえなければ」そう思います。

ホームベーカリーのお餅は
思ったよりずっと美味しいのでちょっとびっくり。
※無添加なので、すぐカビますが(笑)
まぁ、ほとんど「その日のうちに」消費しちゃいますから
心配は杞憂と思います。

> 全粒粉はうちもよく作ります。
> あとご飯がのこったらご飯を入れて作ったりもします。

僕のところは、白神こだま酵母です。
favaさんのところは?

ご飯入れるって、どういう具合に入れるんですか?
それで、どういう仕上がりになるんですか?
ちょっと興味が湧きます…よろしければコメントバックください。

2010.01.11-21:24/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - fava
ご飯入り食パンは・・・・。

我が家ではご飯を2合炊くと ものすごく微妙な量があまります。
そこでそのご飯 (70g) を90gのお湯につけておき 軟飯にしておきます。
(癌ダムさんの使っている小麦は国産ですか?
fava家ははるゆたかブレンドか1CWを使っています。)

強力粉は200g
砂糖 15g
塩   一つまみ
水  50g
ドライイースト  3g
バター 20g

です。
小麦の量が曖昧ですみません。
毎回、ご飯が残ったときに作るのですが軟飯の具合もそのつど違うので その辺は硬さを調節します。
水で調節するのもいいのですが、私は軟飯の柔らかさで調節したいので ただ今 色々試し中です。

私はバターを入れているのですが、癌ダムさんは何があうと思いますか?
バターの風味が強すぎると せっかくご飯を入れてもご飯の風味がなくなる気もしますし・・・。
何がいいのかなぁと考えています。

食感はフワフワですよ~。
焼くと 香りもいいですし 表面はさくっとして好きです。

恥ずかしながらパン作りをしているのですが、ドライイースト専門です。

酵母は難しそうで試した事がありません。
私にも使いこなせるかなぁ・・・・。

お餅ははやり美味しいんですね。
娘が大好きなので、それが発売になったときは悔しかったですよ。
今の機種を買って さて色々作ろうかと思ったときに 長男を妊娠してつわりが酷くて全く作れませんでした。
作ろうと思ったときに、餅つき機能が付いたものが発売。
もう少し待てばよかったです( ̄∇ ̄*)ゞ

お餅は季節を問わず 娘がいつも食べるので 我が家もカビは心配しなくてよさそうです。
2010.01.11-23:33/fava/URL/EDIT/
  from - fava
訂正

>小麦の量が曖昧ですみません。

ではなくて ご飯の量が曖昧ですみません・・・。

最初はレシピを見て作ったのですが、HBではうまく焼けなかったので自分でアレンジ中です。
ふくらみが悪いときもあるので 上のレシピだと改良の必要がありそうです。
もしかしたら酵母だとうまくいくのかなぁ・・・・。
2010.01.11-23:40/fava/URL/EDIT/
こんにちは!  from - mie
今年もよろしくお願いします!

うちも毎年もちつき機でおもちついてます^^
やっぱりつきたてはおいしいですよね~。

うちはもちつき機です^^

いつも私がもちつき機をセットして、前日につけておいたお米を入れて、蒸しあがったら、旦那さんがぺたぺたやるのですが、今年は、気を使ってくれて、全部自分でやってくれたんです。

ブ~♪

蒸しあがった合図で、ふたを開けてみると。。。

半生のもち米。。。

セットの時にパッキンをつけ忘れたようです…^^;

せっかく自分でやってくれたのに(とにかく何も自分でしない人だったのですが、私の病気以来何かと頑張ってくれているので^^;)もんくもいえず・・・

コリコリとしたおもちが一キロつきあがってしまい、現在私のおひるごはんとしてかつやくしています^^

太らない程度に、頂くつもりです^^

生姜茶とおもちで今日も今からおひるごはんにしようかな^^
2010.01.12-12:12/mie/URL/EDIT/
  from - みみ
ホームベーカリーで餅もつけるなんて
知りませんでした。
実家ではおばあちゃんが、餅つき機で餅をついていて
つきたてを食べれましたが、ここ数年は久しく、つきたては食べていません。
しかも、つきたての餅で雑煮…いいですね~。
きな粉もちにするのも好きです(≧▽≦)
ガンダム家の雑煮も美味しそうです。
シンプルなのがいいですね~♪
2010.01.12-20:16/みみ/URL/EDIT/
  from - sany
癌ダムさん、こんにちわ
お返事が遅くてごめんなさい

ご丁寧にありがとうございました
1%しかトランス脂肪酸を含まない
マーガリンがあるんですね
「オリーブソフト」って読めるんですが
メーカーを教えてください
今までマーガリンはトランス脂肪酸が心配で
バターは太るから我慢..
で、パン自体を食べずに生活していたのですが
今日のエントリーを見て、益々パンが
食べたくなりました。

矛盾する話しですが
全粒粉のパンはたまに手ごねで
作っていました。
天然酵母で作っていらっしゃるんですね
すごーーい。
またまた質問ですが、
全粒粉と強力粉の割合ってどのくらいですか?

野菜ジュースの話し..
小松菜半輪、にんじん1/2本 リンゴ半分
くらいがいつもの定番です
少ないですね~

2010.01.12-21:48/sany/URL/EDIT/
Re: favaさま:  from - 癌ダム4G
さっそくのお返事、ありがとうございます。

昨今はやりの「米粉」を使ったパンとは少し違うようですね。
※え~、うちも「はるゆたか」です。
全粒粉や全粒粉のライ麦を20%入れています。
塩もバターもマーガリンも入れていません。
砂糖は、酵母の餌に必要ですから、その分を少しだけ
沖縄のサトウキビから作った「洗糖」という、余り甘くない砂糖です。
酵母は、白神こだま酵母…ドライイーストと同じ様に使えます。

> そこでそのご飯(70g)を90gのお湯につけておき 軟飯にしておきます。

⇒お粥を造って、そこに酵母のタネを植える・・・
これって清酒を造る時の「麹:こうじ」に近いのではありませんか?
パン種にも、たしか「コメ酵母」ってぇのがありますよね。
意識したかどうかは別にして、軟飯+ドライイースト」で
「天然酵母もどき」のパンが出来てるのかも知れませんね(笑)。

僕もレーズンやブルーベリーを入れて(葡萄酵母に近い働きをさせて)
よりしっとりした食感のパンにしていますから
同じような効果があるのかも知れません。
単なる想像なので、間違ってたらごめんなさいですが・・・はい。

> 私はバターを入れているのですが、癌ダムさんは何があうと思いますか?
> バターの風味が強すぎると せっかくご飯を入れてもご飯の風味がなくなる気もしますし・・・。
> 何がいいのかなぁと考えています。

これまた単なるアイデアですが・・・
1.ターメリック+レーズン、カシューナッツ⇒インド風
2.お新香の微塵切り、塩昆布、高菜、など⇒お茶漬け風
3.ブイヨン+パルメザンチーズ⇒リゾット風味

各ご飯の粒を意図的に少し残す作り方が出来るとイイナァなど。
それでもって、焼きおにぎり風味・・・という感じにはならないか?
と言う具合には、たぶんいかないのでしょうね(苦笑)


> 恥ずかしながらパン作りをしているのですが、ドライイースト専門です。
>
> 酵母は難しそうで試した事がありません。
> 私にも使いこなせるかなぁ・・・・。

白神こだま酵母は、ドライイーストと同じ様に使えます。カンタンですよ。
天然酵母パンは、独特の酸味があって、好みは別れますが
完全無添加、オーガニック、乳脂肪なし、トランス脂肪酸なしですから
丁度バターリッチなデニッシュ系やクロワッサンなどとは対極の味。
マクロビオテック、食事療法などに好適です。

> お餅ははやり美味しいんですね。
> 娘が大好きなので、それが発売になったときは悔しかったですよ。

う~ん、こればっかりは、なんとも・・・。
先日のNHK(昨年末)「試してガッテン」で
「市販のお餅を、搗きたてのお餅に読みが得させる方法」
と言うのをやっていましたので、NHKのHPで検索してみて下さい。
2010.01.13-00:36/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: mieさま:  from - 癌ダム4G
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

さて、餅つき機もいいですね~。
ただ、一度に沢山出来ちゃうので、二人暮しにはちょっとね…
などと思ってたら、ホームベーカリーについてたので
渡りに船、と買っちゃいました。

正直、大して期待していなかったのですが、やってみてビックリ。
どうしてどうして、ナカナカのできばえに予想外の大満足!でした。

とは言え↓のお話・・・大変ですね。

> 半生のもち米。。。セットの時にパッキンをつけ忘れ…^^;
>(私の病気以来何かと頑張ってくれて)もんくもいえず・・・
> コリコリとしたおもちが一キロつきあがってしまい、

これって「きりたんぽ」のようにして食べれないのかなぁ?
遠火の強火で、炒り李端の感じで遠赤外線でじっくり焼く。
比内鶏+根菜+舞茸の鍋に入れて、きりたんぽ鍋風にいただく。
(去年の冬辺り、僕の過去ログにも載せています)
まぁ、上手くいくかどうかは、よくわかりませんが・・・。
2010.01.13-00:50/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: みみ さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。

一つ前のバージョン辺りから、この機能が付いています。
最新型は、米粉のパンが焼けるようになりましたが
これは以前の機種でも、焼けることは焼けます。
(米粉の割合が、増えただけです)

> ここ数年は久しく、つきたては食べていません。

ホームベーカリーは、手軽だし
一合分(小型のお餅7~8個分)しか出来ませんから
3、4人の小家族にはピッタリですね。

> ガンダム家の雑煮も美味しそうです。
> シンプルなのがいいですね~♪

うちのは、関西のシンプルなお雑煮かな?
カツオと昆布の合わせ出汁に鶏の出汁をプラス
具材は、鶏、蒲鉾、三つ葉、柚子皮の風味付け
お餅は、そのままか焼くか、それぞれのリクエストでオーダー(笑)
おせちや、ご馳走は他にもあるので
雑煮はシンプルな方が食がすすむ・・・という考え方ですね。

よろしければご参考にどうぞ。

2010.01.13-01:03/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: sanyさま:  from - 癌ダム4G
トランス脂肪酸1%未満は、帝国ホテルのマーガリンです。
着色料も、人参のエキスで人工的な着色料は使っていないとのこと。
さすがに国際的な一流ホテルブランドだけのことはありますね。
味も美味しいので、メインはこのマーガリンを使っています。

> 「オリーブソフト」って読めるんですが
●オリーブソフトは、明治乳業から出ています。
<素材紀行EXバージンオリーブソフト>という名称です。
トランス脂肪酸のデータは公表されていませんが
油脂成分38%のファットスプレッドなので、
仮に油脂成分に10%含まれていても、全体では4%未満となりますね。
オリーブオイルはカラダにいいかな~みたいな
イメージだけで使っていますが、味はかなり特殊ですよ。
⇒これなら、イタリアのカフェみたいに
パンをオリーブオイルに漬けて食べる方が安心・安全かも知れません。

> で、パン自体を食べずに生活していたのですが
●そのパン自体の成分が問題で、マーガリンやファットスプレッド
食品添加物、砂糖、塩、その他、癌によくない成分があれこれ入っています。
それを避ける為には、自分で焼くしかなく
そこでホームベーカリーの出番…という事になりますね。

> 天然酵母で作っていらっしゃるんですね
●白髪こだま酵母は、ドライイーストと同じ使い方が出来る天然酵母ですから
凄くもなんともありませんよ(笑)

「はるゆたか」に全粒粉や全粒粉のライ麦を20%配合
食事療法用ですから、塩もバターもマーガリンも入れていません。
砂糖は、酵母の餌に必要ですから、その分を少しだけ
沖縄のサトウキビから作った「洗糖」という、余り甘くない砂糖です。


> 野菜ジュースの話し..> 小松菜半輪、にんじん1/2本 リンゴ半分
> 少ないですね~

はい、大変に少ないと思います。治りたいのならもっての他ですね。
癌じゃなくて健康な方のがん予防ならそれでも結構ですが
癌の、再発・転移の予防と言う、
かなり切羽詰った状況での「治療としてのジュース」ですから
本気で取り組んだ方が「身のため」だと思いますよ。

健康な方とご自身の比較など、5年経って安全圏になってから悩んで下さい。
現在のsanyさんが比較すべきは、
おざなりなジュースで万が一再発した自分(現時点でのリスクは50%?)と、
再発せずに5年を乗り切るために出来る限りの手を尽くして天命を待つ自分です。

正規のゲルソン療法では、毎日3リッター
星野式ゲルソン療法でも毎日2リッター+ビタミンCサプリ
僕は1.2リッター+各種サプリメントですから、僕でさえ少ないわけです。
少なくとも人参3~4本、りんご大1~1個半、レモン1個が
最低ラインと考えて下さい。

かなりきつい事申し上げてゴメンナサイ。
でも、助かりたいのなら、そうすべきだと僕は思いますし
現に僕は「なりふり構わず」徹底的に実行して
2年たって、リスクが15%に減ったので、少し緩めた…訳です。

食事療法もマクロビも面倒でややこしくてお金もかかりますが
再発・転移してから、効くかどうか判らない「抗がん剤漬け」になるより
<はるかにまし>だと思いませんか?

●トランス脂肪酸の話などは、また本編で
ちゃんと取り上げて見たいと思いますから、また読んで下さいね。
2010.01.13-02:02/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/309-d3ca40ce


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房