FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ しゃべれない立場でコミュニケーションを考える?

僕たち「声帯摘出者」は、一応しゃべれる・・・と言っても
ちゃんと満足なコミュニケーションが取れてるか?といえば
はなはだ疑問なことも数多くあります。

喋れるって、どういう事なのか?
コミュニケーションって、どうすることなのか?
これほどかみ締めて深く考えた時期は、かつてないほど。

と言うか、喋れない立場で
コミュニケーションを考えたことなど、これまでなかったわけです。

という訳で、今日は、そんなもどかしい思いを込めた
学問的にはとっても怪しい 会話コミュニケーション講座?です。

1.会話には「間合い」と言うものがあって、その場で言わないと伝わらない話も多い。
 喉が詰まってるからと、5分後に喋っても、もう「その場の気分」は他所に移っている。


食道発声であれ、シャント式であれ、食道を振動させて音を出しているわけですから
食道にモノが入った状態では、もちろんしゃべれません。
※正常な喉なら、お行儀の良し悪しはともかく
 口の中にモノが入っていても、一応しゃべれますよね。
 そして喉元を過ぎれば、食べ物は自然にスーと胃に落ちてゆきます。
ところが、僕らはそうはいきません。
唾液が少なく、喉に「仮声門」があるので、そこで引っかかってしまうのです。
だから、食事中にしゃべりたければ、ゆっくりと食物を飲み込んで後
お茶などの液体で、食道に残った食材を洗い流してはじめて
やっと「まともに、しゃべれる」ようになるわけです。

その間、数分・・・。話はもう終わってますよね。
会話には、話の妙とか、絶妙なタイミングというのがあって
なるほど:合いの手、うんうん:相槌、って言うか:反論、などなど
その場でタイミングよく言うからこそ、効果がある、会話も弾む・・・というものです。

特に反論や、否定、問題点の指摘等、そしてギャグや笑いなども、
その場のジャストタイミングでないと効果がない。
つまり、「コトバ」は発せられても、「言霊」が発せられない・・・。
なんてニュアンス、解かりますか?


2.返事だけなら犬や猫だって出来るが、僕には出来ない。
  まして反論や、違うリクエストなど望むべくもない。


  ※首をタテやヨコに振るだけで可能と思う人は、
    3日間「アー」も「うー」も言わずにすごしてみてください。
  ※たぶん、4日目には堰を切ったように喋りまくるはずです。

気心に知れた相手なら、以心伝心で伝わる?
とんでもない!
周りの皆さん、他人には事あるごとにKY(空気読めない)とか言ってるくせに
自分には、「そういうことは口に出して言ってもらわないと解かりません」などと
平気でのたまう人種ですよ。

では、古き善き、奥ゆかしき60代、70代ではどうか?
手術?放射線治療を通じて、4ヶ月も入院、その後も病院通いは続いてますから
その間に出会った患者さんも数多く、その経験上断言いたしますが
ほとんどすべての患者さんが一度ならず癇癪を起して
奥様にモノを投げつけた事がある・・・とか?!


3.たとえば気心の知れた相手なら、単語を書くだけで、物事の80%くらいは
 伝わりますが・・・。「お茶」・・・確かに、お茶は出てきます。(うれしいことですね)でも


  「ちょいと熱い」「ほうじ茶の方がいいな」「桜餅あったっけ」等のリクエストは通じず、
  「そういえば九谷焼の茶碗があったな・・・アレで飲みたい」
  「寒くなったなぁ」など、会話の糸口にもなりません。

4.また、書くことと喋ることではニュアンスが全く異なる場合もある。

  話の流れで「アホちゃうか!」「馬っ鹿じゃない、それ!」などのセリフは
  決して相手を小馬鹿にしてる訳ではなく、親しさの表現として言ってるわけですが
  紙に書くと十中八九 喧嘩になりますね!

5.そして、喋らないことも、
 一種のコミュニケーションである。


  これがあるから、「会話」はややこしい。
  一見して喋れない・・・とは解からない僕たちは
  喋らない=無視する・・・というコミュニケーションを選んでいる。
  ・・・と、取られかねない危険をはらんでいる。


一応はしゃべれる・・・と言っても
100%コミュニケーションが取れるかどうかと言えば
これは、まったくの別問題なんですね。


私ですか?
私は、癌と診断された瞬間に出た保険金(一時金支給)で
即、最新型のモバイルパソコンを購入して
会社とのやり取りはもちろん
その13.7インチのディスプレイを24ポイントの文字表示にして
ワイヤレスキーボードで比較的スムーズな会話をしてましたから
モノは投げないで済みましたが
やっと静かになったかと思えば
画面でまで憎まれ口をききやがって・・・と、モノを投げつけられたような???

いや、麻薬も効いていたので、記憶は定かではありません(笑)。
スポンサーサイト




2008/12/02/Tue 19:47:03  病気/CM:0/TB:0/
new 喫煙者の皆さん、ガンになる覚悟は出来てますか? / MAIN / ラリンクス・アゲイン2 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/31-4f82410d


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房