FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ トランス脂肪酸

a4ホテルマーガリン   a4追加・ホテルマーガリン

ホームベーカリーの記事…。パンとマーガリンに関して、
トランス脂肪酸はどうか?とのお問い合わせがありました。

エコナの件などで、耳にはしていましたが、
正直余り問題視していなかったので、改めてきちんと調べてみました。



まずは - Wikipedia で「トランス脂肪酸」を調べてみます。

ゲットウェルのHPトランス脂肪酸

トランス脂肪酸って体に悪い?食品チェック - [療養食・予防食]All About

まぁ、このくらい読めば必要十分でしょう。

要するに、自然界にはごく微量にしか含まれない成分だが
植物油を乳化して、マーガリンやファットスプレッド、
ショートニングなどを作る際に出来る「プラスチック化された油脂」で、
体内に蓄積されると、心臓病や認知症のリスクが高まるなどの害があるという。

海外では禁止、規制する動きが主流だが、日本は野放し…。
とは言え、例の健康エコナには5%ものトランス脂肪酸が含まれていて
自主回収されたことは記憶に新しい。


トランス脂肪酸を多く含む食品は、上記の通り
マーガリン、ファットスプレッド、ショートニングなど。
油脂成分が80%以上のものをマーガリン、
それ以下のものをファットスプレッドと呼ぶが
トランス脂肪酸を多く含むことに変わりはないと言う…。


さて、僕が現在使っているマーガリンは以下の三種。
味的には、やはり帝国ホテルのマーガリンの方が圧倒的に美味しいが
他の二つも、ナカナカに捨てがたい味がある。


なんてことを言ってる場合じゃありませんね(苦笑)


●まずは、ホテルマーガリン
a4追加・ホテルマーガリン   a4ホテルマーガリン

詳しくは↑の赤い文字をクリックしてご一読下さい。
100g当たり、0.4グラムということで、極めて少ない…とのことです。
さすがに帝国ホテルですね。
着色料も、人参エキスだそうです。癌には効かないと思いますが…笑。


●次は、発酵豆乳マーガリン
a4発酵マーガリン

これも、100g中0.4グラム、少ないですね。
上記2社は、自社HPにトランス脂肪酸について詳しく書いていますから
多分自信があるのだと思います。

c発酵豆乳マーガリン


●そして、素材紀行 EXバージンオリーブソフトですが、
c素材紀行EXオリーブソフト

こちらは残念ながら、トランス脂肪酸についての記述はありません。
とは言え、油脂成分38%と油脂の少ないファットスプレッドなので
トランス脂肪酸も少ないのかなぁ?とか、何となくのイメージでしかありません。
まぁ、「オリーブオイル」のカラダに良さそうな感じだけかも知れませんし
それならイタリアのカフェみたいに、
パンをオリーブオイルに漬けて食べる方がいいのかも知れませんね。


●それよりも、実は市販のパンの成分の方が気になります。
普通の食パンの成分表をよーくご覧下さい。何が入っていますか?


たとえば自然食品系のパンでさえ
b天然酵母パン

b天然酵母パン成分

成分を見れば、あれこれ入っていてほしくないものもチラホラ。

まして、普通の食パン、菓子パン、おかずパンとなると
何が入っていることやら・・・。
たまにならともかく、いつもの朝食、お昼の定番となると考え物ですね。


もしかしたら、トランス脂肪酸入りのショートニングをたっぷり使ったパンに
トランス脂肪酸が一杯入ったマーガリンを付けて
トランス脂肪酸だらけの健康エコナで焼いたおかずを乗っけて
健康食のつもりで、一生懸命 食べていたのかも知れませんね。

bライ麦全粒粉レーズンパン

無添加のパンを食べ言うと思ったら、自分で焼くしかないのかも知れませんね。
ホームベーカリーで焼いたこのパンには
バターも塩も使わず、国産の強力粉と全粒粉の小麦粉、そして全粒粉のライ麦粉
無農薬のレーズン、砂糖黍から抽出した少しの「液糖」しか入っていません。

そして、このパンには蜂蜜がよく合います。
マヌカは世界一美味しい!とされてる蜂蜜。


b朝食マヌカ

説明文によれば、マヌカは、ニュージーランド原生の野生植物で、
春から夏にかけて白やピンクの可憐な花を咲かせます。
古くからニュージーランドの先住民マオリ族から珍重されてきた蜂蜜。
また、その花から採れるマヌカ蜂蜜はハーブのような
爽やかな香りと濃厚でこくのある味わいを持ち、
ニュージーランドでは、高級なテーブルハニーとして珍重されています。

僕は、実は「蜂蜜」はどちらかと言うと「苦手」な食材だったのですが
ニュージーランドでこのマヌカを味わってから一変。
蜂蜜が大好きになりました。


という訳で、僕は「趣味としてのパン作り」とは無縁かも知れませんが
さて、皆さまの「パン食生活」に何かの参考になれば、うれしく思います。



●僕は、喉頭がんステージ?で声帯摘出手術を受け
身体傷害者(3級)の認定を受けた、癌患者で障害者で
見よう見まねの自己流ですが「食事療法」を実践しています。


よろしければランキング応援よろしく! 


応援ポチ!ありがとうございました。

またコメントやご質問、リンクも大歓迎です。どんどんお寄せください。
食事療法も、しばしば脱線して、グルメブログになったり
マクロビブログになったりします。
食いしん坊の皆さんも、是非是非仲良くしてくださいね。
スポンサーサイト




2010/01/14/Thu 14:14:14  健康食品/CM:10/TB:0/
new 姫路おでん / MAIN / えべっさん old

COMMENT

  from - みや
体にいいものを食べたいですが、
比較的値段が高いし、手作りパンなど調理をするとなると手間がかかります。
健康を考えるとそうも言っておられないのですが…。



2010.01.14-20:45/みや/URL/EDIT/
Re: みや さま:  from - 癌ダム4G
癌になる原因は10年前に食べたもの…という説があります。
人間のカラダと言うのは、「あなたの食べたもの」を使って
あなたのカラダを構成する細胞を作っているわけですから
不健康な材料を使えば、不健康な細胞を持つ体が出来上がる…という訳です。

それでもよろしければ
安くて便利で手参らず名食べ物をどうぞ…
なんて、言うつもりはありませんが、そういう事ですよね。

そう考えたら「日々の健康」などと言う生易しい話じゃないわけです。
僕のようになってからでは遅いので
多少の面倒はガマンした方が「身のため」「家族のため」。

でも、ホームベーカリーが勝手にやってくれますから
そんなに面倒じゃありませんよ(笑)。
2010.01.14-23:24/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - こと
はじめまして。
だいぶ以前よりブログ拝見しておりました。
気になりすぎて、初めてコメントさせて頂きます。

ご自身で作られたホームベーカリーのパン、
レシピはどちらかで公開されてましたでしょうか?

2010.01.15-00:54/こと/URL/EDIT/
Re: こと さま:  from - 癌ダム4G
始めまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

気になりすぎてって(苦笑)パンの作り方ですか?

解りました。公開しますから2~3日待って下さいね。

レシピ公開も何も、まだホームベーカリーを買って来たばかり。
適当にやってる「実験中」の雑談レポートですから
大きなことは言えません(苦笑)

えっと、出来れば「何が気になって、何をどう知りたいのか?」
もう一度コメントいただけるとうれしく思います。


2010.01.15-01:58/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - こと
体に良さそうなパンのレシピが気になります。


私はまだ?癌ではないのですが、
いずれ来るだろう日に備えて食生活を改善中でおります。
親族のほとんどが癌なので・・・

癌ダムさんの食へのこだわり方のファンです、

既にいろいろ真似させて頂いておりますが、
近所のスーパーに早速、「発酵豆乳入りマーガリン」もリクエストしてきました(笑)
2010.01.16-00:14/こと/URL/EDIT/
Re: ことさま:  from - 癌ダム4G
コメントありがとうございます。

> 体に良さそうなパンのレシピ・・・ですか。
何しろパン作りの初心者ですから、
ホームベーカリーの説明書に書いてある
「全粒粉のパンの作り方」どおりの分量で作っているだけです。

ただしですね、全粒粉やライ麦の全粒粉はふくらみが悪く
普通のドライイーストでは、上手くパンになってくれない事もあります。
「白神こだま酵母」は少し高価ではありますが
普通のドライイーストと同じように使え、しかも発酵力が強いので
(普通の小麦粉だとふくらみ過ぎることもあります)
上手くパンになってくれますが、それでもかなりずっしりと重たく
しっとりした食感の(イメージとしては玄米ご飯のような)
パンが出来上がります。

油脂成分ゼロですから、保湿が悪く
ビニール袋などにしっかり包んで置かないとすぐパサパサになってしまいますが
無添加だし、出来たてのパンは美味しいものですよ。


> 私はまだ?癌ではないのですが、
> いずれ来るだろう日に備えて食生活を改善中でおります。
> 親族のほとんどが癌なので・・・

それはご心配ですね。
でも食事療法は、癌になる前に始めるのが一番。
必ずや良い結果を生むと思いますよ。

> 癌ダムさんの食へのこだわり方のファンです、

ありがとうございます。
食へのこだわり・・と言いますが、
どうせやらなきゃいけないことなら、いやいや後ろ向きにやらず
前向きに楽しむほうが人生「得だ!」と言うのが基本的な考え方です。

不味そうだなぁ、嫌いだ、味気ないなぁと思って食べるのも食事療法なら
これは美味しい!新しい味の発見。ダイエットも出来て、お肌も綺麗
などと遊びながらやるのも食事療法。どちらが効果的かは言うまでもありませんね。


さて、自分でやっていて言うのもナンですが
どこか「胡散臭い」感じもする食事療法・・・。
単なる民間療法とはまったく訳が違うのですが
最近、その事がやっと説明できるようになりましたので、
↑のマグロさんと、ことさんのためにも
次回の本編でじっくりとご説明させていただきます。


> 既にいろいろ真似させて頂いておりますが、
> 近所のスーパーに早速、「発酵豆乳入りマーガリン」もリクエストしてきました(笑)
2010.01.16-02:11/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - こと
「白神こだま酵母」、奮発して(笑)、試してみます。
アドバイス、ありがとうございました。


私は「食事療法」を胡散臭いとは全く思いません。
「療法」というよりは、健康な身体をつくる食育の一環としても、
離乳食を作るお母さんから弁当男子にまで必要ではないかと思っております。

ただ、みやさまのおっしゃる通り、お金はかかりますね・・・
フレッシュジュースは無農薬、オーガニックがいいし・・・、
こうやって、みなさん自家菜園を始めたりするのでしょうか。。。

2010.01.19-00:39/こと/URL/EDIT/
Re:ことさま:  from - 癌ダム4G
こんばんは。コメントありがとうございます。
白神こだま酵母の記事、次回アップしますから読んでくださいね(笑)。

●さて、食事療法というか、マクロビオテック+ゲルソンジュースは
 健康食としても、もちろん理に叶ったものですし、有効です。

⇒そして、「癌でない場合」は、身体や代謝酵素に余裕がありますから
肉や塩分、糖類なども自由に食べて良く、酒類も度を過ごさなければOK。
野菜と肉のバランスを考えて、補助的にジュースを飲めばいいわけですが

<癌になると>そうは行きませんから
ちょっと極端な「野菜偏重」「かなり大量の人参ジュースの摂取」
「肉類・塩分・糖分などの徹底制限」などが必要となってきます。
この極端な状態を「食事療法」という訳ですね。

さらに「癌の闘病記」を書いてる皆さんの記述をよく読んで頂きたいのですが
皆さん、<癌と闘っている>と書いてらっしゃいますが
実は、抗がん剤の副作用との闘いだったり(脱毛や鬱状態、脱力感など)
放射線治療の後遺症との闘いだったり(食欲不振、味覚異常、火傷、めまいなど)
手術後のリハビリ&後遺症との闘いだったり・・・で
よく考えて見ると「癌となんか闘ってはいない」訳なんですね。

抗がん剤の毒は、癌細胞にも効きますが、正常細胞も苦しめます。
放射線は、正常細胞もギリギリまで被爆させます。
手術が正常な器官までダメージを与えることは言うまでもないでしょう。
それでも「今そこにある癌」を何とかするには極めて有効です。
でも、その後は…見~て~る~だ~け…
再発・転移するまで、現代医学に出番はありません。
こんなものが、治療と呼べるのでしょうか?
これで癌が治るとでも言うのでしょうか?…こういう事が問題なのですね。

でも「一番いいのは、癌になる前に、癌にならない身体を作ること」
「生活習慣を改めて」がんにならないよう、事前食事療法?に取り組みましょう。

ただ、お金は少しばかり余分にかかります。
なんか、命をお金で買ってる気さえしてきます。
普通に売っているものを食べていたら、ほとんど必ず病気になる
普通に暮らしていたら、約半数の人が「癌になってしまう」社会。
この国…と言うか世界は、いつからこんなひどい世界になってしまったのでしょう。

もっと言うとね
これって、すべて20世紀の産業革命以降にやっちまったことなんですね。
高々100年位の間に、45億年かけて培った自然も資源も
ぜ~んぶ使い果たして、青い地球を毒の塊りに変えちゃった人類
それでもって自分さえも住めない星にしちゃったお馬鹿な生物ですね。

まぁ1億年も経てば、地球も綺麗になって
も少しましな生命体が、この星を支配するようになればいいんでしょうけどね。
…なんて、考えるのは、僕だけなのでしょうか?

まぁ、お互い「自分なりに」やるだけやってみるしか仕方ありませんね。
時代にも、病気にも負けずに、がんばって生きましょう!
2010.01.19-04:43/癌ダム4G/URL/EDIT/
管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.01.20-00:39///EDIT/
Re: 鍵コメさま:  from - 癌ダム4G
ありがとうございます。

このブログをそのまま読んでいただければ良いかと思います。
お大事に。
2010.01.20-03:04/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/314-59a96a34


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房