FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ 炙り軍鶏のシャブ鍋

で、再び記事は昨日の続きです。

▼炙り軍鶏のシャブ鍋
b炙り軍鶏のシャブ鍋

食事療法の「規制緩和」で、今週は馬刺しを少々
いただいた話は、前回しましたよね。

コレはもちろん「ちょっとした前菜」ですから
当然ながら、メインが要るわけです。


で、コレが本日のテーマ、
「炙り軍鶏のシャブ鍋」です。

▼炙り軍鶏
b炙り軍鶏

さて、「その、例のスーパーマーケット」で、今週は軍鶏のいいのが入っていたので
(先週は比内鶏だったし)迷わずゲット。
さすがに
馬刺しで「規制緩和」しましたので、こちらは「食事療法」の王道
鶏の胸肉のシンプルな鍋にいたしました。

馬刺しと言えば熊本ですから
鶏も、同じ九州の「軍鶏」と、一応相性も考えています。



●さて、軍鶏は、胸肉の定番の削ぎ切りで、
両面をフライパンでサッと炙って焼き硬め
旨みを逃さないようにして、中は生のタタキ状態に。

今回は、とりあえず実験なので「フライパン」で焼きましたが
お客様に出すとか言う場合なら
バーナーなどで炙って、焼き目を付けるほうが
見た目も、香ばしく、美味しそうでいいのではないかと思います。


このやり方だと、鶏には半分火が通っていますので
後は鍋の中で、軽くしゃぶしゃぶするだけで、火が通り
鶏も「パサ付くことなく」
ジューシーでプリプリの状態でいただけます。

・・・というのが、この鍋の「狙い」です。


▼シャブ鍋
b炙り軍鶏・シャブ鍋

鍋は、いつもの打ち出し鍋
うどん数寄用ですが、あれこれ使ってみて
コイツが一番使い勝手もよく、
材料にもサッと火が通って、美味しくいただけます。

出汁は醤油味ですが、シンプルが基本。
まずは昆布を30分ほど水から浸して、良いだしを取り
(要するに、鍋に水を張って、昆布を入れてから他の準備にかかる)
水から煮て、70℃くらい(鍋肌にプツプツと泡が付き始めたら)
サッと引き上げて出汁を取ります。
※動物性の出汁:イノシン酸は、鶏から出ますのでカツオ出汁は不要です。


醤油も濃口を使うと、出汁がどす黒く、野暮ったくなるので
酒をドボドボと入れて、旨みとコクを出し
そこに薄口を少々加えて風味と色をつけ、後は塩で補います。

全体に「薄味」が基調で、その分出汁を利かせた関西風がベター。
間違っても濃い口醤油で、おでんのようなどす黒い出汁にしてはいけません。


▼野菜
b菜花・野菜

野菜はこれも、あれこれ入れずにシンプルが基本。
白菜に水菜、九条ネギと言った定番野菜に
今回は、春らしく「菜の花」を加えました。

後は、豆腐に、きのこくらいですが今回は上品に。
豆腐は、つるりと「絹ごし」で、きのこは「エノキ」より「しめじ」かな?
舞茸などは強すぎて、淡白な軍鶏が負けてしまいます。


「炙り軍鶏のシャブ鍋」などと、凝った名前をつけてみると
なんだか凄そうですが
要するに、普通の鶏鍋の鶏を炙っただけの料理。

・・・なんですが、コレが「鶏を炙っただけ」で
食べ方もちょっと新しくなるから、料理とは不思議なもの。


今回は醤油出汁のシンプル味で行きましたが
軍鶏は淡白なので、
胡麻ダレや胡麻ポン酢タレなど、少し重たいタレが似合うかも知れません。


▼鍋テーブル
cコタツ

ところで、この鍋テーブル
賢明な皆さまなら、もうお気づきのことと存じますが
以前とは少し変わっています。

そうです。この冬
なべ用のコタツテーブルに買い換えたのです。


天板の蓋を取り外すと、このように一段下がった金属のコンロ台が現れます。
そこにガスコンロを置いて、鍋をやるわけですが
鍋が今までより5センチほど下がって、とても取りやすくなりました。

写真のように、コタツ板の天板に相当する部分が焼く5センチと少しの分厚さで
そのセンターを刳り貫いて、コンロがセットできる構造。


コンロ台は、カセットコンロも置けるサイズですが
うちでは、断然ガス管をつなぐタイプの「ガスコンロ」
パワーが全然違います。

もちろん焼肉機も「お店と同じ」ガス式の本格的なコンロがありますし
ジンギスカン鍋や、たこやき器ももちろんありますが
食事療法となると、ナカナカ出番はないようにも思います(苦笑)。


夏はテーブルになり、冬はコタツになる、オールシーズンタイプですが
猫が目をやられる心配があるので
赤外線コタツはセットせず、下にホットカーペットを敷いて
電気コタツとしています。

余談ながら、暖房機はガスファンヒーター。
石油やエアコンと違ってすぐ温まり
電気と違って、全室を暖めるパワーがあって
その上「水蒸気」を出しますから
部屋が乾燥しすぎる事がなく、喉頭がんで喉の穴が開いてる身としては
それもうれしいところ。


鍋用コタツテーブルは以前から、
こういうのが欲しかったのですが
偶然ネットで見つけて、即購入!

年も明けて、しばらくした頃でしたから
既に旬の時期は終わりで、セールに入っていたので
価格もこなれた感じで(決して安くはありませんが)
それもうれしいところ。


ホームベーカリーに続いてナカナカの
我が家のヒット商品です。



えっと、この料理。一見グルメっぽいイメージですが
ちゃんとした「食事療法」のレシピです。
癌の方にも、是非お勧めです。


ランキングに参加しています。上位にいれば
喉頭がんで、情報を探しておられる方の目につきやすいからです。
よろしければ、ご協力下さい




ありがとうございました。

コメントも、どんどんお寄せください。
もちろん、癌でない方のコメントも大歓迎です。
スポンサーサイト




2010/03/11/Thu 11:11:11  レシピ/CM:0/TB:0/
new チョコブレッド&レーズン / MAIN / 馬刺し old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/351-27fbe944


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房