FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ ゆきちから

aゆきちから

エッと、今日は小麦粉のお話です。

取り合えず、これがいつも書いている
膨らまないパンのための「ゆきちから」。
岩手県産の強力粉で、コープ自然派の宅配で購入しています。


皆さんが普通によく使ってらっしゃる
「はるゆたかブレンド」とか、日清製粉の「カメリア」
ホームベーカリー用の調合小麦粉(砂糖も塩も調合済み)などは
写真に取っていませんが、まぁよくご存知ですよね。

▼ゆきちから:パッケージ裏面
aゆきちから・裏全面

もちろん、全粒粉とか、ライ麦とかを混ぜなければ
ちゃんと膨らんだ美味しい山形食パンが作れます。

しっかりと小麦の味がする、美味しい小麦粉だと思います。

ところが、コイツに全粒粉やライ麦粉を混ぜると
とたんに膨らまなくなる・・・。
「はるゆたかブレンド」など他の小麦粉の場合は、
膨らまないとは言っても、多少はちゃんと「パンらしく」膨らむのですが
この「ゆきちから」は、まったく持って、身も蓋もなく膨らまない。

グルテンの含有量とか、ちゃんと書いてないのでよく判りませんが、
はるゆたかブレンドなどに比べて少し低いのかも知れません。


▼説明コピー
aゆきちから・アップ

内麦と書いてあるので調べてみると
この小麦はグルテンが少なく、ばらつきも大きいので
余りパンやメンに適した粉ではないようですが

天然酵母などと組み合わせると美味しいパンも出来るという
日本人好みの味がする「ちょっと話題の小麦粉」なのだそうで


その辺りを調べてみると、
膨らまない理由も、そのくせ「ご飯のような感じ」で美味しいのも
何となく判るような気がします。

ネットで「ゆきちから」を検索してみると
結構あれこれ、情報はあって
こちらではパンに向く小麦粉として推奨されています。


また、このサイトでは、写真入で
他の小麦粉との膨らみ方の比較も掲載。
決して使いにくい小麦ではなさそうです。

なんか、天然酵母と相性が良さそうですね。


余談ながら、ゆきちからラーメンと言うのもあって
http://e-yamazawa.com/SHOP/ramen_01.htmlされていて
あの喜多方ラーメンでも、
地元産のゆきちから麺でブランドの強化などが進められているそうです。

▼発売元など
aゆきちから裏面

僕は、コープ自然派で購入していますが
ネット販売などもあちこちで実施されているようです。

「ゆきちから」は小麦粉としては、比較的新しく栽培され始めた強力粉。
使い勝手などには、賛否両論あるようですが
僕的には結構お勧めの、味わい深い小麦粉です。


普通に膨らませるなら、白神こだま酵母がいいですよ。
真っ白で香ばしい、イギリス風の山形食パンが出来上がります。


え?、コレも余談ですが
普段我が家では、僕用には「膨らまないパン」を焼いておりますが
家内は、それとは別に「ちゃんと膨らむパン」を
自分や娘用に焼いておりまして・・・(笑)


僕も、朝の「トーストに目玉焼き」なんてメニューの時は
そちらの膨らんだパンも、美味しくいただいております。

今のところ、特に変わった工夫もしていませんので
ブログネタにはなりませんが
そのうち何か出来るようなら、ふっふっふっ…ですね。




●喉頭がんステージ?で声帯摘出手術を受けたがん患者で、
声帯のない身体障害者ですが、シャント法という手術で声を取り戻しています。
放射線治療で、一旦は味覚を失いましたが、
現在は、このような記事が書ける位に回復しています。


ランキングに参加しています。
喉頭がんで、情報を探しておられる方の目につきやすいからです。
よろしければ、ご協力下さい。



ありがとうございました。

コメントも、どんどんお寄せください。
もちろん、癌でない方のコメントも大歓迎です。
スポンサーサイト




2010/03/20/Sat 20:20:20  パン作り/CM:0/TB:0/
new がん消えシリーズ / MAIN / フルーツMIXブレッド old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/353-996e8475


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房