FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ キャロットパン

毎日大量のジュースを作ると、絞りかすも大量に出てきます。

普通はカスも再度ジューサーに入れて、徹底的に搾り取りますが
この絞りカスを使ったパンもなかなか美味しいものです。

▼キャロットパン
aキャロットパン断面

過去、パンケーキやクレープに入れても美味しく
また人参キーマカレーなども作ったことがありますが…

まぁ、がん治療のためのジュースの大量摂取とはいえ
まだ食べられる物を廃棄するというのは、どこか心が痛みますから、
出来ればこういう方法で
生かせるものは生かしてあげたいと思うのは僕だけでしょうか?


さて、前置きはともかく…

▼キャロットパン袋入り
aキャロットパン袋入り

レモンの絞りかすが入ると、苦味とエグミが出て美味しくないので
タイミングを計って、レモンのカスが出てくる部分は廃棄して、
人参だけ、又は人参と林檎の絞りかすを小麦粉にミックスして
ホームベーカリーにセットします。

ただし、ライ麦が切れているのは昨日と同様ですから
小麦粉の配合をどうするか?という事なのですが
今日は思い切って、全粒粉100%で焼いてみました。


パン作りの本には、全粒粉パンと書いてあっても
その比率はせいぜい30%程度。
全粒粉100%だと旨く膨らまないように書いてありましたが
先日も「ライ麦100%」でパンは焼けましたから
全粒粉100%くらい何ともないはずです。

という経緯で焼き上げた「キャロットパン」ですが
前回と同じ様に、<超しっとり>の<ふかふか>パンになりました。


水分が飛ばないように、ビニール袋に入れて保管します。

▼キャロットパン・7枚切り
aキャロットパン・カット

ホームベーカリーのパンをカットすると
こういう半端な枚数になりますが、内釜のサイズの問題ですね。


などという話ではなく…

全粒粉100%で焼くと、こんな具合に
表面が軽石のように「ざらざら」で、穴だらけのパンになりました。
膨らみ具合は、普通のパンより少ないのですが
これは僕が砂糖や塩を「最小限」しか入れていないせいだと思われます。


見た目とは裏腹に、味の方は「超しっとり」の、悪く言えば「ベタベタ」するほど。
少し空気に晒して、水分を飛ばした方が美味しくいただけます。

▼キャロットパン・スライス
aキャロットパン・スライス

こういう半端な枚数になりますが、内釜のサイズの問題ですね。
ご覧のとおり、キメが粗くてふにゃふにゃのパンですから
あまり「見てくれ」の良いパンではありませんが
添加物はゼロ。人参は無農薬オーガニックの「手造りキャロットパン」
などというと、逆に「美味しそう」な感じになるから、不思議なものですね。

▼キャロットパン・アップ
aキャロットパン・アップ

少し置くと、形も安定して、もちもちした食感の美味しいパンになります。
さらに置くと、外はパリッとして中はふんわりのトーストに似合うパンになります。

味のほうは、小麦粉と一緒に焼き上げていますから
人参臭さなどはまったくなく、それと言わなければ、人参入りとはなかなか解りません。
という事は、人参嫌いのお子様にも、ダンナにもピッタリですね。
ビタミンなどは壊れますが(そもそも絞りかすだし)、ミネラルとか食物繊維などは大丈夫でしょう。


しかしながら、この「モチモチした独特の食感」…
何となくクセになりそうな、新しい味の世界です。



●喉頭がんステージ?で声帯を摘出したがん患者で、
言語機能を喪失した身体障害者ですが、シャント法という手術で声を取り戻しています。
放射線治療で味覚を失いましたが、このような記事が書ける程度に回復しています。


よろしければ、ご協力下さい。ランキングに参加しています。
喉頭がんや食事療法などの、情報が必要な方の目に止まりやすいからです。


ありがとうございました。癌でない方もコメントをお寄せください。


いや?本日は18日ですから、まぁい?やと↓18いや18いや、まぁまぁまぁ。
スポンサーサイト

2010/04/18/Sun 18:18:18  パン作り/CM:4/TB:0/
new トマト ブレッド / MAIN / チョコバナナブレッド old

COMMENT

  from - えりこ
癌ダムさん、こんにちは。
キャロットパン美味しそうですね~。もっちり食感というのがいいですね。ジュースの搾りかすでスープにするとけっこう煮込んでも繊維が口に当たる感じがするのですが、カップケーキに練りこんだときもしっとりと焼きあがりました。煮るよりも焼くほうが口当たりよくなるみたいですね。残念ながら我が家のホームベーカリーはあまりの騒音のため妹宅に払い下げてしまいましたがとりかえしてこようかなぁ~。
2010.04.20-23:12/えりこ/URL/EDIT/
Re: えりこさま:  from - 癌ダム4G
おひさしぶりですね、お母さま、元気にされてますか?

ホームベーカリー、メーカーが違うのかな?
確かにゴロンゴロンと振動しますがそんなにうるさいものでしょうか?
それはともかく、自家製パンは美味しいですよ。
引き上げた方が良いかも(笑)

人参は確かに煮込むより焼く方が美味しくなりますね。
僕のパン作りも、これまでは実験。
この辺りから、どんどん「ヘンなパン」のオリジナルレシピが
出てきますから、ご期待ください。

2010.04.21-05:30/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - えりこ
癌ダムさん、こんにちは~。
母は退院後元気に飛び回っております。明日は高校の時の仲良し4人組みでお泊りするそうです。メンバーのうち3人が癌患者ですってe-350
でも母たちの年齢になると癌とお友達になってけっこう長~いお付き合いをしているみたいです。あまり遠出は出来ないようですが、近場で楽しんでくれればと思っています。

私が使っていたパン焼き機はMKというメーカーのもので、購入するときに家庭用では一番こねる力が強いということで選びました。バランスのいいのがナショナルだったかな?
やはりこねる力に重点をいれるとうるさい???
麻焼き立てを食べようと思うと夜中にスイッチを入れるので、下の住人に迷惑かなぁ~って感じです。

うちの社宅、変てこな造りでキッチンの下が普通の部屋だったり、風呂の下が玄関だったり、ピザ屋さんや宅配のおにいさんが迷子になる迷路のような建て方なんですe-286
2010.04.21-19:25/えりこ/URL/EDIT/
Re: えりこさま:  from - 癌ダム4G
お母さま、無事退院でよかったですね。

まぁ歳を取ると人間「後は死ぬだけ~」なんて、怖いもん無しですから
傍で心配してるより、ご本人、案外と気楽なのかもしれませんね。
※一応、僕も「高齢者の端くれ」なんで、ご容赦ください。

MKですか~。パナソのより一回り大きなヤツですね。
その「変な構造の社宅」の間取りを活かして
「階下の迷惑にならない場所」で作られてはいかがでしょう(笑)

それと、キャロットパンは出来たてだと「ふにゃふにゃ」の「ベタベタ」なので、
少し置いて「しゃきっと」させてからの方が美味しいと思いますから
前の日に作るほうがいいので、大丈夫だと思いますよ。

では、美味しい<無添加>オーガニック ブレッドを!

2010.04.22-02:35/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/369-bbc3b574


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房