FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ 生姜紅茶ブレッド

「パン作り」って、…というか「食事療法」や「食事そのもの」も含めて
僕にとって一体ナンだろうな?って、時々思います。

まぁ第一義的には「がん治療の一環」としての食事療法、
その中の1カテゴリーとしてのパン作り…なのでしょうね。


a1cm9枚切り

だから無添加であること、乳製品を使わないl事、
全粒粉や減塩、その他問題のある素材などを使わないこと
などには留意して作ります。

次に「美味しさの追求」とか言うと、カッコ良いですね。
食事療法の味気なさの補完…とか、
「療法」というコトバの持つ不味そうなニュアンスの払拭といった
マイナスイメージの解消ではなく、


癌に効果的な事はもちろん
普通の人が食べても美味しく健康的な食事で
さらにダイエット効果や美肌効果まで期待できる
お洒落感のある料理…なんてのが良いですね。

さらには「知的エンタテインメント性のある趣味」の領域…というのはどうでしょう?
岩手県産の「内麦粉」は、グルテンの含有量が少ないので、その対策として…とか
抗酸化作用の高いリコピンは、熱にも強く破壊されにくいので、…に始まって


aジュース2種

ゲルソンジュースにするつもりではないにしろ
黄身固め…って、なんて変換しやがるんだ、ウインドウズのバカヤロウ!
玉子は2日に1個…ではなく、「君が為、春の野にいで若菜を摘んだ」のはいいけれど
その「君」って誰よ?まぁ「キミ」でない事は確かやけどねぇ…キミ。とか、

菜の花はなんで菜の花というのか?などなど
料理を単なる義務と考えれば「苦痛」の種で、出来るだけ簡単・便利・美味しいが良いけれど
趣味だと考える人にとっては、あれこれトライしてみるのも楽しい時間。
どの道「やらなければならない」事なら、嫌々やるよりプラス思考で臨んだ方が
人生全体を見晴らした時、はるかに有益だというのモノ。


ゲームやパチンコがダメとは言いませんが
それよりもはるかにに良い趣味だと、まぁ僕などは思うわけですね。

さらにもう一つ。パン作りを含めた料理の良いところは
世の中のどこにもない、新しいものを生み出す<クリエイティビティに富んだ>
創作活動の現場であること。なんてのが実感できる「場」でもあるわけです。


それは、いろんな方が多様なメディアで日々発表されているオリジナルレシピや
あなたが今日思いついたアイデア料理。我が家の秘伝の味、
ワタシのマル秘テクニックまで、料理好きに飲み許された特別な喜び…
本業「クリエイティブ ディレクター」である僕にとっての、
もう一つのクリエイティブワークでもある訳ですね。

たかがパン作りに、…一体何事だ!
というような、エラク長いイントロですね(笑)、まだ続きます。


そして、パン作りは、またジョークも含めた、楽しくも面白い遊び道具でもある
というのが、本日の「餡作りの趣旨でありました。


▼生姜紅茶パン
a生姜紅茶パン

誰でも知ってるベストセラー、話題の生姜健康法。
もうお解かりですよね。


先生もビックリ、バキューン!…エイヨウ・はっぴ??
の「生姜紅茶ブレッド」です。

▼生姜紅茶・効能
b生姜紅茶・効能

ご存知ない方は↑の写真をささっと読んで。
(興味の湧いた方は、本も買って)
まずは生姜紅茶の威力をご確認ください。

▼ドライジンジャー
aドライジンジャー

すべては、このドライジンジャーを店頭で見つけたときに始まりました。

パン作りの本も数冊は読んでいますので
「紅茶ブレッド」というパンがあることは知っていました。
まぁ、水の代わりに「紅茶」を使う…という
割と初心者向けのカンタンな「変わりブレッド」ですね。

石原先生の「生姜健康法」というのも
この本買って読みましたから、一応知っていて
生姜紅茶も、実は作って愛飲しております。


で、この「ドライジンジャー」をブリッジにして
この二つが合体したわけですね。…アイデアとはこういうものです。

▼生姜紅茶パン・アップ
a生姜紅茶パン・アップ

紅茶ブレッドですから、紅茶の色を生かすため
パン生地は、ライ麦は入れずに、全粒粉か強力粉のパンが良いですね。
今回は行きがかり上も含めて〈笑)全粒粉100%:250グラムです。

砂糖は、ドライジンジャーが砂糖漬けであることを考えてやや控えめに10グラム弱。
塩は普通に3?4グラムで、ドライイーストも3グラム。


ティーバッグ1袋を200?のお湯で、濃い目にしっかりと抽出し
冷ましたものを、水の代わりに使用しますが
それとは別に、新品のティーバッグをばらして、中の紅茶を粉に混ぜ込み
紅茶の香りをパンにしっかりとつけて行きます。

ドライジンジャーは、適当に刻んで、レーズンポケットに入れて置きますが
今回は「生姜紅茶」としての、効能も考え、
チューブ入りの生姜を7?8cmほど絞って、パン生地の中にプラスして置きました。
これは生姜の絞り汁でもいいと思いますが
要するに<生姜を練りこんだ生地にドライジンジャーの粒粒が混ざった紅茶味>のパン
というのが今回の完成イメージです。


結果は、ドライジンジャーの甘味のせいか
思ったよりも甘いパンになりましたが
生姜紅茶事態も、結構甘い飲み物ですから、ある意味ちゃんと
生姜紅茶の味が再現できたのかも知れません。
紅茶の茶葉を練りこんだことで、紅茶そのものの香りや
味わいも結構再現できています。

そして何より「美味しい」と、試食してくれた皆さんにも大評判。
生姜紅茶のお話を知っている人も知らない方にも美味しくて
しかも「体温を上げて、健康効果」もある、ちょっといいパンができました。


…と、あくまで冗談半分でやってることですから
笑いながら読んでくださいね(笑)

でも、美味しいのはホントです。 


▼生姜紅茶の作り方
b生姜紅茶



●喉頭がんステージ?で声帯摘出手術を受けたがん患者で、
声帯のない身体障害者ですが、シャント法という手術で声を取り戻しています。
放射線治療で、一旦は味覚を失いましたが、
現在は、このような記事が書ける位に回復しています。


ランキングに参加しています。よろしければ、ご協力下さい。



ありがとうございました。
癌でない方のコメントも大歓迎です。
スポンサーサイト




2010/04/21/Wed 21:21:21  パン作り/CM:2/TB:0/
new 全粒粉十穀ブレッド / MAIN / 全粒粉100%ブレッド old

COMMENT

  from - fava
↓ 鯛のレシピ ありがとうございます。
エルの5月の節句に作ってみます。
食事制限のある義母が5月に泊まりにくるので 癌ダムさんのブログからレシピを研究します!


それから 生姜はシンプルに生姜湯を最近は飲んでます。
今日は失敗して沢山入れすぎて ( ×m×)オエェ...となってしまいましたが≧(´▽`)≦
パンに使うっていうのもいいですね。
紅茶は働いていたとき仕入れをしていました。
種類も多くてフレーバーも様々なのでそれをパンに使ってみると それもまた楽しいでしょうね。



今朝 レミーのおいしいレストランを エルと見ていたのですが その中で
「臆病者にはいい料理は作れない  独創的に 失敗を恐れず なんにでも挑みなさい。
(中略) 偉大な料理は勇気から生まれる」
という言葉を聞いたとき 癌ダムさんのことが ぱっと頭に浮かびました。
2010.04.22-16:39/fava/URL/EDIT/
Re: favaさま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。

お母さまの食事制限、塩分かな?カリウムかな?
…何が制限されてるのか、教えていただければ、レシピのナビやります。

生姜には「アールグレイ」がよく合います。
混ぜこむ葉っぱは、高級なものよりティーパックの中身の方が
粉が小さいので、よく混ざって好都合です。

当然ながら、このパンは「紅茶」によく合います。(笑)

> 「臆病者にはいい料理は作れない  独創的に 失敗を恐れず なんにでも挑みなさい。
> (中略) 偉大な料理は勇気から生まれる」
> という言葉を聞いたとき 癌ダムさんのことが ぱっと頭に浮かびました。

いやいや、お褒め頂いて光栄です。
そんな立派なものではもちろんありませんけどね。
僕のスタンスで言えば
「美味しい料理は、質の良いお客様(食べ手)が生み出す」といったところでしょうか。
自分の作る料理を「美味しい!」と褒めてくれる人がいて
その人の「美味しい顔が、もっと美味しい顔になるように」
料理と腕が<勝手に>進化するんですね。

favaさんをはじめ、皆さんからコメントを頂けば頂くほど
僕の料理も美味しくなっていくと思います。


2010.04.23-02:58/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/372-6837a0f1


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房