FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ ジュース用人参

コープ自然派から、ジュース用人参が届きました。

▼ジュース用人参
aジュース用人参

1.5? 箱入り238円。通常の無農薬人参の約1/5の価格です。
※ただし期間限定商品で、今回で終了でした


形は不揃いですが、生産者明記で<農薬の使用を控えた>
そこら辺の店頭に並んでいる真っ直ぐな人参より よほど「ちゃんとした人参」です。

▼生産者明記
a生産者明記

ただ…まぁ、最初はちょっとビックリしますよね。
一瞬、気持ち悪かったりもしますが、よく考えて見ると
「高価な高麗人参」なども、こんな形でしたね。

▼こういうのが、どうも「人参本来の」カタチのようです。
a人参2

となると、むしろ
スーパーなどに並んでいる「真っ直ぐな人参」の方が奇形?という事になります。
まぁさすがに奇形は大袈裟ですが
良く言えば「品種改良」を行なって、<真っ直ぐ育つ>不自然な人参を作ったわけですね。

▼不揃いの人参たち
a人参1

ありていに言えば、早く育つ種類の人参に、早く育つ肥料をドバドバ与えて
ふかふかの土壌で育てれば、人参は真っ直ぐ育ちます。
甘やかされて、スクスク育つのはいいけれど中身は空っぽ…いやいや、
最近のゆとり教育世代の話では決してありません(苦笑)。


そういえば、高麗人参も
石ころだらけの荒れた土壌で「良い人参」が育つ…などと
チャングムさんも言ってたような…。
いや、ハン サングンさまだったかな?と、それはともかく

▼これが、美味しいジュースになるわけですね。
aジュース2種

実際のところ、「味が濃い」というか、甘くてずっしりした味わいで
真っ直ぐな人参の方は、さらさらして、さっぱりというか、明らかに薄い味。


つまり、人も人参も
荒れた土地で、自分で一生懸命生き抜いてきたヤツの方が味がある
ってなもんでしょうか?ねぇ兄貴!

▼という訳で、これが1日分のジュース材料
cジュース材料

それを、低速回転型の「石臼式ジューサー いきいき酵素くん」で
酵素を壊さないように、じっくりと絞って
フィルターを粗めにしてネクターのようにトロリとした…

▼石臼式ジューサー
cジュース作り     cいきいき酵素くん

▼…500?入りボトル 約3本分のジュースを作ります
aボトル

まぁ、人も人参も十人十色。
カタチもそれぞれ違っていて、いい関係。
何かそういう気にもなってきます。

a人参3

こうして見ていると、最初は気になった不揃いなカタチも
なんだか「こっちの方がいいような」気がしてくるから不思議ですね。

a人参4

さて、皆さんはどちらを選ばれますか?



●喉頭がんステージ?で声帯摘出手術を受けたがん患者で、
声帯のない身体障害者ですが、シャント法という手術で声を取り戻しています。
放射線治療で、一旦は味覚を失いましたが、
現在は、このような記事が書ける位に回復しています。


ランキングに参加しています。
喉頭がんで、情報を探しておられる方の目につきやすいからです。
よろしければ、ご協力下さい。



ありがとうございました。
もちろん、癌でない方のコメントも大歓迎です。
スポンサーサイト




2010/04/23/Fri 23:23:23  食事療法/CM:8/TB:0/
new 通り抜け2010 / MAIN / 全粒粉十穀ブレッド old

COMMENT

いい人参ですよ!  from - 和の香の大将
大将の友達のお父さんが農家でいろんな野菜を育てて出荷していますが

そのお父さんが言うには・・・

『虫も食わん野菜!人間が食べれるかぁ~』
『いらんもんが付いてないけん、虫も食うし形も悪いんじゃ~』ッて言っていました!

曲がっていて、虫が食っている位の方が
美味しい野菜ッてことなんでしょう!
2010.04.24-00:47/和の香の大将/URL/EDIT/
Re: ですよね~!  from - 癌ダム4G
大将にそう言って頂くと、太鼓判ですね。
ありがとうございます。

以前の「普通の人参」の時は、正直「治療のため嫌々」飲んでいた節もあり
1日500㏄程度が「限界量」だったのですが
この人参にしてから、美味しいので1日1リッターでも少ないくらい。

がん細胞に対しても、さぁどっからでもかかってらっしゃい!
てな感じで、身体もすこぶる快調です。


2010.04.24-02:27/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - ta-ta
不ぞろいの人参に限らず、市場にでていないようなものに惹かれます。
少しくらい虫くいのほうが栗だっておいしいし、柿だって変な形の方がおもしろい。
皮をむくのはたいへんだけど、こうやってジュースにしてしまえば苦じゃありませんね。
こういう野菜たちをみていると、個性的でステキだなぁと思います。
こういうのが好きな人たちきっと多いと思うから、今スーパーでやっている安売りの野菜企画いいなぁと思いますね。
人参をたべると病気にならない?なりにくい?とあるセミナーできいて以来、嫌いな人参を毎日摂取
するようになりました。今度は私も人参ジュースで健康意識してみます。
2010.04.24-14:18/ta-ta/URL/EDIT/
  from - fava
これで人参パンを作らないと~。
味の濃い人参パンになりますね。
キャロットパンより 人参パン!って感じがあいそうです。

2.5キロ入りでいくらなんですか!
気になります。
無農薬なら全部食べられちゃうからイイですね。

↓ 早速お言葉に甘えて・・・・

義母は遠慮してなんでもええで っていうんですけど、脳梗塞なので動物性油脂やコレステロールを控えないといけないと思います。
あと私が好きで兵四郎のアゴ出汁というのを買っているんですけど、義母がすごく気に入ったらしく大阪の阪神百貨店で減塩タイプを見つけた!っていってたので塩分も気を使っていると思います。
私も薄味を心がけているのですが、いつもの料理を単に薄味にするとか単純にそういうことしか出来てません。
何かいいレシピがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
2010.04.25-00:28/fava/URL/EDIT/
Re: ta-ta さま:  from - 癌ダム4G
コメントありがとうございます。

その通りですね。こっちの方が美味しい。
野菜も果物も、本来はこんな形をしているものですからね。

後、生の人参にはビタミンCを破壊する酵素が含まれていますから
その働きを止めるため、レモンなどクエン酸のたっぷり入ったかんきつ類を加え
その後でリンゴなどをプラスして飲むと効果的です。

リンゴは別名「医者いらず」
人参だけより、さっぱりして甘くて美味しくて飲みやすいジュースになりますよ。
それと、健康になるだけじゃなく、このジュース
ダイエットにも美容にも「もの凄く」効果があります。

僕の周囲に実証データも沢山ある、ほんとに効くジュースですよ。
ただし効果が実感できるのは少なくとも3か月後からですよ(笑)


> 不ぞろいの人参に限らず、市場にでていないようなものに惹かれます。
> 少しくらい虫くいのほうが栗だっておいしいし、柿だって変な形の方がおもしろい。
> 皮をむくのはたいへんだけど、こうやってジュースにしてしまえば苦じゃありませんね。
> こういう野菜たちをみていると、個性的でステキだなぁと思います。
> こういうのが好きな人たちきっと多いと思うから、今スーパーでやっている安売りの野菜企画いいなぁと思いますね。
> 人参をたべると病気にならない?なりにくい?とあるセミナーできいて以来、嫌いな人参を毎日摂取
> するようになりました。今度は私も人参ジュースで健康意識してみます。
2010.04.25-07:03/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: favaさま:  from - 癌ダム4G
お返事遅くなりました。

この人参、ジュースにすると「甘くって」幾らでも飲めます。
味が濃いと言っても、いわゆる人参臭いのとはまったく違いますから
不思議なものですね。
でも、考えてみたらあの「人参臭い」のも案外と農薬の味だったのかも知れませんね。
などなど、本当に考えさせられる人参でした。

価格につきましては本文で修正しておきました。
調べなおしたら1.5㎏(これも間違い)で238円です。
うろ覚えで書いてごめんなさい。


> ↓ 早速お言葉に甘えて・・・・
>
> 義母は、脳梗塞なので動物性油脂やコレステロールを控えないといけない。
> 塩分も気を使っていると思います。何かいいレシピがあれば教えてください。

癌は勉強しましたが、脳梗塞は素人ですから大きなことは言えませんが
動物性油脂の制限や、減塩・薄味の事なら、何とかなります。

まず、動物性油脂やコレステロール問題ですが
鶏肉(胸肉中心)や魚(白身や青魚メイン)はOKです。
油は良質のオリーブオイルや太白ごま油がいいと思います。
また、僕が飲んでいる人参・レモン・リンゴジュースも
コレステロールの除去に効果があります。

次に減塩ですが、減塩醤油(キッコーマンですが薄口二も減塩醤油があります)、
減塩味噌と同様に「減塩しお」というのがあります。
商品名を「やさしお」と言いますが
普通の塩と同じように使って、塩分半分ですから、使いやすいと思います。
塩分が少ない分、出汁を強めにして、味の物足りなさを補います。
ただし、味の素などの化学調味料は、「ナトリウム結晶」つまり
「塩辛くない塩」ですからこれも使わないように!ご注意ください。

レシピは、僕のブログの「食事療法」のメニューはすべて減塩かつ
動物性油脂を用いないものですから、どれも参考になると思います が
いわゆる、昔ながらの和食を減塩で作る…というのが基本です。

あと、この前の二品ももちろんお勧めですし
変わったところでは、本格インド式のカレーもお勧めです。
人参ジュースの絞りカスを使ったキーマカレー(ジュースもどうぞ)
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-279.html
食事療法インド編と番外編(ラムカレーを除く)
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-205.html
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-214.html
小さなお子様がいらっしゃるので、辛さは控えめにしてください。
カレーの嫌いな日本人は少ないし
使っているスパイスは中国で言う漢方薬と同じもの。
ターメリックはウコン。生姜も体を温めますからグッド。
お義母さまだけじゃなく、みなさんの健康にもいいと思います。

2010.04.26-01:43/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - fava
ありがとうございます。
義母がきてくれるのはいつも楽しみなのですが、食事の面がいつも心配でした。
ずっと口に合わないご飯を食べるって辛いですものね。
「やさしお」は使ってます。
娘がタレ類はまったくダメで、塩味ばかりを好むので「やさしお」を使ってます。
それから人参の搾りかすカレーは、作らせてもらいました。
癌ダムさんのように本格的にではないですが、野菜を沢山入れて人参もすりおろして入れています。
我が家では好評です。
義母はカレーとか好きみたいなんですけど、なかなか片手では作れないし外でも食べられないと言っていたので、是非作ってみたいです。
ゲルソンジュースの人参は少しこだわって選んで作るとまた味が変わっておいしそうですね。
見た目じゃなくて無農薬で栽培法をよく見て選んでまた作ってみます。

いつもありがとうございます。
いまからスーパーにいってきます!
2010.04.26-10:12/fava/URL/EDIT/
Re: favaさま:  from - 癌ダム4G
お義母さまに好評だといいですね(笑)

あと、少し季節遅れかもですが、僕のオリジナル料理
ふきのとうチャンプルー http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-116.html
タケノコのパスタ・ジェノベーゼ http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-83.html
海鮮中華ディナー http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-215.html
鶏のカシューナッツ炒め http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-225.html
などもお勧めです。ご一読ください。
2010.04.27-02:26/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/383-eb7438ce


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房