FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ 海鮮海老チャーパン

昨日アップした「餡餅:ジャービン」
まだ試してはいませんが、たぶん自宅で作れると思います。
以前ご紹介した「肉餅:ローピン」の餅(ピン)を
少しゆる目に作って、餃子風の餡を包んで焼く。
考えようによっては、餃子を沢山作るよりカンタンかも知れませんね。
気が向いたら作って、またご紹介するかも知れません。


…というのはさて置き、今日のパンもまた「中華風」です。

▼海鮮 海老チャーパン
aチャーパン・イントロ

…ったく、何を考えてんだ!って内容ですが

要はデスネ

お家でピラフかなんか作るときに使う冷凍のMIXベジタブルと
同じく冷凍物の小海老をパン生地に混ぜ込んで焼き上げたら
ちょっと楽しいパンが出来ました。


名付けて、焼き飯(チャーハン)ならぬ、焼きパン(チャーパン)!
いや、案外と「美味しいんですよ!」ホントです(笑)。

▼チャーパン・アップ
a海老チャーパンUP

え?、写真をクリックして拡大してご確認ください。

青いのがグリーンピース、黄色いのがコーン、
赤い四角のが人参で、赤くて四角じゃないのが海老。
もちろん中華スープの素で味付けしてあります。

▼チャーパン袋入り
aチャーパン袋入り

焼きたてが風味もよく、美味しいのですが
その「しっとり感」をキープするためにも
早めに袋に入れるのがお勧めです。

▼チャーパン1斤
aチャーパン1斤

今回は「ご飯っぽく」仕上げたい…というか
全粒粉のボソボソ・ざっくりした食感や、ライ麦のテイストでもないので
ゆきちから100%。つまり普通のパンです(内麦粉ですが…)。

▼チャーパン8枚切り
aチャーパン8枚切り

砂糖はやや控えめ10グラム、
中華スープ(鶏がらスープ)が入るので塩はなし。
ドライイーストも3グラムで普通。
ごく普通に膨らみます。

▼チャーパン断面
aチャーパン断面

ちぎって食べるのもナンだし…と
余熱の残っている間に切ったので、グンニャリしていますが
海老も香ばしくで、美味しいパンです。

▼出来たて海鮮チャーパン
a海鮮チャーパンUP

切る場所によって、具材の出方が変わりますから
それぞれ写真をクリックして、海老とか野菜とかをご覧ください。

中途半端に冷めるとやや生臭い気もしますが
軽くトーストすると再び香ばしくなります。


このパンでは入れていませんが
「太白胡麻油」なども入れると美味しいかも知れませんね。
海老は桜海老とか、干し海老などを使うか、
予め火を通してからパンに入れた方がいいかも知れません。

中華味にこだわらなくても
サラダ油に塩、ブラックペッパーで、ピラフ・ブレッド
バジル風味、オリーブオイルで、リゾットパン…
あれこれアレンジできそうです。


御用とお急ぎでない方は、ぜひ一度!お試しください。


▼低トランス脂肪酸マーガリン
a低トランス脂肪酸マーガリン

余談ですが、コープ自然派で
「低トランス脂肪酸マーガリン」を見つけました。


無添加だし、健康には良いのでしょうが
何か「味も旨みもない」感じなので
次回から、いつもの「帝国ホテルマーガリン」にします。
このマーガリンも、トランス脂肪酸の少ないマーガリンです。


●喉頭がんステージ?で声帯摘出手術を受けたがん患者で、
声帯のない身体障害者ですが、シャント法という手術で声を取り戻しています。
放射線治療で、一旦は味覚を失いましたが、
現在は、このような記事が書ける位に回復しています。


ランキングに参加しています。よろしければ、ご協力下さい。



ありがとうございました。
もちろん、癌でない方のコメントも大歓迎です。
スポンサーサイト




2010/04/27/Tue 07:07:07  パン作り/CM:0/TB:0/
new 梅紫蘇ふりかけブレッド / MAIN / 餡餅:シャービン old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/386-69df1bdc


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房