FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ 前向きって?どうなの…

ここ一ヶ月ほど、ちょっと気になっている事があって
今日はその事に付いて書きます。

僕はいろんな人から「大変に前向きな人」と思われていて
自分でも、便利なコトバなので
「前向き」という表現をよく使って来ましたが…


よく考えて見ると、もともと
僕には「前向き」という発想などない
ことに気付いた訳です。

強いて言うなら、僕にある指針は
「行動的か?」あるいは「建設的か?」という自問自答。


要するに、「前向き」だろうが「後向き」だろうが
やるべきことが<ちゃんと出来て>さえいれば
そんなのどうだって構わない…という考え方です。


やるべきことが<ちゃんと出来て>いれば
事は運ぶし、周囲の事情も良い方に変わって行くから
そのうち「気分も良くなって」、前向きの気分にもなってくる…

そして、いくら考えても出口のない「どうにもならない事」だって

そうですねぇ…たとえば、僕たちの抱えている「癌」だって
直らない、もうだめだ…ではなく
日頃は考えたこともない「生と死」にキチンと向き合って
これからの人生をちゃんと生きる為のまたとないチャンス
と考えれば、新しい道も開けるというもの。

打開できないデッドエンドも見方を「建設的」に変えれば
行き止まりでも何でもないのかも知れませんね。


そこで、ちょっと思いついて
そうした考え方をチャートにして見ました。

▼思考パターン:前向き・後ろ向き発想
行動グラフ01

要するに、いま現在みんなが「主流」としている考え方かな?
考え方が「後ろ向き」⇒思考パターンを「前向き」にかえれば
状況はきっとよくなるよ!という考え方ですね。(説明不要か・笑)

これって、いわゆるポジティブ・シンキングの和訳ですね。
まぁ「アメリカ流」の、ビジネス成功術の応用という訳ですが
コレって、本当に「癌患者」に有効な考え方なのでしょうかねぇ?


阪神大震災のことを持ち出すまでもなく、たとえば
「DV]とか「うつ」の方に「頑張れ!」って言ってはいけない事などは
随分と一般的になってきましたが
「癌患者」さんには、どうしてみんな「頑張れ!」って応援するのでしょうか?

口では「治る」などとコトバを濁していても
死に至る病ですから、みんな「現代医学ではどうにもならない病気」
である事ぐらいは知っています。


前向きになれって言われたって「そりゃ無理」ってお話でしょう。
じゃぁ、<モノの見方そのもの>を変えて見ましょうか?

▼行動パターン:行動的・消極的
行動グラフ02

生産的・非生産的(消費的)、建設的・浪費的
と言い換えても良いかも知れません。

要は、じっとしていたって世の中は好転しないんだから
とりあえず「動こうぜ!」
やってりゃ、そのうちいいこともあら?な…みたいな
アバウトで構わないって無責任なお話で


動くのに「前向き」も「後向き」も、そんなの関係ない。
どうだっていいじゃないか、って思いませんか?

あのねぇ…とおっしゃる方のために、「大真面目」で言いますと

「成せばなる。成さねばならぬ、何事も。
 成さぬは人の成さぬなりけり」…ってお話で
なにを考えていたって構わないけど、やる事はちゃんとやれよ。
出来ないのは、あんたがやらないからだろ!って意味ですよね。
ある意味、極めて「日本的」なモノの見方かもしれません。


面白いから、これらの異質な考え方を
縦横のチャートにしてみました。

▼思考・行動チャート
行動グラフ03

文章より、図で考える方が話が早いですよね。

生産的な上半分は、とりあえず事は運びます。
事が運べば、事情も変わってきますから、気分も変わります。


一方下半分は、前向きだろうが後ろ向きだろうが
何も行動しませんから、何も変わりません。
状態が変わらなければ、気持ちも動きませんから
その場で立ち尽くすか、堂々巡りですよね。


これが僕の言う、前向きでも後ろ向きでも良いから
「やるべきことをやればいいんだ」という考え方の意味合いです。


では、もう少し詳しく考えて見ましょう

▼フェイズ設定:A~D
行動グラフ04

このチャートでは、縦軸・横軸に区切られた
A?Dまでの4つのフェイズ(事象)が存在しますよね。

さて、一般にですが「前向き」と言う概念は
前向きかつ行動的な「A]の事象をイメージしていて
「後ろ向き」という概念は「D]のイメージではありませんか?


でもね、このチャートでは「B」も「C」あるわけです。
(ここが発見!新しいものの見方ですね)

▼各フェイズのイメージ
行動グラフ05

「A」と「D]については、皆さんのイメージどおりですから
あえて分析しません(チャートに描いてある通りです)

で、一番の問題は「C」のポジション。

前向きなのに、非生産的、浪費的って事は
はしゃぐだけで、何にもしない。
元気が良いけど、何ひとつはかどらない…
これって、一番ダメだと思いませんか?(笑)

でも、世の中には、こういう人って沢山いませんか?
たとえば、あなたの投票した方が、そうでなければいいですが…。
不祥事の度ごとに「前向きに検討します」としか言わない
某組織の理事長とかも、そうじゃなければいいんですが…。
といった感じかも知れませんね。


それに比べると「B」の方は立派ですよ。

「後ろ向きだってやるべきことをやっていればOK」
「仕方ないけど、仕方ないからやろうか!」てな話で
それは、それで良いんじゃないかと、僕は思います。

社長が「A」的なら、専務は「B」的。
ご主人が「A」ポジションで、奥様が「B」スタイルなのかも知れませんね。


解かりやすく、会社にたとえて言えば
<革新的で前向き>なブルドーザーみたいな社長がいて
石橋を叩いて渡る<ご意見番>てきな専務さんがいる。

話のわかる豪腕・太っ腹な部長の下に、
確実に成果を上げる信頼できる課長さんがいて
前向きでやる気満々の社員さんたちを束ねている。


というように、まず全員が「建設的」で
その上で「前向き」「後ろ向き」が上手くかみ合った組織が
日本式の<良く出来た会社>というイメージではないのでしょうか?

そこへ行くと「建設的な前向き」と「ダメダメな前向き」が
組み合わさった会社って、どうなんでしょうね?

「守って勝つ」岡田ジャパンのサッカーも
考えてみたら「B」のパターンなのかも知れませんね。
後ろ向きで何が悪いんでしょう、ニッポン!


皆さんも、一度、信仰宗教にも似た「前向き」神話を忘れて、
「前向きにならなくっちゃ」の強迫観念から
ご自身を<解放>してみてはいかがでしょう。



●喉頭がんステージ?で声帯摘出手術を受けたがん患者です。
声帯のない身体障害者ですが、シャント法という手術で声を取り戻しています。


ランキングに参加しています。
よろしければ、↓ ご協力下さい。
     
     ありがとうございました。
スポンサーサイト

2010/07/12/Mon 12:12:12  がん/CM:12/TB:0/
new 超初級 非常食 / MAIN / 選挙に行きましょう! old

COMMENT

管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.07.12-17:07///EDIT/
癌ダム4Gさんに拍手☆  from - みみ
いつもながら、わかりやすいですね~。あたりまえか(笑)
私は癌になってから行動力(積極性)が増したように思います。
人に対してもはっきり言えるようになってきたし。
病気はある意味、自分を見直すきっかけになりますね。

↓選挙記事、TVのコメンテータの変わりに言って欲しいくらいです。
こんなにズバッといえる人TVには出ませんもんね。
出れないのか、言えないのかわかりませんが…。
2010.07.12-19:47/みみ/URL/EDIT/
Re: 暗いけど、頑張るB!!さま:  from - 癌ダム4G
コメント、ありがとうございました。

そ~なんですよ!
日本人って、この「Bタイプ」の人が多いと思うんですよ。
無理して「アメリカ式の」ポジティブシンキングなんかしなくても
日本式の「成せばなる」でいいんじゃないでしょうか。


後ろ向きだけど、立ち止まらないで、
病気に勝とうと 頑張るB!!

…の、一体どこが悪いんでしょうか!
「頑張れ!鍵コメさん」僕も応援しますよ。



> 自分を、励ましてあげたくなっちゃいました。
> 勇気の出る表!有難うございました。
2010.07.13-00:23/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: 癌ダム4Gさんに拍手☆  from - 癌ダム4G
みみさん、コメントありがとう!

> いつもながら、わかりやすいですね~。
はい!当然です。頭脳構造が単純ですから(おいおい・笑)

> 病気はある意味、自分を見直すきっかけになりますね。
癌って死の病だし、死ぬより恐い事って、滅多にありませんものね(おいおい・泣)

じゃなくって…笑。癌だからって、別に明日死ぬわけじゃあるまいし、
要はその「生きてる時間」を<悔いのないようにどう使うか?>ですよね。

前向きとか後ろ向きとか関係なく、要は動く事だと僕は思います。


> ↓選挙記事、

選挙期間中は、TVじゃ言いたくてもいえないんですね。
各党の主張を公平に扱わないと、放送免許取り消しになります。

それにしても解かりにくい選挙でしたねぇ。
民主党がボロ負けしたのは、ある意味しょうがないとしても
結果、日本の政治がよくなるとはとても思えない…
何とも「後味の悪さ」だけが残ったような気がします。

2010.07.13-01:39/癌ダム4G/URL/EDIT/
私は何タイプだろう~  from - petite nina
うーん、こんなに立派なチャートまで作ってしまわれるガンダムさん、
素晴らしい構造的思考の持ち主と拝察いたします☆
なるほど、ベクトルの向きが違うんですね!ナットクです。
私も結構Bタイプなので、後ろ向きだけどとりあえず前に歩く…
というところがあるかも(^^;
人間、開き直りも大切ですね。
Cはある意味Dよりも性質が悪そう…近くにいたら腹が立ちそうです(笑)
2010.07.13-22:16/petite nina/URL/EDIT/
Re: 私は何タイプだろう~  from - 癌ダム4G
おっと、国際感覚に優れた方がいらっしゃいましたね!
ninaさんから見ると、ポジティブシンキング=欧米的
成せばなる式実績主義=日本的、という発送はどう思われますか?

Cの人は、近所にいても腹が立ちますが
出来もしない環境基準の設定や、基地移転を掲げる人など
遠くにいらっしゃっても、ちょいと腹は立ちますよ(苦笑)

2010.07.14-02:24/癌ダム4G/URL/EDIT/
はじめまして  from - cold case
ジューサー経由でこちらに来ました。

桜沢エリカさんの漫画を読んでからずーっと低速タイプのジューサーを
買おうか迷ってました。(半年くらい)

最近、癌ではないですが、主人の体調が悪くなりました。

そしてこちらで詳しく紹介されていたおかげでふんぎりがつきました。
本当にわかりやすい!

グリーンスターGS3000をポチっと注文して、本屋で『今あるがんに勝つジュース』を
購入。ついでに人参とリンゴとレモンもポチっと。

C→D→Aといった感じです。

2010.07.14-10:48/cold case/URL/EDIT/
Re: cold case さま:  from - 癌ダム4G
何だか良く解かりませんが、とりあえずお役に立ったようですね。
ご主人、癌じゃないのなら
「もっと野菜の便利帳」の方が、役に立つと思います。
また、生きた酵素についても、留意されると良いと思います
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-268.html

ついでと言ってはナンですが
この際、健康を考えて「マクロビ食」も検討されてはいかがでしょう?

よろしければ、またお越しください。
解からない事があったら聞いてくださいね。
2010.07.14-17:27/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - かおり
私の場合、ずいぶんと前から、
自分が同じ病気になったらどうしたいか、
確信していたので
そのとおりにしているだけですね~~

最初はショックでした。「え!?ちょっとはやくない?!」ってかんじ。
その後しばらくいろんな考えが頭をぐるぐるとめぐり、
最終的に、
絶対このように死にたい!このように生きたい!と、
強烈に思うようになりました。


“自分の体が作った病気を、
自分で責任を持って治す。”

という想いが私の中にあって、(もちろんいろんなサポート要です)
自分にまっすぐに向き合い、
体からのメッセージを繊細に感じ取りながら
一心同体で暮らしているって感じです。
安心感、幸福感が自然に湧いてきたりして
今は私にサインを送ってくれた体に対して感謝しています。

自分の体、自分自身を信じています。
本当の私を幸せに出来るのは自分しかいないと思います。
とっても愛しいです~~普通に楽しく暮らしていきます。
2010.12.08-14:33/かおり/URL/EDIT/
Re: かおり さま:  from - 癌ダム4G
癌になって、クヨクヨと悩まれている方のために書いた記事ですから
心の強い方、こころ平和に暮している方には、
この記事は不要ですね(苦笑)

僕は、そんなに強いわけでもありませんが
昨日のことを悔やむヒマがあったら、
明日のことを考えるべきだ…という人間性ですから、
(明日の選択を)迷う事は多いけど、
(昨日の過ちを)悔やむ事は余りありません。

死ぬのが恐くないと言えば、うそになりますが
生きているのも、そんなに楽なわけでもない(苦笑)

人生は、まぁたぶん
「なるようになる」と言うか、「なるようにしかならない」のでしょうね。

幸せにすごすのも365日、泣いて過ごすもの365日ですから
できるだけナチュラル&フリーに生きたいものですね(笑)
2010.12.10-01:08/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - かおり
>人生は、まぁたぶん
「なるようになる」と言うか、「なるようにしかならない」のでしょうね。

悟りの境地ですね~~
自分に起こることを客観的に見て対処できるようになれれば本望ですよね~~~

本当に強い人っていないと思います。
一生懸命に模索しながら進んでいくしかないんだと思います。
止まってしまったら終わりだから。
私も死にたくはないけど、いつかは必ずやってくる。

>幸せにすごすのも365日、泣いて過ごすもの365日ですから
できるだけナチュラル&フリーに生きたいものですね(笑)

ほんとですね!!!
今、私も普通の生活が出来ているので、
とてもありがたいことです。
その幸せをかみしめながら毎日大切に過ごしていこうと思います!

どこかのHPで見たのでやっているんですが、
腫瘍にこういうように話しかけます。
「ごめんね。」「ありがとう。」「愛しています。」
それを心込めて言うと
本当に愛しくなる。
自分を愛してあげてください。
こんなに頑張ってる自分(頑張るって言ってすみません)
すばらしいですよね!!

2010.12.10-01:44/かおり/URL/EDIT/
Re: かおり さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。

> どこかのHPで見たのでやっているんですが、
> 腫瘍にこういうように話しかけます。
> 「ごめんね。」「ありがとう。」「愛しています。」
> それを心込めて言うと
> 本当に愛しくなる。
> 自分を愛してあげてください。
> こんなに頑張ってる自分(頑張るって言ってすみません)
> すばらしいですよね!!

いわゆる「ポジティブシンキング」ですね。
でも、前向きって、ガンバって前向きになるもんじゃないように思います。
頑張っ輝=無視してる…という側面もありますから
ぽきっと折れないよう、肩の力を抜いて「自然体」で行きましょう。

日頃の「努力」は大事ですが、それは「当たり前」の事で
ほめてあげるような立派なことではありませんが
まして、自分で「褒めて」あげなければならないようなら、
それは「かなり無理してる」ってことではないでしょうか?

それに「褒めてもらう」ってのは、誰かから「してもらう」もので
自分で自分をほめるのは、日本では「自惚れ」と言って
あまりほめられたた話ではないように思います。

無理せず、自然に頑張っていきましょう。
2015.04.21-11:31/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/411-e276980e


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房