FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ 食事療法の効果って?

食事療法で何が変わるのか?というと
まぁ、あれこれあるのですが

まず感じるのが、頭の「フケ」や体の「アカ」がいっぱい出て
その下に新しい皮膚がどんどん出来てくる・・・という実感があります。
体の代謝が高まって、皮膚のホメオスタシスも活性化してるってイメージですが
女性ならすぐにピンとるお話ですね。


そうですね「ピーリング」効果で、お肌がつるつるしてきます。
まぁおっさんの僕には、余り関係はありませんが
ちょっとだけ若い感じになるのはいいことです。

次にお腹周りや、肩、首回りなど
余分な脂肪が落ちてきて、スリムになって体重も減ってきます。
この間、約1?2か月。
家内も、初めのうち「明らかに嫌そうに」作っていましたが
自分にも効果があると解かってからはめちゃくちゃに積極的に作るようになりました。


免疫システムの崩れた癌患者への効果は徐々に…ですが
健康な方への効果は「劇的」なものがあります。

そして2?3ヶ月目。
癌が小さくなったり、消え始めたりしてきます。
まぁ、本当はもっと前から効くのかも知れませんが
検査が3カ月置きだったりするので
その間は、どうもよくわかりません。


手術前の事前治療としてはじめられた方からは
1ヶ月で癌が小さくなったとのコメントもありました。
※別に大袈裟な話ではありませんから
 過去ログのコメントなどもご一読ください。

その後・・・僕には「癌」が発生していませんので
何がどう効いているのかさっぱり解かりませんが・・・しかし
喉頭がんステージ?の場合
1年以内の再発&転位、発症率50%、2年以内で15%ですから、
2年以内で65%の方に再発・転位が起こる訳ですが
現在2年半を経過して、再発も転移もしていないという事は
それが「何の効果にせよ」良いことに違いはありません。


●そして、このところよくお伺いするのが
手術などの治療ができない場所に転移した癌。
僕のかつての上司、先輩が先日それで亡くなり
また高校以来の友人が、現在それで抗ガン剤の治療を受けています。
そして、ブログでもそのようなご相談が何人かの方から寄せられました。

そうした場合、抗ガン剤以外に打つ手がないという
現在の医療だけに頼っている場合ではないかもしれません。
駄目もとでも、僕はやってみる価値はあると思います。


みなさん、つらい、しんどい・・・といわれる抗ガン剤治療。
髪の毛は抜け、食欲はなくなり、白血球の値は落ちて、免疫力は低下し
体力も気力も奪われていきます。
それでも効果のあるうちは我慢するとしても、やがて必ず
効かなくなる日がやってきます。

確かに、信じない方には、どこか胡散臭い印象のある食事療法。
人参ジュースを飲んで、肉食をやめて、玄米を食べ、油脂と塩分を制限するだけで
癌が治るなんて、信じにくい話なのも良く解かります。


でもね「人の体は食べたものでできている」と考えれば
食べたもので体を治すのは実に合理的な話です。
考えてみれば、薬だって、注射だって、広義の意味で「食べたもの」ですね。

体を悪くするのも、良くするのも食べたもの・・・な訳ですね。
コンビニの弁当ばかり食べている若者の体はコンビニ弁当でできていますし
ファミレスのご飯ばかり食べているお子様は、ファミレスの食材で体が構成されています。
ちょっと考えてみれば、当たり前ですよね。
それしか食べていないんですから、その人の体もそれを原料に製造されている訳です。


食品添加物だらけのものを食べていれば、それが体の一部になります。
人工甘味料も防腐剤も、ph調整剤も、全部です。
それで病気にならないと思うのなら、今のお食事を続けてください。

また意思が弱くて、ダイエットなども続いた試しがない。
食事療法など面倒でやる気が起こらない…という方。
そもそもカルシウムなどのミネラル不足が、そのような「無気力」な
体と心を生み出しているのかも知れませんよ(苦笑)
※甘いものばかり食べていると、カルシウム不足になります。


タバコが止められないのは、禁断症状。
つまり中毒症状です。(僕も喫煙者でしたが・・・)
お酒の場合も、アルコール中毒の可能性をお考えください。
アルコールに弱い女性の場合、
毎日1杯のチューハイを1カ月続けると、発症される方もいらっしゃいます。
少しなら体に良いことも多いのですけどね。(苦笑)

食事療法は、体内の毒物を除去する効果もあります。
僕のやり方は、
まず1日ペットボトル(500cc)2本=1リッターのゲルソンジュース
+500ccのグリーンジュースを必ず飲む。
哺乳類の肉は原則禁止。
時々解禁日を設けて、ちょっと楽しむ程度にする。


動物性の油脂、バターなどは原則禁止。
トランス脂肪酸などの少ないマーガリンやオリーブオイル
太白ごま油など、良質の油を選んで、少なめに使う。

ミルクは不可。豆乳にする。
チーズは発酵食品の「ナチュラルチーズ」のみ可。
ヨーグルトは飲んでも食べても構いません。


卵は2日に1個が原則。
まぁオムレツを食べたら2日我慢する…でもいいことにしましょう。

減塩は、確実に実施する。
これは、糖尿や肝臓のためにも良くて
減塩醤油、減塩味噌、減塩の塩なども、最近は充実しているので
比較的やりやすい時代になっています。


まぁ、そんなに難しいものではありませんし
「癌再発・転位」の危機感に比べたら、はるかにやさしいもの。
肉をやめて野菜を食べるくらいなら死んだ方がまし・・・と、うそぶく男性も
案外と意気地がないもので
本当に「死」に直面したら、そうは言えるものではありませんよね。

それでも、避けられないなら「それも寿命」ですから
あえてジタバタしようとは思いませんが、まだ可能性のある…
やるべきこともやらないで、
死んで行くのは「犬死」というものです。


やさしい「食事療法」の話をはじめるにあたって、
前ふりを書いているつもりだったのですが、つい長くなったので、
今日も文字だけです。ごめんなさい。

長文、ご愛読ありがとうございました。




●喉頭がんステージ?で声帯摘出手術を受けたがん患者です。
声帯のない身体障害者ですが、シャント法という手術で声を取り戻しています。
放射線治療で味覚を失いましたが、こんな記事が書ける程度にまで回復しています。


ランキングに参加しています。
よろしければ、↓ ご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

癌患者の方も、食いしん坊の方もコメントお待ちしています。
スポンサーサイト

2010/05/25/Tue 23:24:25  食事療法/CM:0/TB:0/
new 初級レシピ1:酢鶏 / MAIN / 食事療法って何だろう? old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/415-07e2f092


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房