FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ かわいい息子のママさまへ

えっと、拍手コメントにご質問をいただきました。
7歳のお子様が咽頭癌になられたのだそうです。

その場でお答えしたかったのはやまやまなのですが
あのコーナーの「お返事欄」は一行表示しかなく
しかも500字以内という制限があって、思うようにお返事が書けません。


仕方ないので、本文で書きますから
この欄の一番下の赤い文字<MORE>をクリックしてお読みください。

癌以外の方にはあまり関係ない記事だと思いますので
パスして頂いて結構だと思いますが
お母様のお気持ちを察すると、さすがに胸が詰まります。
出来れば、応援してあげてくださいね。

パスする方も、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

             続きを読まれる方は ↓ から
 
以下、コメントの内容です。

はじめまして。3ヶ月前に7歳の息子が咽頭癌になり、今治療中です。できるだけ転移しないようにしてあげたいと思い、いろいろ調べたら食事療法を知りました。そして野菜ジュースがとてもいいということを知り、ジューサーを買おうと検索していたらガンダムさんに出会いました。同じ咽頭癌で食事療法をしている方のブログにヒットしなかったのでうれしいです。子供でも野菜ジュースは1,5L飲むべきなのでしょうか?カツオ出汁や昆布だしは手作りですか?玄米は何分づきとかあるのですか?うちは実家が農家でいつも玄米をもらっています。その玄米をそのまま食べてもいいのかよくわかりません。わからないことだらけで困っています。わかる範囲でいいので教えてください。

(鍵コメではありませんが、無断転載すみません)
以下、僕にわかる範囲でお答えさせていただきます。

●子供でも野菜ジュースは1,5L飲むべきなのでしょうか?

済陽先生の本では1.5リッターですが
本物のゲルソン療法では、1日3リッターの
人参ジュースを飲むとされています。
それを日本流にアレンジされた「星野式」でも2リッター。
なので、飲める範囲で結構だとは思いますが
出来れば1.5リッターを基準にされると良いように思います。

1.5リッターというと絶望的に多いようですが
朝昼晩と分ければ、1回500CC。
人間に必要な水分摂取量は大人で1日2100CCと言いますから
水代わりと考えれば、そんなに多くはないのかも知れませんね。
(僕も最初は多すぎて飲めませんでしたが、すぐ慣れましたよ)



●カツオ出汁や昆布だしは手作りですか?

まさか!パーティー以外ではそこまで頑張ってはいませんよ(苦笑)
カツオ出汁やコンソメには無添加のものがありますから
そういうのを利用しています。
いりこや昆布は、はがきの半分くらいの量を水に入れるだけですから
インスタントの出汁より簡単です。


●玄米は何分づきとかあるのですか?

僕は七分付きの玄米に発芽玄米をプラスして使っていますが、
慣れない内は食べにくいので
最初は白米に発芽玄米を加えたものでした。

発芽玄米の作り方は残念ながら存じません。

マクロビオテックや薬膳など、どの食事療法でも玄米を勧めていますね。
お米以外でも、「精製したものは体に悪い」らしく
小麦は全粒粉、塩は天然の(にがりの入った)海塩、
砂糖も無精製の物(出来れば摂らない方がいいので、蜂蜜が良い)など
「無添加」「無精製」をキーワードに選ばれると良いと思います。


●わからないことだらけで困っています。

僕も食事療法のきっかけは「済陽先生」の著書
「今あるがんが消えていく食事」に出会った事でした。
あれこれ本で読んだ知識を寄せ集めた自己流ですから
正しいかどうかは自分でも良くわかりませんが
食道に転移しかけていた<癌性の腫瘍>が消えたのは事実です。

ゲルソン療法は、現代医学のタブーのような存在ですから
ほとんどのお医者様はそれを認めようとしません。


※現代医学は、人体を<機械と同じように部品の集まり>ととらえ
悪い部品はそこを修理したり、部品交換することで治すやり方ですが
ゲルソン医学は、人体を<全体としての有機体>としてとらえ
体は「自分自身で治る力」を持っているのだから
医者は、それを手助けすればよいとする考え方です。

悪いところがあれば、その部分を治す「対処療法」である
現代医学は、即効性あるので、ほとんどの病気に有効でしたが
癌に対しては、手術、放射線、抗がん剤以外に打つ手はなく
特に抗がん剤には「効き目より副作用の方が大きい」との話もあって
出来れば使わない方がよさそうだと、僕も思います。


その他、折に触れ自分のブログに書いておりますので
あれこれ読んでみてください。


以上、僕のわかる範囲ですが
また、ご質問があれば、遠慮なくおたずねください。


(以下、定型文ですのでご容赦ください。)




本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     

     ありがとうございました。

癌患者の方も、食いしん坊の方も
よろしければコメントをお寄せください。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト



2010/08/01/Sun 22:01:08  お便り/CM:12/TB:0/
new シャント法の予備知識 / MAIN / バーベキューの実際 old

COMMENT

  from - aya
こんばんわ。

7歳のお子さんが・・・と聞いて
私も胸が詰まる思いです。
うちの長女も7歳ですから。。。。

どうか、全てが良い方向に進んでいきますように。
大変でしょうが、家族みんなで力をあわせ
乗り越えていってください。
2010.08.02-00:56/aya/URL/EDIT/
Re: aya さま:  from - 癌ダム4G
応援コメ、ありがとうございました。
そして、応援拍手の皆さまも、ありがとうございました。
病状が良い方向に向かうよう、心よりご祈念申し上げます。

かわいい息子思いのママさんも
声が届きましたら、また何でも聞いてくださいね。
2010.08.03-21:56/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - えりこ
ご両親もとってもおつらいでしょうね。食事療法で快方に向かうことを祈っています。
ちいさなお子様ですし、のどに支障があるようですから、玄米は粥にするか、五分づき米くらいにしたほうが、消化によいかと思います。ゆる~いベジタリアン料理の先生が、自分も子供がいるので家では5分づき米にしているとおっしゃってました。食べても身につかなければしかたがないですものね。様子をみて、ベストな状態のお米を食べさせてあげて下さいね。
2010.08.03-23:40/えりこ/URL/EDIT/
Re: えりこさま:  from - 癌ダム4G
コメントありがとうございます。
(お母さまは、その後いかがですか?)

そうですね。食事療法も大切ですが「嚥下障害」についても
考えておいた方がいいですね。
嚥下障害のための食事の本なども出ていますので
ママの方も、アマゾンなどで調べてみてください。

ゲルソンジュースも、普通にジュースが良いか
僕のようにフィルターを「荒目」にしてネクター状にするか、
こちらも、飲みやすいほうを試して見てください。

2010.08.07-04:16/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - えりこ
癌ダムさん、こんにちは~。母はやはりすこし疲れやすくなってるみたいで、先日も帰省して様子を見てきましたが、元気者で日中横になるようなことはなかった人なのですが、時々横になって休んでました。食事も好きなものは食べるのですが、そんなに食欲がある感じではないですね。ちょっと甘いものが多いような気がしました。でも、この暑さですからしかたないかなぁ。ニンジンジュースだけはがんばって飲んでいますv-290もう少し涼しくなったら、少しは楽かなぁと思うこの頃です。

うちの主人は粗目でジュース作ると飲みにくいと文句を言います。私はせっかくの有機ニンジンがもったいないと、粗目で、主人には細目でジュース作りをしています。いちいちストレーナーを変えるのめんどくさいです。。v-293、、、とここで怒ってもしかたありませんねぇ~♪
2010.08.09-18:38/えりこ/URL/EDIT/
Re: えりこさま:  from - 癌ダム4G
まぁ、この暑さですから、元気で居ろって言う方が無理ですよ(笑)
規定量の人参ジュースが飲めたら、それで良し!としましょう。
(水分補給にもなって、熱中症にもならないし…)
早く涼しくならないかなぁ、とは思いますが、当分は無理みたいですね。
みなさん、お大事に。…ですね。

さて、粗目のジュースが飲みにくいなら
<大量の絞りかす>で料理を作りましょう!
酵素はジュースで摂るとして、カロテンやビタミンAは加熱しても大丈夫ですから
まずは「カレー」に入れて、人参キーマカレーを作る。
挽き肉と人参の春日いい感じで混ざって、美味しいもの。
スパイスは「カルダモン」を利かせてください!

ホームベーカリーがあれば、キャロットパンを焼く。
面倒なら、ホットケーキMIXに混ぜて、キャロットパンケーキにする。
ジャーマンポテトに混ぜ込んで、キャロットジャーマンポテトもgood!

生だと芯のある人参の絞りかすも、熱を加えるとトロトロに。
だから、挽き肉に加えて、ハンバーグに、ギョーザに、肉団子。
チャーハンに入れても、悪くない味ですね。

冬ならシチューだけど、暑いからカレー!
玉ネギと人参の冷製スープなんかもいいですね。

…と、あれこれ工夫してみてください。
これもまた美味しいものですよ。

2010.08.09-20:06/癌ダム4G/URL/EDIT/
みなさん、ありがとうございます。  from - かわいい息子のママ
ガンダム様、そしてコメントしてくださった皆様、ありがとうございます。
早速ジューサーを購入しました。
病気になる前だったら絶対「飲まない!おいしくない!」と言いそうな息子も
飲む前にどうしてこのジュースを飲まなければいけないのか説明をしたら、イヤイヤながらも
飲んでくれました。まずはほっと一安心です。初めの1週間は1日500cc飲ませました。

次の週から抗がん剤治療が始まり、ジュースどころではなくなってしまいました。
更に抗がん剤が終わったかと思ったら放射線の副作用で食べものが飲み込みにくく
なってきて今は何を食べさせたらいいのか・・・です。

とりあえずつるっと食べられるものを選んで食べさせていきたいと思っています。
また参考に読ませていただきますね。ありがとうございました。
2010.08.17-23:32/かわいい息子のママ/URL/EDIT/
Re: かわいい息子のママさま:  from - 癌ダム4G
やっとお返事が来ましたね。
正直、もうお返事いただけないかな?と少し心配しておりました。
お見受けしたところ、手術はしなくて良いみたいですが
みんな、心配しておりますので
差し支えなければ、ステージ数と治療の具合などお教えいただけると
みんな事情が解かって、少しはホッとすると思います。

放射線治療は、癌細胞に放射線で傷を付けて
その傷のついた癌細胞を免疫システムで除去する…というものなのだそうで
そうした意味では、ゲルソンジュースは有効だと思いますが、それは
放射線の照射が終わってからでも間に合う話なので
今は、食べやすいもの、飲みやすい物を食べさせてあげるのがいいと思います。

飲み込みにくいのには、二つの原因があり
一つは、放射線によるのどの腫れ
これには、アイスクリームやシャーベットで冷やす。
麺類などのどの通りが良いもの。
お寿司などさっぱりしたものが効果的です。

もう一つは、後になって起こる唾液腺が潰れて
唾液が出にくくなることによるもの。
これには、サラヤの「とろみ名人」などのとろみ添加剤
オクラやめかぶなどのネバネバ食品が有効ですが
その辺りは、過去のブログにあれこれ書いておりますので
また参考にしてください。

解からないことは、何でも聞いてくださいね。
とりあえず、お大事に!
2010.08.19-07:52/癌ダム4G/URL/EDIT/
喉の痛みが・・・・(T_T)  from - かわいい息子のママ
ご心配おかけしまして申し訳ありません。
まさかお返事いただけると思っておりませんでしたので、まめに癌ダムさまのブログをチェックしておりませんでした。
うちの子はステージ3です。上咽頭のほかにリンパ(両方)、頭蓋底に転移しておりました。治療は抗がん剤(シスプラチン、5-FU)と陽子線(放射線)併用です。手術はできないといわれました。
現在抗がん剤3回終了。陽子線は28回終わりました。23回目あたりから「喉が痛い」というようになり、食べ物がほとんど食べられません。めかぶ、おくらを使ってみたりしてみましたが最後の飲みこむ時が痛いようで2,3口で食事は終了です。陽子線残り5回前後どうしたらよいのか・・・  点滴でしのぐしかないのでしょうか?
2010.08.20-23:00/かわいい息子のママ/URL/EDIT/
Re: かわいい息子のママさま:  from - 癌ダム4G
詳しい事は、また後日として、取り急ぎお返事致します。

放射線治療、僕のはリニアック(X線)でしたが、20回目くらいから
喉の炎症(被爆・火傷)がひどくなり
鼻から胃にチューブを入れて、流動食を摂っていました。
(あまり気持ちの良いものではありませんが、
 入れてしまえばどうという事はありません)

点滴だけでは、さすがに辛いと思いますが
いろんな方法があるみたいですから、
担当の医師に相談してみてはいかがでしょう。

また、喉は火傷状態な訳ですから「冷たくて、喉の負担の少ない」もの
アイスクリームとか、冷凍して半解凍したバナナなど
そして、冷たく冷やしたゲルソンジュースやフルーツジュースなども
良いのではないかと思います。

ステージ3、上咽頭、リンパ(両方)、頭蓋底への転移、手術不能
治療は抗がん剤と放射線のみ…
お母さまの心中、お察しするに余りあります。

しかしながら、僕たちにはまだ
「食事療法」という強力な武器が残されています。

以下、あくまで僕の主観ですが
(誰にでも100%有効とは限りませんから)
転移した癌には「食事療法」しか有効な治療手段はないように思います。

放射線、抗がん剤と平行しても、何ら問題はないはずですので
喉の火傷が治まって、飲めるようなら(飲めるようになれば)
人参ジュースは、是非続けられたほうが良いように思います。

少なくとも僕の場合は、今のところ転移は防いでくれていますし
ほかの方からも「効いている、癌が小さくなった」などの
うれしいご連絡も頂いています。

きっと大丈夫です。
効くと信じて、お互い頑張りましょう!

2010.08.21-01:30/癌ダム4G/URL/EDIT/
外泊失敗に終わりました・・・(T_T)  from - かわいい息子のママ
お返事ありがとうございます。
昨日、急に外泊を許可されました。食事することはもともと期待されてなかったとは思いますが水分だけは摂る様にいわれて病院を後にしました。
自宅に到着した時はウキウキでしたが、夜中に3度ほど痰か何かがつまったのか?咳をした反動で吐いてしまい、そして喉の痛みをどんどん悪くさせ、朝になる頃にはうなってました・・・(T_T) 熱も上がってくるし、食欲はもちろんないし、水分すらも喉が痛いといってとらなくなってしまったので病院に連絡して戻りました。
せっかく外泊できたのですが残念な結果になりました。
病院に戻ってからはほっとしたのか寝っぱなしだったようです。喉の痛みが取れるまでは外泊は無理だと思いました。今後、放射線治療したあとは喉を冷やすものを口から入れさせてみます。ありがとうございました。
2010.08.21-22:12/かわいい息子のママ/URL/EDIT/
Re: 外泊失敗に終わりました・・・(T_T)  from - 癌ダム4G
かわいい息子のママへ。

そうでしたか…大変ですね。
今日、ブログの本編に、ジュースや食事療法の具体例
放射線治療の後遺症などについて諸注意などをまとめて記載しておきました。
過去の記事に、沢山リンクが張ってありますのでご参照ください。
※コメント欄だと、こういう事ができませんので
 本編で書かせていただきました。ごめんなさい。

そこにも書いていますが、
放射線の痛み対策としては、とりあえず冷やすこと。(火傷と同じですね。)
場所が喉ですから、これはアイスクリームやシャーベットの出番です。
治療の跡は病院の売店に寄って、シャーベットを食べ
喉を内側から冷やしながら帰りましょう。
人参ジュースをペットボトルに入れて凍らせたものを飲むのもお勧めです。
(冷凍しても、酵素は生きていますから、効果はほぼ同じです)

そして外側からはアイスノンベルト。(すでに実行済みかな?)
そのまま当てると冷たすぎるので、カバーを付けて使いましょう。
お勧めは、小林製薬の肩当用のアイスパッド。
面積が広く、中央部が広がっているので、患部全体をまとめて冷やせます。
  ※僕はコイツを2個、交代で使っていました。

とりあえずは冷やしたタオルでも効果は得られます。

> 夜中に3度ほど痰か何かがつまったのか?咳をした反動で吐いてしまい、

僕も(入院中でしたが)一度吐いてしまって
それをきっかけに、鼻から胃にチューブを入れました
(出来れば入れない方がいいんですけどね)

病院は「吸引機」貸し出してくれませんでしたか?
(一泊だけなら、仕方ないのかな?)
僕の場合は外泊のときには、貸してくれましたが…

声帯を摘出した場合は、身体障害者3級扱いのなるので
吸入器(蒸気の出るヤツ)、吸引機などは支給されますが
いずれは、ご自宅にも置いておかないといけないのかも知れませんね。
(ポータブルタイプや、吸入・吸引の共用機もあります)
病院でご相談ください。
機種についてはネットで検索してみてください。
(僕も過去ログに書いていますが、なんでしたらまたご相談ください)

僕の放射線治療は真冬でしたから、勝手が違うとは思いますが
絹ごし豆腐の冷やっこ
とろろ汁、すりながし、ヴィシソワ―ズ
ネクター(とろりとしたジュース)など
冷たい(固形物のない)流動物が食べやすかったように思います。
ジュースは、フィルターを粗目に換えて
とろみ剤(とろみ名人など)を入れると、ネクター状になります。

以上、とりあえず、ご参考に。

大変だけど、頑張って!
ゲルソンジュースには癌を治す力があります。
2010.08.22-10:24/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/464-b8af0ee7


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房