FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ マクロビ・チョコケーキ

えっと、かわいい息子のママさん、たとえばこんなケーキはいかがですか?

1チョコケーキ・イントロ

喉頭がんになる方って、大体が(僕も含めて)年寄りの男性と
相場が決まっていますので
あまり考えては来なかったのですが…


そりゃ、小さなお子さんだったら
焼き魚に野菜の煮付けの毎日、なんて嫌だろうし
(白身魚のムニエルに、白菜のクリーム煮、とかだったらどうかな?・笑)

甘いものだって食べたいだろうなぁ…と、正直思います。

それに、ブログのやり取りをさせていただいている
癌友の「乳がん」のみなさんだって
30代の方が多いんですから、こちらもスイーツは大好き。
というか、生活の一部?…でも、乳製品は乳がんの大敵!絶対ダメ。

それに僕だって、タバコを止めたら、それなりに「甘党」になって
時々「違反ケーキ」とかを掲載したりしている…。


解かりましたよ!
作りゃいいんでしょ!…てなわけで
今日は「たぶん食べても大丈夫なスイーツ」のお話です。

▼マクロビ・チョコケーキ
aマクロビ・チョコケーキ

じゃ?ん!これでいかが?

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

全粒粉と豆乳で作った、チョコレートケーキに
冷凍だけどオーガニックの、マンゴー、ブルーベリー、いちご
植物性ホイップクリームの
マクロビ・デザートケーキプレートです。

ロウソクの何本かでも立てれば、立派にお誕生ケーキにもなりそうですが
一緒に写ってるフォークが示すように
そんなに大きなケーキではありません。


お皿が16cmほどで、ケーキは直径12cmの1/4サイズ…
と言えば、まぁデザートでぺロリのサイズ。
ショートケーキ1個分くらいのサイズなんですけど
フルーツが飾ってあるのと、お皿にデコレーションしてあるのがミソ。

かなり、立派に見えますでしょ!

見る満足感は、当然、食べる満足感にもつながりますね。
だから僕は「食事療法」こそ、
<見た目>にこだわらなくてはいけない!と、思ってる訳なんですね。

▼マクロビチョコケーキ
aマクロビチョコケーキ

コープ自然派で購入したケーキですが、
アトピーのお子さんとか、乳製品アレルギーのお子さま用に作られた
全粒粉&豆乳の、マクロビスタイル・チョコレートケーキです。


★今日はそんなに長くはありませんが、お急ぎの方は、ここでクリック

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

             続きを読まれる方は ↓ から
 
チョコレートにもミルクは入っていないので
ちょっとビターなテイストですが、ちゃんと甘いので
お子様にも大丈夫な味だと思います。

まぁ、何度か食べた事はあるのですが
とは言え、↑のような中身ですから、かなり固くてぽろぽろした食感。


正直、そんなに美味しいわけではありませんが
それを「美味しく食べよう!」と言うのが今回の主旨でもあります。

▼植物性ホイップクリーム
a植物性ホイップ

で、見つけてきたのが「これ!」植物性のホイップクリームです。

原材料のところに、乳化材とか、増粘多糖類とか、乳製品とか、香料とか
あれこれ入ってるようですし
業務用スーパーの冷凍食品ですから
絶対安全か?といえば・・・な所もありますが

見たとこ国産品のようですし、一応は、まぁ許せる範囲かなぁ…とは思います。

ショートニングだし、トランス脂肪酸がどうの…
とか言い出したらキリがありませんが
毎日食べる訳じゃなし、週に1回食べるくらいなら、OKとしましょう!

尚且つ気になるようなら、固めに作ったヨーグルトディップに
メープルシロップかハチミツで甘みをつけて
絞り器に入れてみてください。これなら絶対安全です!


▼作業前のケーキ
a作業前のケーキ

このホイップクリーム、ちゃんと絞り口が付いていますから
冷蔵庫の中で解凍して、袋の先っぽをカットすれば
こんな風に綺麗に絞れます。


あとは、フルーツなどを飾ればいいわけでして
まぁ生でも、冷凍でも、お好きなモノを見栄え良く。

▼デコレーション
aチョコケーキUP

今回使ったフルーツは、冷凍ですが<コープ自然派>で購入した
オーガニックの国産冷凍フルーツですから、一応安全です。

缶詰はシロップがちょっとNGですが
チェリー1個くらいなら、まぁいいかぁ?のレベル?


生の果物、今なら、桃とか無花果、ぶどう、なんかがいいですね。
もちろんバナナとか、メロンもOK。
梨とかリンゴは、少し煮てコンポートに。
豆乳プリンとか、アイスなんかを添えるのもお洒落です。

▼マクロビ・チョコケーキ
aマクロビ・チョコケーキ

この手法、ホールケーキでやれば
小さくても、ちゃんとしたバースデーケーキになります。
ケーキをスライスして、固く絞ったヨーグルトディップ&スライスしたいちごで
ミルフィーユにすればさらに良し(笑)。

腕に憶えの奥様なら、ケーキは全粒粉と豆乳で
ご自分で焼けば、さらに安全&美味しい、自家製マクロビケーキ。


ホイップクリームもヨーグルトディップで作ればこちらもさらに安全です。

ケーキの上にも、もちろんデコレーションしていけば良いんですが
周囲にもデコレーションして「派手」に見せるのが、今回の主旨。


実際のところ、ケーキはマクロビだし
ホイップは植物性だけど、いっっしょに食べると、そんなに悪くない味。
ちゃんとした「パティシェ」と比べられても困るけど
フルーツもチョコと似合って、なかなかに美味しかった!
…と、思います。

まぁ、僕にでも出来る「小技」ですから
女性の皆さまなら、もっと綺麗に素敵にアレンジできると思います。


では皆さま、…健闘を祈る!(笑)


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

癌患者の方も、食いしん坊の方も
よろしければコメントをお寄せください。
スポンサーサイト
2010/09/25/Sat 05:55:55  食事療法スィーツ/CM:6/TB:0/
new マクロビ・ホットケーキ / MAIN / 食事療法・実践要項 old

COMMENT

  from - 0才ママ
こんにちは(^-^*)/先日はコメントの文章が途中で切れていたようで、、すいません(≧□≦)残りの文章はどこにいっちゃったのか(笑)しかも気づくの遅れていてすいません(>_<)今日父が退院しました。良い先生に恵まれ感謝です。あとは傷の回復を待ちたいと思います!うちの父はまず食道発声の練習をしたいと言っています。何ヶ月かやってみたら感じが解るだろうとゆうことでした。家族はシャント法が良いだろうと考えていたのでこの機会にシャントをしている方に会でお会いできないかな~と思っています。父も食道発声がやはり難しいとしたらシャントをするつもりです。話は変わってケーキ美味しそうでした。ガトーショコラのような濃厚な味を連想させますo(≧∀≦)oうちも甘いもの大好きなので寒天をつかった少し和風な スイーツを考えてます!またよいレシピありましたら教えてくださいませ~o(^-^)oではまた!
2010.09.26-03:51/0才ママ/URL/EDIT/
Re: 0才ママ さま:  from - ガンダム4G
こんにちは。

食道発声は、道具もメンテナンスもいらないし
両手も使えますから、ある意味「万能」なんですが
腹式呼吸で食道に空気を飲み込む…というちょっと困難な訓練が必要です。

まぁ、一度トライしてみて、無理なようなら
シャントを入れる、という選択順序で良いと思います。
訓練は毎日、1時間程度で、結構ハードですが
そのおかげで、「お友達」もたくさんできますから
そういう意味では、悪くないものですよ。

シャントの紹介記事などでは、あたかも万能のような事を書いてはいますが
片手がふさがるとか、チューブを入れる方式でも少し漏れる可能性があるとか
メンテの問題とか、必ずしも「ベスト」ではありません。
あれこれ試してみて、自分に合ったやり方を探してみるのがいいと思います。


さて、スイーツですね。
洋菓子は、スポンジケーキにも、クリームにも乳製品を使うし
甘さも半端じゃないので、これが大問題なんですね。

「和菓子」の場合は、主材料が小豆の餡(植物性)ですから
<甘さ控えめ>のものなら、時々は食べても大丈夫。

寒天を使った和菓子なら、まず大丈夫?
気になるなら、甘さ控えめの茹で小豆に、フルーツや蜂蜜で甘み付けした寒天寄せとか
フルーツ羹なんかが良いのではないかと思います。
2010.09.26-19:32/ガンダム4G/URL/EDIT/
チョコレートケーキが食べられるのですね~!(^^)!  from - かわいい息子のママ
癌ダム様、こんばんは。
チョコレートケーキ情報ありがとうございます。
いいですね~。私も洋菓子好きですが、息子も大好きです。
放射線治療で喉が腫れてしまい食事が思うようにできなかった時期は洋菓子解禁にし、
シュークリームやらプリンやら毎日のように食べさせていましたが、今では食べさせていません。この間の中秋の名月の日におだんごを買って持っていきましたが、化学治療中ということもあり、全く食欲がなく食べてもらえませんでした(T_T)
私が作ってもっていく食べ物で喜んだものは手作り団子とホットケーキぐらいでしょうか。。。あとはいつも「えーーー、これ食べるの?」です。悲しい限りです。

昨日偶然ですが、パルシステムのカタログをみていたらアトピー用ページがあり、そこに
あったパンならいくつか食べさせられるな!(^^)!これからはアトピー用もチェックしよう!!と思ったところでした。
ケーキあったかな・・・  なかったような気がしますが、これから気をつけてみてみます。

また何か情報ありましたらお願いいたします。

今日の明け方でめでたく化学治療が終わりました。終わりましたが、まだ倦怠感と
少々の気分悪さが残っていてベットに横たわってばかりでした。
あと数日かかりそうですが、元気になってきたらもりもりご飯を食べてもらって体調回復
に励んでもらいたいと思います。
2010.09.26-23:36/かわいい息子のママ/URL/EDIT/
  from - miyu
癌ダム4G様

毎回勉強になります。すっごく美味しそうですね。
(お取り寄せスイーツで見かける高級なガトーショコラみたいです!)
私は甘いもの大好きで、(特に和菓子ですが)
でもやっぱり気になる原材料・・・
大体が原材料のトップは「砂糖」ですし・・・

いまはショートニングやファットスプレッド、マーガリンの
入っていない食品をスーパーで捜すのに一苦労という感じですね。
自分で作るのが一番安心ですが、マーガリンの代わりにオリーブオイルを
使ったクッキーやスポンジケーキが今の私には精一杯です。(汗)
色々工夫している癌ダムさんを見習います!
2010.09.27-10:28/miyu/URL/EDIT/
Re: チョコレートケーキが食べられるのですね~!(^^)!  from - ガンダム4G
かわいい息子のママ さま:

こんにちは。
チョコレートケーキ…100%大丈夫、食べてもいい、という訳じゃないんですけどね。
まぁ、少しくらいなら、という事です。

ご家庭で作られるなら全粒粉の小麦粉に豆乳で。
チョコチップもアトピー対応のものなどをご利用ください。
自然食品店などで入手できると思います。

ほかにも「豆乳バウムクーヘン」なども使えると思います。
でも、やっぱり<ケーキは週1回程度>にしてくださいね。
例えは悪いのですが、低タールのたばこみたいなもので
害はあるが比較的少ない…というようなものです。
安全だから、毎日食べても良い、というようなものではありません。

正しく言えば、白米と同様、小麦粉も全粒粉でなくては駄目ですし砂糖もNG。
豆乳は良いけど、牛乳はダメで、チョコレートもダメです。
より正確に言うと
チョコの中に入っているミルクがNGで、脂分もNG、カカオ自体も△です。

あくまでも、1週間頑張ったご褒美、程度にしてください。


●作ってみるとよく解かりますが
全粒粉に蜂蜜(卵も牛乳もバターも使わない)ケーキは、ほとんど膨らまず
固くて、パサパサして、そのままでは余り美味しくありませんし
放射線治療で唾液の出が悪くなると、なおさら食べにくいものです。

そこで、豆乳クリームやヨーグルトディップとフルーツで
食べやすく、美味しくしよう…という話です。

でもね、本当はそれが本来の世界の主流の「ケーキの味」でもありまして
日本のケーキが、甘すぎ、柔らかすぎ…ちょっと異常であることもご理解ください。
※日本のステーキが柔らかすぎる、という話とおんなじですね。

できればこうした「クッキーに近い」
毎日食べても大丈夫なケーキの味にも慣れていただきたいと思います。

同様に、パンも同じです。
添加物だらけの市販のパンは食べてはいけません。
僕のパン作りもご参考になさってください。

また、甘いものを多く食べると
舌の感覚が鈍くなり、他の味、つまり
「酸っぱい」「にがい」「からい」味(いわゆる大人味ですね)がダメになって
「甘酸っぱい」「甘辛い」味でないと満足できなくなり
「にがい」は、単に「きらい」になり…食がおかしくなってきますね。

つまり、皆が大好きなファミレスやコンビニ、ファーストフードの味です。
若い時はともかく、歳を取るに従い
癌も増え、その他の成人病のリスクも加速度的に増えてゆくでしょう。

お子様ですから、甘いものは「無限に」欲しがります。
こうしたことも考えながら
甘いものに対処していただければ、幸いです。


科学療法=抗ガン剤は、正常細胞にとっても「猛毒」で副作用が強く
回復にはしばらくかかると思います。
肝臓にダメージが大きいので、消化の良いものを食べさせてあげてください。

早く良くなるといいですね。
2010.09.27-12:23/ガンダム4G/URL/EDIT/
Re: miyu さま:  from - ガンダム4G
こんにちは。

↑にも書きましたが、ケーキはやはり
完全に安全な訳ではありませんから、ほどほどに。

また、スーパーでは無理でも、自然食品の専門店などにいけば
比較的安全なケーキや、ケーキ材料なども売っていると思いますから
ご近所で探してみてください。

お姉さまの治療
大変でしょうが頑張ってくださいね。
2010.09.27-12:36/ガンダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/483-f7180b65


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房