FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ マクロビア筑前

「食事療法」、マクロビオテック、玄米菜食…と来ると
まず、必ず出てくるのが、こういう料理ですよね。

aビア筑前UP

「お煮しめ」「炒り鶏」「筑前煮」…
都会で一人暮らしなどしていると、時々は食べたくなったりするのだけれど

トンカツとか、冷シャブ、肉じゃがにハンバーグ…
お肉や魚の料理と並ぶと「必ず残ってしまう」ものまた、こうした料理。


そこで、コイツが何とかならないか?と
ちょっと知恵を絞って考えてみました。

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

考えるベースは、「筑前煮」
つまり<オイルを利用する>炒め煮の、現代風アレンジにしましょう。

材料は、シンプルに、人参・牛蒡・こんにゃくがベース。
出汁代わりに、ちくわを少々入れましたが、お精進で無しにしてもOKです。


そいつを胡麻油で炒めて、砂糖と醤油で煮込んで…では詰まらないので

エキストラバージンのオリーブオイルで炒めて、
ビールで煮込んで仕舞いましょう!

出汁代わり&食感のアップに、
胡桃と乾燥無花果、プルーン等も入れて仕舞いましょう!


一体どうなるの?

癌などで「食事療法」の必要な方も
ダイエットや健康管理で、マクロビオテックにトライされる方も
そしてお肉が大好きな、ごく普通のお子様や若い方にも


これなら美味しい!ご飯もすすむ
<欧風ビール煮込み筑前煮>の出来上がりです。


★作り方は後半。お急ぎの方は、ここでクリック

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

             続きを読まれる方は ↓ から
 
▼和風根菜のラタトューユ・筑前煮風
aビア筑前

などと、訳のわからない名前を考えて見ましたが
要するに、<筑前煮の欧風ビール煮込み>ですね。
マクロビ・ビール・筑前煮 ⇒ 略して「マクロビア筑前」です。

和食の方からは、何すんネン!と怒られそうな料理ですが
(家内も怒りましたが…)
若い方にも、すんなり好評で
コイツがナカナカに<いい味>なんですね。


※どの写真も画面いっぱいに拡大できますから
写真をクリックしてください。
写真に(+)マークが出たら、さらに拡大が可能です。


では、ちゃんとした作り方です。
…というような大袈裟なお話ではなく、
誰でも簡単にすぐ出来ます。(苦笑)


<材料と下ごしらえ>
人参:中3本 皮付きのまま、太い部分は半割にして、乱切り
牛蒡:大1本 たわしで泥を落として、乱切り、水に取っておく
こんにゃく:1枚 スプーンですくって、ちぎりこんにゃくに
         塩で揉んで、アクを抜き水洗いして置く
ちくわ:小2本 出汁だから、少し小振りの乱切りに

胡桃:一握り(アバウトですね) 一かけを半分くらいに割っておく
干し無花果:4?5粒、又はプルーン:2?3個 適当に刻む


<調味料>
オリーブオイル:フライパンにさらっと一廻し
タカのツメ:1本 タネを抜いておく
黒砂糖:小さじ1…食事療法では禁止だけど、少しだし白砂糖よりは安心。
天日塩:適宜…専売公社の精製塩は絶対ダメ!ミネラルの多い天然塩で。
減塩うすくち醤油:大匙1+α…減塩タイプがヒガシマルから出ています
本味醂:大匙1?2杯程度(気分で適当)

そしてビール(飲みさしの発泡酒でOK):1本

<作り方>
材料はすべて、一口大の乱切りに。
簡単だし、料理の腕がばれない…じゃなくって
表面積が大きいので、味がよく滲みます。

お正月でもあるまいし
梅鉢だ、手綱こんにゃくだ、などというややこしい話はやめましょうね。


鍋は深めのフライパンか中華なべ、行平なんかがお勧めです。
ぺペロンチーネか何かを作る要領で
鍋にオリーブオイルとタカのツメを入れ(ニンニクは入れませんが)
コンロに点火して、タカのツメの辛味がオイルに移ったら
タカのツメを捨てて
乱切りにした材料一式を入れ、全体を混ぜながら5分ほど炒めて行きます。

各材料が熱した油と絡んだところで、砂糖と塩を振って、サクッと絡め
ビールをドバドバと注いで、材料がヒタヒタになるくらいでストップ。
強火で沸騰したら、火を中火に落として
蓋をして10?15分くらい煮込みます。


煮〆とか筑前煮の場合は、牛蒡や人参が柔らかくなるよう
ふっくらと煮含めますが
こちらは、和風根菜のラタトューユですから
野菜はシャキシャキ感を残す感じで、ラフに行きましょう。

普通の筑前煮に比べて、「炒め」がやや長め、
その分「煮込み」が短めのイメージです。


火が芯まで通ったら、醤油と塩で味をまとめ
一煮立ちさせたら、味醂をかけまわして鍋を振りながら煮詰めて
汁気がほぼなくなったら完成です。

▼和風根菜のラタトューユ または マクロビ式 欧風ビール煮込み筑前煮
aビア筑前イントロ

写真を2段に拡大してご覧ください。
「胡桃」や「干し無花果」もチラホラ見えますね。
それらの出汁と風味のせいか、
「煮て(似て)否なる」作り方のせいか?
若い人はもちろん、2歳の孫まで、美味しく食べてくれました。


う?ん、正直、どういう名前に使用可悩んでいます(苦笑)
作り方から言うと、コレって<和風根菜のラタトューユ>ですよね。


で、材料から見ると、鶏が入らないから
<マクロビ式 欧風ビール煮込み筑前煮>という事になるかな?

まぁ、恰好の良さなら前者、見た目のわかりやすさなら後者ですかね。

パッと見は、野暮で貧相な筑前煮…ですが
一口食べたら、あれっ?何この味???案外と美味しいね。
えっ!胡桃が入ってる?
この、ちょっと甘酸っぱい味は?ひょっとして乾燥無花果?
何?この料理…筑前煮じゃな?い!

僕は、こんな風な<一癖ある料理>が大好きです。
というか、普通の家庭料理は作りません(笑)


<喉頭がん>であろうがなかろうが
「食事療法」をやってる方も、そうでない方にも美味しい
<和風根菜のラタトューユ>または
<マクロビ式 欧風ビール煮込み筑前煮>…う?ん、名前どうしよう?

みなさんは、どう思われますか?


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

癌患者の方も、食いしん坊の方も
よろしければコメントをお寄せください。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2010/09/29/Wed 19:19:19  食事療法/CM:0/TB:0/
new 小松菜とおあげの炊いたん / MAIN / マクロビ・ホットケーキ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/486-c745df4b


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房