FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ 塩分1/5 ナリスの新・健養醤油

以前、ご紹介した、ナリスの健養醤油が新しくなりました。

▼ナリス 新・健養醤油
a健養醤油イントロ

塩分が、通常の醤油の1/5ですから
初めてご覧になる方には「驚異の新製品」なんですが
旧バージョンは塩分1/8。
スペックを落とした分、美味しく使いやすくなりました。

え?っ、ナリスって、あの「ナリス化粧品」です。
まぁ、その子会社の「ナリスウイングス」という会社が作っているんですが


前回の商品は<こちらのブログ>から

▼ナリスの健養醤油(旧バージョン)
A醤油・試食1

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

試食のインプレッションも載せています。

前回バージョンは、商品写真にもあるように
塩分1/8がセールスポイント。
癌の食事療法とか、糖尿病とか、「塩分制限」の必要な人の為の醤油
…というコンセプトは良かったのですが


さすがに、塩分1/となると「味の方に問題」があり
そのもの足りなさを補うために
塩分1/2の「旨み醤油」を添付してみたり…と、あれこれ苦労はしていたようです。


★今日は短いけど、お急ぎの方は、ここでクリック

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

             続きを読まれる方は ↓ から
 
それに、パッケージも
旧バージョンは、1回分づつのアルミパックになっていたわけですが
1回分づつだから、常に新鮮…なのはいいけど
いかにも1回分が少なすぎて、ちょっとした寿司などにも2パックは必要

さらに、旨み醤油を足していたら、塩分はさして減らないわけで
※普通の減塩醤油でも、味が足りないと、
 通常の醤油を足す方がいらっしゃいますが
 これでは、何のための減塩か分かりませんね(笑)

そして、そもそも「減塩醤油」というものは
<刺し身醤油>のような使い方よりも
煮物や汁物などの味付けに使う方がはるかに多いもの。


となると、1回分づつの小分けパックというのは
かなり使いにくかった訳なんですね。

▼新・健養醤油ボトル
a健養醤油ボトル

そこで、今回は塩分を1/5にして、味を美味しく改良し
小分けパックをやめて、小瓶というスタイルにした訳ですね。

▼健養醤油ラベル
a 成分

製法の秘密などがラベルに書いてあります。
醸造タンクに、深海1000メートルクラスの気圧をかけてその中で醸造した事で、
通常では絶対に「醤油にならない」塩分濃度で、醤油造りを実現したのだそうです。
たかが醤油のくせに、かなりのハイテクです。凄いですね。

▼成分・住所など
a健養醤油ラベル

味は確かによくなりました。
成分を見ると、醸造用アルコールとか、あれこれも入っていて
大豆と小麦、塩だけの、昔ながらの醤油…という訳ではないようです。

塩分1/2のチョーコーの減塩醤油にするか
(こちらは、大豆と小麦、塩だけの、昔ながらの製法です)
塩分1/5のナリスにするか?


ちょっと考えどころですね。

僕ですか?
もちろん「両方」使い分けています(笑)
ヒガシマルの、「減塩うすくち醤油」も使いやすくていいですよ。


一般には売ってないようですので
詳しくは、写真のラベル
ナリスウイングスまでお問い合わせください。
確かホームページもあったと思います。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

「食事療法」は<減塩>が重要だけど、それが案外と難しい…
などという「基本中の基本」までは、今回は書かなくていいですね(笑)
また、減塩は「癌でない普通の方」にも大切なことです。
癌患者の方も、食いしん坊の方も
よろしければコメントをお寄せください。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト



2010/10/06/Wed 16:16:16  食事療法/CM:0/TB:0/
new イワシ豆腐ハンバーグ / MAIN / 食べてもいいパスタ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/496-d30b5efa


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房