FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ 小玉りんご

FC2でも人気の、オーガニックライフ部門ナンバーワンブログ
ほんものの食べもの日記part2>でおなじみの「ほんたべ」さん。

以前、僕が勝手にご紹介したのをご縁に、
時々コメントにやり取りなどをさせていただいていますが
今回、ちょっと変わったリンゴを分けていただきました。


▼小玉リンゴ4種
4小玉りんごイントロ

ブログにも出ていた「青空市」に出品したりんごの
売れ残ったヤツを分けていただいたのですが、
これが、いつも使っているリンゴとは違った種類で
ナカナカに美味しかった訳ですね。

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

▼小玉りんご4種
5小玉りんご4種UP

左奥:小玉ふじ、手前:グラ二ースミス、
右奥:シナノスイート、右手前:アキタゴールド
初めて聞く名前もありますね。

▼幻のリンゴ、アキタゴールド
aアキタゴールドUP

一般に「なんとかゴールド」と付くリンゴは、
「ゴールデンデリシャス」と「何か」の掛け合わせ。
たとえば「ジョナゴールド」は「紅玉」と「ゴールデンデリシャス」との掛け合わせです。


アキタゴールドは、秋田県生まれの、「ゴールデンデリシャス」と「ふじ」の掛け合わせ。
糖度は13?15%。市場では流通していない<幻のりんご>と呼ばれているようです。

▼シナノスイート
aシナノスイートUP

こちらは、「ふじ」と「つがる」の掛け合わせ。
「つがる」も、「紅玉」と「ゴールデンデリシャス」の掛け合わせだから


甘い「ふじ」と「、酸っぱい紅玉」と、ジューシーな「ゴールデンデリシャス」の
味を受け継いでいて、一体どんな味やねん!…なんですが、その辺りは後半で。

▼小玉ふじ
a小玉ふじUP

「ふじ」は、「国光」と「デリシャス」の交配種で、農林1号種。
現在もっともポピュラーなリンゴですが、
こんなに小さな「ふじ」は初めて。

どんな味かな?と思い、早速食べて見ましたが
まぁ、普通の「ふじ」でした。(笑)


「国光」や「紅玉」「スターキングデリシャス」などをご存知の
僕と同程度の年齢の方なら
「国光」サイズの「ふじ」だと思っていただければいいと思います。

▼グラ二ースミス
aグラミースミスUP

これは初めて食べるリンゴですが、オーストラリア生まれの青リンゴ。
開発者、スミス夫人にちなんで、グラニースミス(スミスおばあちゃん)と呼ばれるとか。

かのビートルズの作った「アップルレコード」のマークに使われたリンゴとして
世界的に有名な、英国を代表するリンゴ…らしい。


そういえば、オーストラリアを旅行した時、食べた?気もする。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
 
▼グラニースミス
aグラミースミス

味の方は、いわゆる「青リンゴ」らしい「青リンゴ」
…と行ってもさっぱりわかりませんが
お菓子などで、良く出てくる「青リンゴ」というフレーバーが
グラニースミスのテイストだ、と言えば、ガッテンしていただけますでしょうか?!


香りが強く、酸っぱいリンゴですが、ジューシーで爽やか。
人参ジュースに加える「ゲルソンジュース」向きの味かも知れません。

オーストラリアで食べたリンゴは、もっともっと酸っぱかったので
別の品種かも知れませんが、一般に海外で食べるリンゴは酸っぱさが強く
こんなにリンゴが甘いのは<日本だけ>の技術なのかも知れません。


関税を自由化したら「日本の農業は終わり」見たいな言い方が一般的ですが
案外と強力な、<国際競争力>はあるのかも知れませんね。

▼アキタゴールド
aアキタゴールド

「ゴールデンデリシャス」と「ふじ」がベースですから、甘くてジューシー。
ジュースにも向いていますが、肉質がシッカリしているので、焼いても美味しそうです。
シャクシャクした歯ざわりで、さっぱりと美味しいリンゴ。

一般には流通していない<幻のリンゴ>ですが、
取り扱いが難しいとか、数が作れないとか、品質が安定しないとか
それなりの理由があるのでしょうね。


もし、どこかで見つけたら、即・買い!です。

▼シナノスイート
aシナノスイート

一方、ふじ、紅玉、ゴールデンデリシャス連合軍の、シナノスイートは
「ふじ」の甘さと「紅玉」の酸味に
「ゴールデンデリシャス」のジューシーさを掛け合わせた感じ。

「ふじ」と「つがる」という日本人好みの人気ブランドを掛け合わせたのだから
美味しくないわけがない!という味なんですが
「ふじ」の果汁をちょっと多めに、ジューシーにして、
程よい香りと酸味を加えた…などと言うと、カッコいいですね。


食べてよし、ジュースにして良し、サラダなどにも良いと思います。

▼小玉ふじ
a小玉ふじ

これは、普通に「ふじ」なんだけど、皮の感じ(模様)とかサイズを見てると
何となく「ふじ」というより「国光」のイメージですね。


その国光の「粉っぽさ」がなくなって「蜜のできる甘さ」になったのが
「ふじ」なんだなぁ…と、その歴史を実感した想いですね。

▼国産小玉りんご3種
b小玉りんご3種

何しろリンゴの品種などにさしたる興味もなく
「国光」とか「紅玉」とか、「インドリンゴ」「スターキングデリシャス」とか
最近見ないよなぁ…などと思ってた位のことでしたが
美味しいだけでなく思わぬことから、今回は大変勉強にもなりました。

▼小玉りんご4種
b小玉りんご4種

とは言え、僕だって、毎日3個(つまりひと月に90個)は消費する
リンゴのヘビーユーザーですから
「ふじ」「ジョナゴールド」「陸奥」「紅玉」「つがる」「王林」
位の品種は知って、使い分けています。(笑)

▼コープ自然派・同封、大地を守る会の新聞
c新聞1面

ほんたべさんからのお話で、うちで契約している<コープ自然派>に
「大地を守る会」(ほんたべさんが以前所属していた自然食品の会社)が
入っているとのことでしたが
パンフレットを良く見ると、なるほど、新聞が入っていました。

▼新聞下段:大地を守る会の紹介
c新聞下段

紙面では、大地を守る会はこのように紹介されています。
(写真をクリックして、紙面を拡大してご覧ください)


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

癌患者の方も、食いしん坊の方も
よろしければコメントをお寄せください。

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト



2010/12/24/Fri 10:12:24  健康食品/CM:8/TB:0/
new Xmas 2010 / MAIN / 鮭のお粥 old

COMMENT

ありがとうございます!  from - ほんたべ
癌ダムさん

小玉りんご、味や由来など細かく分析されていて驚きました。
楽しんでいただけたみたいで良かったです。

大地を守る会の冊子、こんな風に紹介されているんですね。
きちんと統一フォント(大地を守る会の媒体はフォントが決まってるのです)が使われてるので、ちょっと感心しました。
大地で作ってるのかな~?

ひょっとして、大地を守る会の担当者以外に見るのは私が初めてかも(笑)。
いや~ブログのつながりってスゴイですね~。ご縁があって良かったです。

今後とも、あ、来年もよろしくお願いいたします!
2010.12.24-13:04/ほんたべ/URL/EDIT/
  from - 陽花
同じりんごネタでも、こちらはなんだか色とりどりで美味しそうですね~!
自分のチープさがちと恥ずかしいな(汗)。

私はりんごが大好きです。
どっちかと言うと、シャリとしたかたい品種が好きです。
昨年は紅玉で焼きりんごを作りましたが、イマイチの出来でした。

りんごを使ってのデザートとかあったら、またUPお願いしますe-68
2010.12.24-16:26/陽花/URL/EDIT/
  from - ちぇりぃ~☆
こんばんは♪癌ダムさん!(^^)v
りんごもたくさんの種類があるんですねぇ~♪

病気する前までりんごは殆ど食べる事はなかったです。^^;
りんご、バナナ、みかんは結構避けてた果物です。(笑)
いちご、梨、メロン、桃が大好きで…(笑)
今では、毎日お世話になるりんごさんですが!!

色んなりんご、食べてみたいですね♪ でもあんまりスーパーで見かけないりんごですねぇ~。。。
2010.12.25-02:34/ちぇりぃ~☆/URL/EDIT/
  from - hina
ほんといろんな種類があるのですね・・勉強になりました!
マイが病気になってから りんごを良く食べるようになりました。
りんごの個性で使い分けても おいしく楽しいかもですね!
今夜は サラダにりんごを入れて食べてみます^^
2010.12.25-11:48/hina/URL/EDIT/
Re: ほんたべさま:  from - 癌ダム4G
こちらこそ、珍しいりんごをありがとうございました。

一口食べて、ほんとにびっくりしたので
あれこれ調べてみたわけです。

市場では手に入らない品種もあったし
何より無農薬(低農薬)のおいしさ、ワックスの多さにもびっくり。

いままで、ほとんど興味のなかった
「りんごの品種」などを見直す良いきっかけとなり
大袈裟にいえば、人生の楽しみが一つ増えた気が致します。

●大地の新聞は、これもまた
いつも届いてるニュースが関係する、新たな「ご縁」かな?

考えてみれば、ほんたべさんも「元同業者」だし(笑)
世の中、広いようで結構狭いものですね。

こちらこそ、来年も宜しくお願い致します。

2010.12.26-09:26/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: 陽花さま:  from - 癌ダム4G
コメントありがとうございました。

僕も「紅玉」が大好きで
ここしばらくは、あまり見かけませんでしたが
最近また、よく出回るようになり、嬉しく思っていたところです。
…と、これ位の知識ならありましたが(笑)

りんごを使う料理なら
<甘くない焼きりんご>はいかがですか?

紅玉の芯をくりぬき、ベーコン1枚とみじん切りの玉ねぎ少々
塩、ブラックペッパー、バジルで味付けして
バターを小さじ1杯程度乗せて
電子レンジで3~5分くらい(サイズ・個数に拠る)焼き上げます

日曜日のブランチ等にぴったりの
「パンに似合う料理」になりますよ。

※もっとも、食事療法的には違反なんで、このところやってはいませんが(苦笑)

また、これも違反気味ですが
「ふじ」のスライスと、カマンヴェールチーズのサンドイッチも
ワインやシャンパンにとてもよく会う一品ですね。

是非お試しください。
2010.12.26-09:40/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: ちぇりぃ~☆ さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは!

> 病気する前までりんごは殆ど食べる事はなかったです。^^;
> りんご、バナナ、みかんは結構避けてた果物です。(笑)

避けていたなんて、それは「もったいない」人生でしたね(笑)
りんごは、別名「医者いらず」というほどのポリフェノールの宝庫。

バナナは1本で、軽く1食分のカロリーと糖分、ミネラルの取れる
「完全栄養食品」で、特に「脳の活性化」など朝食にぴったりの食材。

みかんもまた、ビタミンやポリフェノールの宝庫で、冬しっかり食べておくと
体を温めて免疫力を高めるので、風邪を引かず
また「美肌」にも効果のある、嬉しい食品。

どれも、抗がん剤としての効果も期待できる
<がん患者>にも嬉しいフルーツですね。

> いちご、梨、メロン、桃
…まぁ、食べるなとは申しませんが(笑)

> 色んなりんご、スーパーで見かけないりんご
…シナノスイートは百貨店などで時々見かけますが
他はあまり流通していないりんごですね。

また、知識があれば「見えるようになる」こともあるので
お互い、いろんなりんごを楽しみたいものですね。
2010.12.26-09:55/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: hina さま:  from - 癌ダム4G
パソコンの調子が悪くなって、
お返事遅くなりました。スミマセン。

> マイが病気になってから りんごを良く食べるようになりました。
リンゴの別名は「医者いらず」ですから、どんどん食べてくださいね(笑)

> りんごの個性で使い分けても おいしく楽しいかもですね!
ジュースに向く品種:ジョナゴールドなど、デリシャス系リンゴ&海外系
食べて美味しいもの:ふじ、王林、陸奥など、青森系リンゴ
料理向き:紅玉を代表とする少し酸っぱい系、煮崩れしません

> 今夜は サラダにりんごを入れて食べてみます^^
パスタに入れても、美味しいんですよ(笑)
2010.12.27-18:16/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/529-dda6b7f5


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房